Nicotto Town


頼むから!聞いてくれ!!


すごかったね。『ゴリラ豪雨』


……って旦那がメールしてきた。

ゲリラやんけ!……と。いうツッコミは一連の流れに組み込むとして。



さすがに1時間で73ミリも降れば
コンクリートジャングルの都会では排水がおっつかず、
少しの坂の下や低いところには
あっちゅう間に雨水がたまるようです。

大阪では高台とされる『上町台地』。

高台と侮っていました。
そこに位置する、うちの職場も
結局そのせいで水が入り込んでしまいました(-_-;)。

店内じゃなくてよかったです、
浸水したのはバックヤード。裏の搬入口です。

わたしはちょーど、レジ当番中でよくわかってないのですが、
水は、あれよあれよ♪ …という間に襲ってきたそうな。
(って言っても3㎝とか5㎝程度の深さのようでしたが。)

その時のバックヤードのメンツは4名。
①社員H氏(唯一の男性)
②社員M
③アルバイトY(例のけったいなポップ書く主婦)
④まだまだ初々しい18歳アルバイトY(もちろん③とは別人)

バックヤードに積んでいる、しょうゆなどの重量級の在庫は
幸い全部、なにがしかの台に乗っていたので
その辺は大丈夫なようでしたが、

それでも箱はいろいろあるので
水の侵入はできるだけ防がねば!!!

そうH氏はまず考えたんでしょう(当たり前か。)、
あとの3人に指令を出します。

「いくぞ!みんな、バケツリレーや!!」

「はい!」


それに呼応するMとYとY!

みな、それぞれにバケツを持ち!!

侵入した雨水をすくい!!!




全員消えていったそうな…………。




いや。まあ……。

雨水の侵入する搬入口には水をかき出せない判断から
雨水の侵入方向とは逆のエレベーターに乗って
とりあえず2階の給湯室の“流し台”に水を捨てに行こうとするので
こんなことになったんですけど。





あとに残された


大量の雨水と


H氏。



「バケツリレーやっちゅ~のに~…………(;_;)」

細く悲しいH氏の叫び声は、誰にも届かず……。





(ああ、なんてチームワークのいい会社

アバター
2011/08/29 22:15
ヒロケン sama
なんと!お詳しい!!
「ゲリラ豪雨」という言葉はダテじゃなかったんですね~。
水道管の改修…地の底にはりめぐらせたものを作り直すというのは…
途方もないハナシですね。
とはいえ、日本中の水道管、そろそろ“老朽化”してるのだから
いずれやらなければならないことだとは思いますがね。

流しから水を捨てる…というのは
テとしてはどーなんでしょうかね~…。
……自然に流れてく先も、流しから流す先も
どっちも流れていく先はおんなじだしななぁ~……。
アバター
2011/08/29 20:45
時間74ミリでは、都市の下水はギブアップです。
一般的には50ミリで作られています。
昔は、50ミリの雨も前だったようです。
ですから、この頃のゲリラ豪雨には対応できないようで、
直ぐ道路冠水、床下浸水になっちゃうようです。
60年、80年かけて作ってきた下水路なので、これを改修できるのでしょうか。
心配ですね。

それにしても浸水した水処置を2階の流しにとは、
面白い発想ですね+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+
きっとその場を離れたかったんでしょう。
アバター
2011/08/28 23:38
りょう sama
旦那の言うコトバにバックグラウンドはございません(-_-;)。
空から巨大な動物がごろんごろん落ちてくるとか
某メーカーのカーナビが落ちてくるとか(←これはわかりにくいか)。

あまりイメージしないほうがいいですよ~。
ほんっっっと、疲れますよ~(^_^;)

危機的状況にあって“吉本新喜劇”のような状況。
ゆかいでしょ~?うちの店❤ これで普通ですのよ。
アバター
2011/08/28 23:30
シル子 sama
意味不明なことを何の脈絡もなく、
ぽそりとつぶやく。
最近ニコタってないけど、旦那のこーゆーかんじ、
チャットでなんとなくわかるでしょ?

こっちはプチパニックのど真ん中やというのに
(アタシ個人は誰も来ないレジでうひょうひょ言ってるだけでしたけど)
家でちいことふたり、呑気にしてるものだから。

より『脈絡のなさ』が際立っております。
アバター
2011/08/28 22:03
こんばんは。
ゴリラ豪雨、いやはや大変なのでしょうが笑ってしまいました。
ゴリラのような豪雨、ううん。バナナで立ち去ってくれるのかw

皆さんそれぞれ一生懸命だったんでしょうね。
雨水を何とかしないとーって思うあまりに。
アバター
2011/08/28 16:46
ゴ・・・・・ぶふっ!
なんと言うか、けいすけさんらしいなぁ(^m^)
アバター
2011/08/28 15:39
かめちゃん sama
ふふふ♪ ちょっと混乱した??
いやいや、決してそういうつもりでなくて。
ちょっと具体的なほうがイメージしやすいでしょ?(だめ?)

バックヤードは外に向かう(=雨水が入ってくる)搬入口以外には
店内に入るかエレベーターで上に上がるかしか選択肢がないもので…。

おりしもこの日は月末の会員様サービスデーで
店内もややこしかったもので。
(雨宿りする人も多かったし)
どうか、この子たちの判断を正しいと言ってやってくださいませ(^_^;)。

とにかく『充実感&達成感』はきっと得られたことと思います。
ひとりを除いて……ね。
アバター
2011/08/28 15:31
莉紅 sama
ほんとに……。ナントカの巣窟というのは
こーゆーのを言うのでしょうか。
(いや、愛すべき職場ですわよ、おほほほほ)

災害に慣れていない都会人とは、本当にこんな時弱いもんです。

ちなみにH氏もあわてたのか、この状況時に
119番かけて、水をどーにかしてくれと言ったそうな。

その日のニュースで
『消防署には10件の通報が…』

……まさか、そのうちの1件は……うちら?
アバター
2011/08/28 14:20
バックヤードのメンツ紹介の際には、この中で誰が悪者になるのか?を
想像して楽しみにしていましたが…全員一律ですか!?
(何のためのメンバー紹介?)

雨水を捨てに行くのに、わざわざエレベーターで…ですか!?
でも、みんな同じ価値観なので、全員が達成感を得られたんとちゃいますか~(*^_^*)
アバター
2011/08/28 14:04
こんにちは☆
あぁ。やはり奈穂さんの職場は人材(笑い)の宝庫ですねww
チームプレーより個人プレーに走ってしまったところ、
皆様のプチパニック状態と現状回復への使命感が伺えます。

つか、何よりも旦那様の「ゴリラ豪雨」……可愛すぎるww
見てみたいような、見たくないようなゴリラ豪雨w
しかし、ウッカリ見逃しそうなポイントをシッカリ押さえて突っ込める奈穂さん。
素敵過ぎますww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.