Nicotto Town


頼むから!聞いてくれ!!


経済ニュース『ダイハツ イース』発売

ついに発売されましたね。
CMにブルース・ウィリスを起用ですか…。
やる気ですね~、ダイハツは!!

……ああ、いや、別に車のハナシをしようというわけじゃないんです。
そんなに車に詳しくないし。(←免許持ちのくせに!)(←ペーパーですが)

今回はダイハツで思い出した、「ダイハツのヒト」のハナシです。

旦那の担当、ダイハツのM川君。
この彼がなかなかどうして
明るくて、ひとはいいんですけど
ちょ~っと頼りにならないおにーちゃんでして。

あれはM川君から旦那が新車(今の車)を買った頃。

この車(AT車)のシフトレバーのマーク、
P R N D S B 
……とあるんですね。

Pはパーキング、
Rはリバース、
Nはニュートラル、
Dはドライブ、

…というように、だいたいはわかるんです。

が。

最後のB。これが難解。

まぁいわゆる2速とか3速という“イミ”としてはわかるんですけど。

気になりだしたら気になる性分の旦那。

ここでM川君に
「このSとBって、何の頭文字や?」って、(どーでもいいことを)聞いてみる。

M川君、
「ええっと……。」少し困った様子。(そらそーだろ)


しかし。しばらくして。


は…しょぼいエンジンブレーキ
爆!エンジンブレーキじゃないですかね…。」



旦那 「…………。」

M川 「…………。」


どーしてくれるんだ、この沈黙!!!
M川君、ほんとーにダイハツのヒトか……?


それより。

わしら夫婦、
きっちり「しょぼいエンジンブレーキ」と「爆!エンジンブレーキ」で
覚えてしまったじゃないか……。

アバター
2011/09/23 13:30
シル子 sama
おおおおっ!!!
なるほど~!!!
言われるとナットクします!!!
……っつーか、わかってしまうと
余計にM川君の頼りなさが浮き彫りに……。

1000%の確率って……。
そのペダル、クラッチ並みに踏んでたら
えらいことになりますね(^_^;)。

ちなみにワタシも旦那もMT免許ですぅ。
(でもアタシはペーパーだから、結局無意味だな……。)
旦那、今の車の前まではミッション買ってたのに
どーして今回の、AT車を買ったんだろう……?
アバター
2011/09/23 01:34
分かったよ〜!
Sはセカンド
Bはブレーキ
だって。
会社の若い男の子に聞いてみたら、そう言ってた。
「1」「2」で表してるのと同じってことみたい。

因みには私は、オートマ車については全く分からないので。(威張るなよ)
しかもサイドブレーキ(パーキングブレーキ?)が左足元についてるタイプのヤツ、
あれを運転したら1000%クラッチと踏み間違える自信あるから!(だから威張る事か、って!)
アバター
2011/09/22 22:54
りょう sama
あああ。お風邪のところありがとうございます~。
はい。めっちゃペーパーです。
車なら11年、原付からなら14年の免許持ちです。
ついでに言えばペーパーのくせに
未だに青色免許しか持ったことがありません……。
(原付でなにかとやらかすものですから)

結局のところ
M川君もやっぱり“関西人”とゆーやつでしょう、な!
アバター
2011/09/22 22:25
こんばんは。
わー奈穂さんもペーパー仲間だったんですねw
で。M川さんの堂々とした答え方がすごいな。
よく質問されそうな問いだと思われますがww
アバター
2011/09/22 21:05
キムキム sama
ん~~???
『感染』って、どーゆーイミかな~…???

アバター
2011/09/22 08:50
ほんと姉御の周辺には”似た”ような方が集まりますなぁ~

も、もしかして感染してるのか・・・な?。
アバター
2011/09/22 00:13
かめちゃん sama
ワタシもほんっと知りたい!!
実は旦那、別のダイハツのお店で聞いたらしい。
(……でも忘れたって。)

っつーか、普通はそうやって
即答してもらえるもんだと思ったんですけど……。
(車好きな人が車売ると思うんだけどな~……。)
アバター
2011/09/22 00:07
本当の意味はなんだ??

でも、分かりやすくて覚えやすい表現だったって訳ですねww
さすが、M川君ヽ(^o^)丿
アバター
2011/09/21 21:39
シル子 sama
なんたって『しょぼい』ですからね~~(^_^;)。
でも『爆!』の方は逆に効きそうでしょ??
アバター
2011/09/21 21:30
しょぼいのか〜〜
奥比叡山ドライブウエイを下る時には、役に立たなそうだね〜



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.