Nicotto Town


頼むから!聞いてくれ!!


では、上司(=社長)の話。

いや、だからね。

店が自前のスタッフに、会社の中でセールのチラシなんて作らせるから

ギリギリになって掲載商品の差し替えを言ってきたり、催事の変更を言ってきたり。

外注では言いにくいことでも
自前のスタッフだから「構うかい!」と、
残り時間構わずどんどん言ってきます……………社長が!!!


でもね。
アタシ。チラシ作りはシロウトなんですよ~……。

このチラシ作るのと同時にIllustrator憶えたばっかの、シロウトなんですって~……。


だから

「この商品入れて or 抜いて。」とか。
「この催事、入れて。」とか。

そんなん言われたら、ずーーーっと作ってきたレイアウトが、
その1言でわやくちゃになるんですよぅ!!!(号泣っ!!!)




で。今回は。……と言うと。

めずらしく、入稿1日前にほぼ完成して、
実はアタシ、結構気分良かったんです❤

例年、入稿日はひーひー言って(印刷会社さん困らせて)こなしてたことが、
今回はどーしたことか、ほんっと調子良くって❤


入稿1日前に、気持ちよく
「社長、とりあえず今回はこんな形で。」……と、プリントアウトしたものを
るんるんで見せられる余裕なんてできちゃったりしたんですね。

ふふっ。どーだ! 今回はさくさく仕上げましたぜ♪(心の声) 


「うん、ごくろう」
1枚、2枚…と見ながら

4枚目になって


「……あ。これ……、こんなに大きく載せたらあかんわ~……」




……………はい??


「この鍋はそんなに売れへんねん。
そんなん、こんな大きく載せんでええねん。」





………………………はいぃ???


「これな、前回の僕の反省文の中に書いてん。
ほら、ここ。
『次回はここまで大きく掲載する必要はない』……ってな。」







結局。





差し替え。

しかも1枚の紙面の2 / 3ものスペースに影響するほどの。

入稿前日になってから
そんな重要なこと、言うな~~~~!!!

つか、わしそんなん、
聞いてへんわ~~~っっっ!!!


あほ~~~~~~~~~~~~~~~~~……………………………。

アバター
2011/11/21 00:07
莉紅 sama
あああ~っっ、アタシも踏み倒してぇ~~~!!!(これこれ。)

一応、あのお方はアタシの2m圏内でフツーに仕事してるんだから
このひーひーな醜態を、毎度ご覧いただいて
ご理解戴いていると思ってんですけど……。
(あ。でも、ムリか。一晩寝たら忘れるタイプのヒトだしな~……。)

そしてこっちはネにもつヒト……。
アバター
2011/11/20 23:57
キムキム sama
そーだそーだ。キミが言うから書いたんだ!(責任転嫁。)
約1名、会社の同僚がニコタにいますが
彼女はチクる子じゃないので。
多分、多少の罵詈雑言もあのお方には届かないと思います❤
(いや、でも“壁に耳あり、障子にメアリー”と言いますからな、気をつけねば)
アバター
2011/11/20 23:54
りょう sama
あああっ、ワードで作るのもツライなぁ~……。
そうそう、行が変わったり画像が動いたり(←最初の頃はなぜこうなるのかわからなくて悩みました)。
だから指示するヒトがいない時によくグチります。。。
「そない言うなら、やってみやがれ~~~!!!」って。

プロならちゃちゃっと変更しはるんでしょうけどね、
トーシロですので、すっごいレイアウト変更は時間かかります……(T_T)。
アバター
2011/11/19 13:18
こんにちは。
自分で作業しない方は割と簡単に言ってくれますよね。
凄く簡単にしてる様に見えて、実は手がかかってるんですよ??
ソコんトコご理解頂きたいトコロですねぇ。
あ。僕はそう言う何か作って~的なモノは殆ど依頼されませんがw
(言われてもエクセルで表(計算式付)作るくらいだし;)

締切り前だと余計に疲れますよね←社内締切りに追われ踏倒し多数の人(最悪w)
体力的にも精神的にもお疲れ様でしたw
アバター
2011/11/19 11:58
私だったら辞表叩きつけ・・・・られないので、グレる、よくぞ我慢した立派
↑でも、こんなん書いて職場大丈夫?

・・・・書け書け言ったの私だ・・・・・。
アバター
2011/11/19 11:49
私も以前の会社では何でもやっていたので、店長に言われて
セール用のはがきを作ってました。(ワードでww)
作ったことない人は、レイアウト変更を気軽に言うんですよね。
一文字削除するだけで行が変わったりするのに~。
奈穂さんお疲れさまでした。
アバター
2011/11/19 01:15
……………………そーかな、やっぱ。
アバター
2011/11/19 01:12
きっと、使い回しがバレたんだよww
アバター
2011/11/19 00:47
かめちゃん sama

あ。そーか。先にレイアウト見せときゃよかったんだ。
………つか、いつもそんなことしてなかったな……。

今回のチラシは、実は時間の短縮もかねて
前回のデータをわりと使い回しで作ったんですよ。(←だからよけいアカンかったんや……。)
アバター
2011/11/19 00:39
腹立ちますね~(*^_^*)

やっぱり、手書きでイメージを書いて見せといた方がいいのかも…
それでも変更を依頼するツワモノもいますけどねww

(あ、喜んでませんよヽ(^o^)丿)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.