Nicotto Town


頼むから!聞いてくれ!!


またこのネタか……。


……と、お思いでしょうが、お許しを。

例の、『某店の、国語のゆるいやつら』ネタです。

社長の「5S発作」から
店内のカゴ洗いが毎朝の日課に加わりまして。

ちなみに改めて、「5S」とな何か、をご紹介しておきましょう。
ご存知の方も多いかと思いますが。


5S(ごエス、ごーエス)とは、製造業・サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンである。各職場において徹底されるべき事項を5つにまとめたもので、4S運動に「躾」(習慣化の場合もある)を加えた5項。


名前は、5項目のローマ字での頭文字がいずれもSとなっている事に由来する。5Sに基づいた業務管理を5S管理5S活動などと呼ぶ。

整理(せいり、Seiri)いらないものを捨てる整頓(せいとん、Seiton)決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく清掃(せいそう、Seisou)常に掃除をして、職場を清潔に保つ清潔(せいけつ、Seiketsu)3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する躾(しつけ、Shitsuke)
     決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

以上、Wikipediaから抜粋させていただきました。すみません。
……いや~、あたしやる気ないもんで。

ま。本筋はこの「5S」とはカンケ~ないので
ここらで戻りましょうか。店内のカゴ洗いのハナシです。

いつもの誤字脱字量産娘、Sちゃんが
キレイに拭いたもの、まだキレイじゃないものを
分けて管理しているんですが。

拭き終わったカゴに添えられた、彼女の手書きメモは……

試いたもの

…………。

…………で、まだ拭いてないものには

試き終わってないもの







だからSちゃん、

ごんべんじゃないんだよ、てへんなんだよ……。





……しかし店長も、もう慣れた(?)もので、

みんなに指示を出す時、

「こっちのカゴ、もう試(ため)いてるから。
 そっちの方からやって。」

もちろん他のスタッフも理解できてるもんですから、


「はい、こっち試(ため)いたらいいんですね?」

「じゃ、あたしこっちから試(ため)きます。」


………………まるで暗号のような会話だな。






あ。

でも店長、
今日、店長が書いた連絡ノート、

房』の文字が『房(ゆるぼう?)』になってました……。


そっと直しておきましたんで……。

アバター
2012/01/24 21:17
ラムセス2世 sama
いや~……。だといーんですが……。

毎週金曜にある、『5S会議』なるもの。
そーいえば最近のスローガンは
まず3Sの徹底!みたいなことを言ってたような。

結局「4」だろーが「5」や「6」だろーが
どんなに増えても「3S」以外の「S」は
なくてもいいような………。
アバター
2012/01/22 02:39
味のあるお店として知られてるんじゃないでしょうか^^;

6Sと言ったところで基本は3S(整理・整頓・清掃)ですから。
清掃と清潔の違いは説明できませんw

躾は3Sができて無いから(上の者から下の者へ)躾なさい、
習慣は自発的にできるように習慣付けなさい、
ということで、、、躾と習慣って本質は同じじゃ無いかな・・・

夜更かし習慣はなかなか治せません><
アバター
2012/01/20 23:29
ラムセス2世 sama
コメントははじめまして❤ですね♪

最近社長が
「ポップに誤字脱字のある店は、店としていいことない!」って
なにかわからん引き締めのコトバを熱っぽく語っておりましたが。
うち、スタッフがこんな感じですから、
(それもここに上がった人間以外にまだまだいますから……。)
どんなに意気込んでも……それこそ
効果のほどは、果てしなくギモンですね~…。

6Sですか…まだ上がいるんですね(-_-;)。
アバター
2012/01/20 22:34
はい、以前いた工場では習慣を加えた6S活動やってました。
効果のほどは知りません・・・w

なんとなく難しい字の方へ間違っている気が・・・
確かにこっちの方が習うのは早いけれど。

どこのスーパーでも大概どこかに誤記があります^^;
ニヤニヤ眺めて指摘もせずに帰るヤな客ですw
アバター
2012/01/19 13:07
Cynthia sama
以前、誰かが「この職場、変ですよね…。」って
真顔でつぶやいてたのを聞いたことがあります。
大阪だから、どこもこんなもんやと思ってたんですけど……。
違うんですかね…?(←きいてどーする)

「角煮」ですか…。
試しに打ってみたら、ワタシのパソコンは「核に」になります…。
シンさんのパソコン、なかなかにグルメなヤツですね~…。
アバター
2012/01/19 02:20
ああ、その会話…生で聞きたいです(*´ω`*)←w
色々と試されてるようで…w

私はPC使う仕事で…よく「確認」と打つことが多いのですが…
急いで打ってたりすると「角煮」となってしまう事が∑(´д`*)w
アバター
2012/01/17 22:03
キムキム sama
……それはどーゆうイミ??
あたしゃあ誤字脱字のご意見番ですぜ。(たぶんね)

しかし。
彼女の様な“天然”という計算のない笑いには
ほんと、敵いませんわ……。
アバター
2012/01/17 21:59
かめちゃん sama
つかね~……過去に『試き』って書いた時に
一回注意してるんですよ~……。
それでもしれっとやっちゃいますからね、彼女は。

ちなみにみんなが『試き』連発しているところに
彼女はいません。
……いたらその場で店長に叱られていますよ(-_-;)。
アバター
2012/01/17 21:50
ちさと sama
Sちゃんの『試き』は
今回に始まったことでないので……。
みんななにがしか読めちゃうんですよね……。

はい、厨房で話した通りです。
店長曰く「一回国語勉強させなあかんなぁ」って。
国語…というより、にほんご……?
アバター
2012/01/17 14:47
このネタ好きですよ~

でも奈緒さんの職場は楽しそう ”奈緒さんがイッパイ”
アバター
2012/01/17 00:11
惜しいですねww
恐らく本人は全く気づいてないでしょうねww
でも、試(ため)いたとか言っちゃったら気づいちゃうでしょ(゜o゜)

やっぱり間違うなら全然違うのを書いた方がいいかなヽ(^o^)丿
アバター
2012/01/16 23:53
そのSはサ?の人でしょうか??
1階では そんな楽しいことが起きていたのですね!
同調していた他のスタッフは 誰なんでしょうか?
みんな スゴイです~(^v^)
アバター
2012/01/16 22:48
……しかし、なんや「5S」の説明のとこ、
改行がおかしくなってしもてるなぁ……。
アバター
2012/01/16 22:28
りょう sama
そうそう、なんで朝の忙しい時にやるんですかねぇ~……。
今朝も寒いやら冷たいやら……。

恨み言、言いたくても社長はおらず……。
アバター
2012/01/16 22:17
こんばんは。
暗号会話、それはそれで楽しそうです♪
カゴ拭きはお店仕事の時に毎日やってましたね~。
朝の忙しい時間にやるから、気があせって
(今日はパスしたいな)と思ってたことも…ww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.