Nicotto Town


頼むから!聞いてくれ!!


夢は不完全燃焼。

長いことブログ書いてないんで……。
今回は『お題』頼み。
(だって、最近仕事場、おもろないねんもん~……。)

子供の頃、なりたかった職業は。



漫画家。



……ですよね~……、

ずっと幼稚園の頃から
絵ばっか描いて遊んでましたから。

これでなりたい職業が
『すっちゃです(今は“きゃびんあてんだんと”って言うんでしたっけ?)』
なんて言ったって誰が信じるんだ???


小学校・中学校の頃は
ノートにストーリーマンガ描いて自己満足。

高校の頃は
マンガ好きの仲間と
一冊のノートにマンガやイラスト描きあって
回しっこ。

大学の頃は
アルバイト代つぎこんで本を作って
大阪・京都・神戸中心に即売会めぐり。

社会人になっても夢から離れられず
相変わらず即売会三昧の日々。

ついには親の反対押し切って、社会人やめて
『代〇木アニメーション学院』なるところに入って
マンガの勉強……というか、
漫画家になる近道探し。

そのおかげで
27歳の時に『学研』の雑誌に投稿して受賞。
(それでも佳作なんですが)

はれて
『学研 コミックぽっけ』の漫画家になれました。
単発のシリーズも描かせて戴きました。

反対した両親も、応援してくれるようになりました。




でも、順風満帆もここまで。


まもなく父親が倒れ、
泊り込みで看病できるのがワタシしかいないものだから、と
しばらく休んでいると

その間に雑誌は休刊(事実上廃刊…(T_T))。

父親が退院しても
戻るところを無くしてしまったものだから……。


そこで「夢」はおわりました。




あれから10何年。

日々の家事&仕事で時間はきつきつ。
コマ割りまんがなんてもうすっかり描いてないし
ストーリー考えることもしなくなって。

最近の売れ線とは全然違う、
『ひと昔前の絵柄』しか描けないけれど。

若さが有利な業界の中に、
いまさら四十路の再出発は難しかろうと思うけれど。


でも

不完全燃焼のままでは
踏ん切りが悪いとゆーか(あきらめが悪いとゆーか)……。

まだまだ
何かやれないものか、と

もんもん思う日々、です。

アバター
2012/06/03 00:01
とりあえず、ブログで漫画かイラスト描いてみませんか~?
インコの「ん~~~~  もこもこもこもこもこ!」がかわゆーて、時折読みに行ってます^^
アバター
2012/05/21 23:43
キムキム sama
もっとあたしに
やる気があって
根性があって
努力があったら。

きっと本当の『波乱万丈』ですよ。

あたしの人生なんて
何にもないですよ~……。
アバター
2012/05/21 23:37
莉紅 sama
いやいや、『ゴメンナサイ』は、いーですよ♪
気持ち次第で年齢の壁は越えられる世界だと思います。
 
でも、莉紅ちゃんのコメント読んで、
「ああ、何も頑張らなくていいじゃん♪」って
なんか軽ぅくなった気がします❤
ありがとうございます。
アバター
2012/05/21 09:13
おおっ、が~んばれ~っ、大丈夫大阪のおかん描けば売れるぞ~、ケイスケさんとのおもろい夫婦もいいかも

けっこう波乱万丈の人生なのね、私と違って。
アバター
2012/05/20 23:24
こんばんわ☆
おぉー。奈穂さんも凄い夢が(`・ω・´)ノ
僕、割と空っぽ人間なので「コレが好き!」と言える人羨ましいとです♫

もんもんとされているのなら、何かしら描いてみたら落ち着くかもですよ?
結局、描く事が好きなんでしょうし。今は色んな表現方法(媒体?)もあるでしょうし。
スポーツと違って芸術を生み出す事って年齢制限なんて無い。
ってイメージがあるのですが……現実知らないので無責任でしたらゴメンナサイ;
アバター
2012/05/20 23:21
りょう sama
そーいえばタウンで偶然
名前を知ってる漫画家さんを見かけたりしましたし。
なんたって『10万人の街(でしたっけ?)』ですものね。
ニコタにはいっぱい、いろんなジャンルのクリエイターさんが
いるんだろうなぁ~。

もとい。
今はいろんな媒体がありますからね、
『思い立ったが吉日』、できること探して
このもんもんを少しでも解消させたいと思います、はい。
アバター
2012/05/20 22:59
シル子 sama
そんなわけで、
一線で勝負しようなんて
だいそれたことはできませんから(-_-;)。

なにか自分の自信の範囲内でできること、
探して「行きま~っす」
……ってことで。
アバター
2012/05/20 22:56
ラムセス sama
もんもんしてるのは
やっぱ自信がないからなんですよ、たぶん。
普段から何にでもぐずぐず……。
だめ人間ですね~……。
アバター
2012/05/20 21:59
こんばんは。
私の友達にも絵が好きで、今も趣味でイラスト描いている人がいますよ。
ニコ友にもプロのイラストレーターさんがいます。
なぜか絵描きさんの友達が多いんですw
漫画家とイラストレーターではお仕事が違うかもしれないけど、
絵を描くことが好きな人は止められないと思います。

「中国嫁日記」の作者さんだって今が旬ですから。
奈穂さんの旬もこれからかも。
アバター
2012/05/20 06:20
おう!
行ったれ!!
アバター
2012/05/20 01:58
もんもんしてるくらいなら、思い切ったほうがよいのでは?
現在の職場の影響もあるかもしれませんけれど。

しないまま、でいたことを後悔するよりやるだけやったほうが諦めもつきそうですし、
うまく行けばめっけもん!で良いんじゃないでしょうか^^
アバター
2012/05/20 00:36
お、おう!
…………何ができるかな~(((^^;)
アバター
2012/05/20 00:20
得意なところで勝負するのが一番ですよ!
がんばれ~(^O^)/
アバター
2012/05/20 00:16
かめちゃん sama
そーですよね。
40代。比較する基準で
「若い」とも「老い」とも
どーとでも見えますよね。

ここは「若い」「老い」で考えるんじゃなく、
単に「40代」で考えて
やれる方法、考えてみましょうか……。

体力勝負では勝てないだろうしー……。
……だってもう徹夜ができないんですもの。(←ええい、この老体!!)
アバター
2012/05/20 00:07
できるよ!
40代を若いと見るか、老いていると見るかなんて
考え方次第だと思います。
バカでかい夢を見ちゃうとリスクを覚悟しないとだけど
小さなことから少しずつ大きくなっていくんです!
まずは、1歩!必ず次が見えてくると思いますよ(^_-)-☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.