Nicotto Town



今年の秋は「芸術の秋」

写真ブログを更新しました。

写真も芸術の部門です。
私の写真が芸術作品とまでは行かないかもしれませんが、
多少なりとも気分転換になればうれしいです。

https://jun-photo.seesaa.net/

上記のURLをドラッグ(選択)し、右ボタンクリック
「~に移動する」をクリックすれば、ブログに飛びます

1.夏の角館武家屋敷
2.大曲の花火大会-1
3.大曲の花火大会-2
4.入道崎となまはげ館
5.神秘的な丸池様
6.山居倉庫と加茂水族館

#今年の秋は「◯◯の秋」

アバター
2023/09/25 22:56
結さん、ブログを見て頂きありがとうございます。
東北地方だから涼しいのかと思ったら、
とんでもなく暑い夏のいち日でした。
アバター
2023/09/25 22:47
追記  お写真拝見しました~~~大曲の花火大会

綺麗ですね。角館の武家屋敷も閑静なたたずまいですが、暑かったのでは?

お疲れ様でした(^-^人
アバター
2023/09/25 22:39
こんばんは、お祝いコメントありがとうさんです(*^-^*)~~

アバター
2023/09/23 20:14
こんばんは。
なかなかコメントをできずにすみません。
角館は8月26日なので暑かったのだと思いますが、木漏れ日や影が涼しげに見えますね。
今となっては茨城や栃木をやめて、秋田や青森を少し周れば良かったかなと思います。

大曲の花火は指定席でゆったりと観て、撮影されたのですね。
少し斜めからだったとしても様々な形の花火をうまく捉えられています。
私は最初f13でしたが、そのうちf9やf4にして最後はf16にしてました。
試しにf値を変えてみてましたが、f4はピントが合ってませんでした。
f16のほうがピントが合ってました。
どのくらいシャッターを開けていいかわからずに、いろいろな長さで切ってました。
そのうちチャンスがあればですが、まだ試しながら撮ると思います。

男鹿半島は天気が良さそうで良かったですね。
テレビで放映されるとすぐに人が押し寄せるのに、日曜日と重なったら多かったでしょうね。
あそこに数軒の店がありましたが、混んでましたか。
なまはげ館で彫刻の実演など、いいものを観ることができましたね。
仁賀保高原の星景撮影は残念でした。

丸池様は光が入ってきれいな色が出ていますね。
あそこは近くに寄れないので撮り方が難しかったです。
もう少し近くまで寄りたかったですね。

山居倉庫や加茂水族館も友人から情報はもらっていたのですが、私は寄りませんでした。
特に山居倉庫は写真映えしそうだなと思ったのですが、街なかみたいだったので尻込みしました。
木漏れ日の通路がきれいですね。
加茂水族館はくらげが有名なんですね。
たぶんあそこまで行って水族館もなあって思ったのだと思います。
それにしても同じようなところへ行かれましたね。
大阪に戻ってから紅葉の季節に行いたいと猛烈に思いましたが、家のことがいろいろあって今年は無理かもしれません。
たくさんの写真をありがとうございました。

お墓参りお疲れ様でした。
涼しくなって良かったですね。
私は明後日行く予定です。
昨日も除草剤を撒きに行きましたが、前もって2度撒きに行って良かったと思える雑草でした。
アバター
2023/09/21 07:14
おはようさん^^
いつもおおきに_(_^_)_

ニコ店イベ始まりますね^^
無理なく楽しんで行きましょう!

明日早朝から車で新横浜行って来ますので、
ニコ店イベは帰ってくるまで、超スローペースなりますかね。
品切れ、お手伝い出来なかったら、ごめんなさいねm(__)m
宜しくお願い致します。

今日も明るく楽しく元気よく、
穏やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2023/09/20 06:24
おはようさん^^
いつもおおきに<(_ _)>

まだまだ暑いですね。
しっかり水分補給して
お体十分お気を付け下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2023/09/18 21:48
前もコメントしたと思いますが
花火の写真を撮るのが上手ですね、美しいです^^
大曲の花火は色合いに特徴があるのか、とても新鮮です。
綺麗だわ♪
アバター
2023/09/15 07:08
おはようさん^^
いつもおおきに_(._.)_

お気になさらずに、ガンバやで(*^^)v

花金^^
やっと花金です
今日もハツラツガンバんべぇ~w

明るく楽しく元気よく、
爽やかな笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
土日祝日はお休みします。
何卒宜しくお願い致します。
アバター
2023/09/14 21:45
ほっしゃんしゃんさん、こんばんは。
キラキラ20個ゲットおめでとうございます。
私など10個ばかり。20個どころか15個さえもしばらく出ていません。
そろそろ出る頃かと思って、期待しているのですがなかなか予定通りにはいきませんね。
写真の醍醐味は夜明けの色、黄昏や夕暮れの瞬間ですよね。
何となく今日1日が幸せな気分になります。
アバター
2023/09/14 21:40
総悟さん、こんばんは。
いつも素敵なコメントをありがとうお座います。
よく見ていただいて、共感していただきとてもうれしいです。
山居倉庫はタイトルに書きながら
たった1枚しか写真を載せていなくて
自分でももっとたくさん撮っているのに情けなくなります。
大したブログでもないのに
いざ載せるとなると微妙な葛藤があるんです。

自分がのめり込む風景と一応撮っておくかという不埒な気持ちが
生意気なことに、どうしても現れてしまうのですね。苦笑
アバター
2023/09/14 07:16
おはようさん^^
いつもおおきに<(_ _)>

今日はキラキラ✨20個出たので、
しあわせ ちょこっとお裾分け(*^^)v

今朝夜が明け時に、暗い空から明るい空へ
赤やピンク、オレンジのグラデーションが奇麗でした^^
久々に見たw
でもまた、日中は暑くなりそうです
こまめな水分補給で、お体十分ご自愛下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
朗らかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2023/09/13 13:14
こんにちわ(・ω・)ノ

お写真拝見させて頂きました(*´▽`*)
今回秋田県行かれたんですねオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
確かに今年は東北方面も気温最高更新する位の暑さでしたよね(>_<)
1夏の角館武家屋敷
枝垂れ桜の葉っぱが鮮やかでとても綺麗!
水面に木々が映る水路は水が綺麗に見えて
塀に映る枝葉の影が涼し気でとても綺麗な
趣のある場所なんだなあて思いました(^-^)

2~3大曲の花火大会ー1、2
僕も確かTVで観ました(^-^)
初めての花火撮影ですか?
花火の色鮮やかさと夜空に咲く大輪の花火も
迫力あってとっても綺麗に撮られてて(*゚0゚*)スゴイ!
細かい綺麗な光の線もとっても綺麗に写ってて
junさんのお写真の腕前凄いて思うですよ~(*´▽`*)
躍動感溢れてるです!!

4入道崎となまはげ館
なまはげ!!秋田県といったらなまはげ迫力あるですよね!
縞模様の灯台カワ(・∀・)イイ!!中入れるんですか?
最北端の印も記念に残しておきたいですよね(^-^)
関係無いけど…僕のとこは本土最西端の塔があるとこあるですよ~
なまはげお面を掘られてるお写真。珍しいです。僕初めて見たです。
星空薄雲かかって撮れなかったの残念でしたね(>_<)
またjunさんが撮られるお星様のお写真見て見たいです(*∩∀∩*)ワクワク♪

5神秘的な丸池様
すごーーーーく綺麗な水色の池。木の形も曲線と変わっていて
本当池の周り全体が神秘的で神様住まわれてる雰囲気で
実際行ったら空気も違う感じがします。
お写真から伝わって来るって不思議ですね(^-^)

6山居倉庫とかも水族館
大きな建物と大きな緑の木の間を歩く道は
奥行があって立体的なお写真に見えますね。
お日様の位置によって木漏れ日が気持ち良さそう(*´ω`*)
水族館の海月さんも優雅に泳いでいて綺麗(*´▽`*)
僕水族館ずーっと一日遊べるですよ~(◍ ´꒳` ◍)エヘヘ

今回も素敵なお写真沢山見せて頂いて有難うございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾感謝
まだまだ日中残暑厳しいのでjunさんも夏の疲れに気を付けて
お過ごし下さいね(^-^)


アバター
2023/09/13 07:11
おはようさん^^
何時もおおきにm(__)m

ここ数日、お昼から夕立?来るパターンが多いな^^;
どうなんやろな?やっぱ異常気象???

さぁ中日、今日もハツラツ気張って頑張りましょうw

今日も明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2023/09/12 23:45
マリエルさん、こんばんは。
見てくださってありがとうございます。
一瞬の花火をどうやって写し込むか、
それが一番難しいです。
どこにどのような形で打ち上げられるのか、
想像しながら撮影データを決めなければなりません。
小さすぎたり、大きすぎたり、ピンボケだったり・・・
何となく分かりかけてくる頃には
終演が近づいてきてしまいます。
アバター
2023/09/12 23:40
咲月さん、見てくださってありがとうございます。
花火は手持ちではありません。
普通の三脚とはちょっと違う、足元だけ三脚になっているものです。
スタンドマイクを想像していただければいいと思います。
これが行き帰りに杖になり助かりました。(苦笑)
アバター
2023/09/12 23:29
こんばんは。

花火のお写真素敵ですね。
すごく綺麗だったって思い出はあるけれど
実際の花火って一瞬の出来事で
そういう儚さも素敵なのだけれど、
こうしてお写真に収めるとまた雰囲気が変わりますね。
海月のお写真も綺麗。
暗い中の明かりのお写真が好きなのかも。

お天気に恵まれた撮影がたくさんできる秋になりますように。
アバター
2023/09/12 23:14
こんばんは。ブログ見せて頂きました^^
どれも素敵でしたが、やっぱり花火の写真が一番好きです!
手持ち撮影なのですか!?花火って三脚必須だと思ってましたが、、
NDフィルタを使う撮影法もあるのですね!勉強になります。。
秋田の夏はやっぱりババヘラですね!美味しいデスよね^^
アバター
2023/09/12 22:18
大喜さん、コメントをありがとうございます。
花火見物の観光旅行だったので、じっくり撮影とはいかないまでも
行ってみたい所を網羅していたツアーだったので、
下見のつもりで参加してみました。
意外に中身の濃いツアーで良かったです。

気に入っていただいた、花火大会-1の最初の写真は、まだ青い空が残り
宵の雰囲気が出ていて、私も気に入っています。
夜景の真っ暗より、青みが残っている方がいいと教えられましたが
枚数はとっても花火とのタイミングがあり、
載せられるものはこれしかありませんでした。
花火は楽しかったのですが、
駐車場への往復が片道1時間以上もあるかされ
深夜帰宅、就寝は翌日2時、その日は17000歩超歩きました。
アバター
2023/09/12 21:03
早速、見てきました!!
まさしく!「芸術の秋」ですね!!www

⑥山居倉庫と加茂水族館
「おしん」・・・横山やすし師匠も涙して見てたと言いますが・・・
後の特集で場面場面は見たことあるんですが、私も見てません!(苦笑)
でも、それらしき風景と絵になる雰囲気ですね!
加茂水族館のクラゲも圧巻ですね!
やはり、人間と同じ?で突き抜けたものが一つあると違いますね!

⑤神秘的な丸池様
池そのものがご神体と崇められている・・・ですか!
山そのものをご神体にしてる古代神社は珍しくないけど、池そのものがご神体というのは
初めてです!でも・・・この神秘さはご神体と崇めてもわかる気がします
鳥海山信仰とはどんな信仰だろう?今度調べてみます

④入道崎となまはげ館
白黒の縞の灯台・・・見覚えがあります
私もここには行った事があります
でも、なまはげ館は記憶がありません・・・開館は1999年?
私が行った時は、まだできて無かったんですね!(苦笑)
北緯40度のモニュメントも無かったと思うし・・・?

③大曲の花火大会-2
花火の写真は難しいですね
でも夢中で撮ってたんですね!わかります!!

②大曲の花火大会-1
いやあ!間違いなく及第点ですよ!
私は特に1枚目の写真が気に入りましたwww

①夏の角館武家屋敷
写真から日差しの暑さが伝わってきます(笑)
「ババヘラアイス」・・・名前だけは聞いた事があるけど食べたことはありません!
写真を撮る間もなく溶けてしまうとは!!www半端ない暑さですね!www
ん!鯉が及んでるのかな?・・・最後の1枚の青紅葉の影も良いですね!
アバター
2023/09/12 12:50
ほっしゃんしゃんさん、こんにちは。
早速見ていただきありがとうございます。

猛暑の残暑ももう少しの辛抱ですね。
お互いに気を付けて過ごしましょう!
アバター
2023/09/12 06:31
おはようさん^^
何時もおおきに_(_^_)_

素敵な写真ばかりですね^^
流石ですね(*^^)v
めちゃ奇麗!

朝晩は過ごしやすくなりましたね
風が気持ちいいです^^
日中はまだまだ暑いですね。
しっかり水分補給をして熱中症に十分お気を付け下さいね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・ですかねぇw

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.