Nicotto Town



写真ブログを更新しました!

年が明けてから出かけて撮影した写真を掲載しました。お時間のある時にでもご覧ください。


1.関山大滝と銀山温泉
2.蔵王と磊々峡
3.あわゆき道中
4.河津桜と紅梅・木蓮

以下のURLを選択し、右クリック。
メニューウインドウの中央当たりの「・・・へ移動する」を
クリックするとブログに飛びます。

https://jun-photo.seesaa.net/

アバター
2024/04/26 17:00
こんばんは^^junさん(^▽^)/
何時もおおきに<(_ _)>

イベ達成、おめでとうございます!
お疲れ様でした。
またお祝いコメント、ありがとうございました。

花金^^
やっとブログ更新しました^^宜しかったらどうぞ♪
最近、めちゃ時間かかるんやけど・・・(~_~;)
凝り過ぎかなw

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な花金をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/04/19 23:52
のこクリスチャンさん、ありがとうございます。
昼は無期質な工場も、夜になると照明が輝いたり、湯気が立ち昇ったりして
明かりのせいで妙に立体感が出たりで面白いですよね。
アバター
2024/04/19 22:57
相野の花は個人の庭らしく、入園料はいらないけど帰りに何か買って行ってねっておばあさんに言われました。
池畔に枝垂れ桜があって絵になる景色でした。
池に花びらが散っていたのは良かったのですが、曇りだったので背景が真っ白なのが残念でした。

尾首の池はなかなかいい景色でした。
天気のいい日だったらもっときれいに撮れたかと思います。
桜の季節に再度チャンスがあれば行ってみたいです。

去年の春は引っ越しでほとんどどこも行けなかったので、今年はその反動で奈良などは行きつくしました。
先週は富山の春の四重奏や伊那の六道池、山梨の新倉山浅間神社なども行ってますので、まだもう少し続きます。
忍野八海は桜がまだでしたが、河口湖や山中湖は満開でした。
富士山も良く見えていい写真が撮れました。
ブログが追い付いてないので、その時期に載せられなくてすみません。

1月に山形に行かれたんですね。
銀山温泉はよく見る景色ですが、きれいですね。
ニコタでもあんな背景がありましたね。
関山大滝は知りませんでしたが、去年天童市まで行ってたので知ってれば寄ったかもしれません。
結構間近で撮れるんですね。

蔵王のスノーモンスターは晴れた日に観たいですねえ。
私も一度訪ねたいところですが、やっぱりツアーだと自由に撮れないですね。
木々に着氷した景色はきれいです。

次は厳冬に上越でしたか。
瞽女の行列なんていうイベントがあるのですね。
水上勉の小説でしか読んだことはありませんが、目が見えずに雪国で生活することは過酷だったろうと思います。
衣装の色合いが美しいですね。

比企丘陵と秩父なら地元ですね。
点描になった散り桜と動きのある枯れすすきがきれいです。
アバター
2024/04/19 22:57
こんばんは。
たくさんのコメントありがとうございます。
石畳東シダレザクラは立派な姿でした。
行ったときはそこそこ満開だったと思いました。
内子町の枝垂れ桜はどこも散っていて、見られたのはこの桜だけでした。
横の真っ赤な花は写真を引き伸ばして観ましたが、花の形も付き方も梅だと思います。
梅にしては遅いですけど、間違いないと思います。

屋根付き橋は以前読んだ時に行きたいなと思っていたのですが、案内板観るまで忘れていました。
それで最後は屋根付き橋めぐりに変更でした。
あの辺の地域の伝統なのだと思いますが、趣がありますよね。
帰ってから地図を観ながら気が付いたのですが、枝垂れ桜の少し奥に行くとかなり古い神社の屋根付き反橋があったので観られなくて残念でした。
全部で13橋あるので、機会があれば訪ねたいと思います。

別所池は車を停めるところがなくて、あまり来る人はいません。
池周り全体に桜が植えられているので見栄えはいいのですが、手入れがされてないのが残念なところです。
花だけを撮るのなら雨か曇りがいいですね。

石舞台は桜があるのは知っていましたが、観光客が多いので今まで近づきませんでした。
雨だと駐車場も空いてるので、観光客が多い所へ行くには雨の日がいいですね。
背後の風景が霞んで良かったです。

又兵衛桜は姿かたちが素晴らしいですよね。
いつ行ってもいい写真が撮れそうです。
この時期はものすごい観光客が押し寄せるので、ここも雨の日に行って正解でした。
おっしゃるとおり周りは整備されすぎましたね。
30年も前に初めて行った時は田園風景のなかにひと際高くそびえるような風景でした。
駐車場もなく、集会所のようなところの広場に停めさせていました。
その後間もなく整備が始まって、徐々にあんな景色になりました。
川だって小川のような流れでしたが、今は護岸されて見る影もないですね。
桜の周りの田んぼは今は全部駐車場になっています。
本当にこれがいいのかどうか疑問です。
昔の写真があれば載せてみたいですが、残ってるかどうか。

高知の花桃はそんなに歴史はなく、鑑賞用だと思います。
道路が狭いくてバスは入りそうにないので、今のところは観光客も大挙して押し寄せることはないと思います。
ただ霞のようにたなびく桃畑の風景は、まさに桃源郷に来たかと思わせてくれますね。
アバター
2024/04/19 22:52
大喜さん、たくさんのコメントありがとうございます。
磊々峡のカラフルな岩に細い滝は、本物の岩の色で綺麗だなと思いました。
最後は、透明なセロハンをレンズの前に置いて撮ったものです。
太陽光線が七色に映り込みました。
先生が用意して下さったので、遊んでみました。
枯れたアジサイや草花の残ったがくのようなものも
撮り方によって、花よりきれいに見えます。
木蓮も白く花が見える写真も撮っています。
今度はそういう写真も載せますね。
アバター
2024/04/19 17:01
こんにちは
ブログ拝見しました
さすがですね
写真がとても綺麗でした

川崎工業地帯で思い出したのですが、
我が県の静岡県富士市の工業地帯の夜景も有名なスポットになっています

ニコ店ご馳走様でした

謝謝 (中国語で挨拶で締めました)
(^^)/
アバター
2024/04/19 00:49
1.関山大滝と銀山温泉
>有名どころだけあって中国や台湾?の観光客で一杯だった。スマホで自分や仲間を撮影していて、場所を空けてくれない。
わかります!奈良の東大寺大仏殿で柱の穴を姪がくぐってたとき、写真を撮ろうとした
母親(妹)を差し置いて、柱の周りを囲み中国人団体観光客が写真を撮りまくってたのを
思いだしました(苦笑)
銀山温泉は行ったことはありませんが、ガス灯かあ・・・ノスタルジーを感じますね!

2.蔵王と磊々峡
蔵王は夏にお釜を見に行ったことがあります
当たり前のことですが、冬は全く表情が違いますね!
>山頂はとんでもない吹雪で、体が吹き飛びそうで一歩も外へ出られない。
>やむなく中間駅の樹氷高原駅へ下っての撮影になった
賢明な判断だと思います!危険を避ける能力は大事です!!
特に一人旅だと自分の命を守るのは自分自身しかいませんから・・・
秋保温泉の磊々峡は行ったことがありませんが、最後の3枚は接写と光が巧く絡み合って
思わず目を留めてしまいましたwww

3.あわゆき道中
最初の1枚目の写真・・・インパクトがあります
角巻(かくまき)、トンビといった防寒着を身に着けた瞽女(ごぜ)さん
最初は人形かと思いましたが動いてる人だと気付きました
顔が見えぬのも演出でしょうか?・・・それが良い味を出してると思います
最後の1枚は、幼少期に折り紙で折った「奴さん」を思いだしましたwww

4.河津桜と紅梅・木蓮
junさんの写真は光と静の接写の巧みさが特徴だと思うようになってます
2枚目と3枚目が個人的に好きです
木蓮は私も好きな花木なので、空の青と太陽と木蓮の蔭のコントラストも面白いが、
木蓮の白が目立つ写真も欲しかったと我が儘な気持ちも沸いてしまいました
(苦笑)
アバター
2024/04/18 20:57
美夕さん、こんばんは。
お気遣いのコメントありがとうございます。
その時はぜひ、宜しくお願いします。(^_-)-☆
アバター
2024/04/17 19:28
こんばんは^^

今は4月に転勤で青森市に引越してきました^^
今のところ 東北・北海道を転勤して歩いているので
もしまた東北・北海道に行く時は教えて下さい^^
私が知っている所なら 多少なりとも情報を教えてあげられると思います^^
アバター
2024/04/17 10:05
おはようさん^^
いつもおおきに<m(__)m>

俄かにリアが忙しくなって来ました。
日記書いてますけど、
お気楽じじぃの気まぐれ放浪記ですw
今日は別として、
明日からお遊びタイムw
ニコタもニコ店も20日頃までお休みしますm(__)m
何卒宜しくお願い致します。

今日も明るく楽しく元気よく、
朗らかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/04/16 19:07
美夕さん、こんばんは。
見て下さってありがとうございます。
これから桜が・・・とコメされていましたので
東北の方に住んでいらっしゃるのかなと勝手に想像しています。
銀山温泉の名物なんですか?
確か自販機でコロッケか何か揚げ物がったかな。
夜までいたので、お土産屋さんも寄らずに離れてしまいました。
事前に知っていればよかったのに、残念でした。
アバター
2024/04/16 18:21
写真すごいですね@@
やっぱりアングルがプロなので違うな~と感心しちゃいます。

お花も明るさと暗さ?陰影?が綺麗でしたし
滝も迫力があって 滝の音が聞こえてきそうです。

銀山温泉は以前何度か行ってたので懐かしかったです^^
お豆腐とカレーパンは食べましたか?
アバター
2024/04/16 11:13
ほっしゃんしゃんさん、おはようございます。
写真ブログを見て頂きありがとうございます。
あわゆき道中や銀山温泉は、雪が降っていたらもっと良かったのにと、
後悔ばかりです。(天気は私のせいではありませんが、運がないのかも・・・)
「運」を持っている人は、やはり違います。羨ましい~。
アバター
2024/04/16 11:08
アリエールさん、おはようございます。
写真を見て下さってありがとうございます。
作品作りを目指して勉強中なので、撮り方が素直ではありません。(笑)
人と違った撮り方、???と思われてかつ、感動できる
そんな作品を目指していますが、まだゴールが見えません。
アバター
2024/04/16 10:23
おはようさん^^junさん(^^♪
いつもおおきに_(_^_)_

写真拝見させていただきました。
どれも素敵な写真ですね^^
おいらは、あわゆき道中と銀山温泉の写真が特に気に入りました。
昔からの伝統や人間模様、
ノスタルジックな風景に遥か昔を思い出す。
ナイスです!

今日も朝から暖かいね。
ベランダのアジサイもミニバラもユリも
グングン育って来てます^^

夜から雨の様ですが、久しぶりかな?
何もない一日、ゆっくりくつろごうかなw
さあ、今日も元気よくガンバやで(^▽^)/

明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/04/16 03:37
滝の写真も綺麗で幻想的です。木蓮、光と影のコントラストがすごくきれいです。
賞とか取れますよね~というかプロですね~
アバター
2024/04/16 00:05
かぼちゃリンリンさん、こんばんは。
早速見に来ていただきありがとうございます。

私は音楽は聞くことは好きですが、知識は余りありません。
楽器を弾くなど小中学校でやった楽器だけで何もできません。
ピアノが弾けるなんて羨ましいです。
アバター
2024/04/16 00:02
いるかさん、こんばんは。
早速見て下さってありがとうございます。

北海道のキタキツネは、きつね村と言うところで広い枠内で自由に飼っている場所です。
特にあの人間と触れ合っているキツネは、飼育員のおじさんと長い付き合いで懐いているとのことです。
一般の入場者は、もちろん触ってはいけません。
アバター
2024/04/15 22:44
素敵な写真ですね~( ̄▽ ̄)

ちなみにボクの趣味は、正式には日本でサービスが開始されていないTidalというサブスクで音楽を聴くこと、へたくそで上達しないピアノを演奏すること、愛犬君とのお散歩、たまに温泉です。
アバター
2024/04/15 22:07
写真見てきましたよ~
いつもきれいな写真ですね! 蔵王が特にお気に入りです(^^
北海道の狐触ってるのは大丈夫かな~と思っちゃいましたが(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.