Nicotto Town



写真ブログを更新しました!

10月に出かけて撮影した写真を掲載しました。


1.掛川花鳥園と名古屋港水族館
2.東山動植物園と日本モンキーセンター
3.雲場池と白糸の滝

以下のURLを選択し、右クリック。
メニューウインドウの中央当たりの「・・・へ移動する」を
クリックするとブログに飛びます。

https://jun-photo.seesaa.net/

アバター
2024/01/04 09:41
おはようございます。
テレビを見ると悲惨なニュースばかりで嫌になりますね。
どんな一年になるんでしょう。
大きな余震や道路の崩壊で救助救援活動が思うように進まないのがもどかしいです。

コメントありがとうございます。
鎌八幡宮では無病息災、子宝、受験などのお願いをして鎌を打ち込むそうですので、ほかと変わらないんですよ。
見かけが異様で怖いですけど、藁人形などとは違いますね。
実は大市内にもあって、十数年前に訪ねたことがあります。
今回調べたら境内では写真撮影禁止ということで、和歌山に行きました。
前に行った時は撮影禁止じゃなくて撮ってきたので、探せばあると思います。
同じような写真ですけどね。

華岡青洲は世界で初めて全身麻酔手術を成功させたかたです。
偉業を成し遂げたのは母親や奥様が実験台になったおかげですね。
アバター
2023/12/17 18:00
胡宮神社は1回目はちょっと早かったので、6日後に行った時はきれいでした。
昨日やっとUPしました。

大蛇ヶ淵は激しい渓流でした。
最初はどこで撮るのかわかりませんでしたが、展望台からは逆光で紅葉が映えましたね。
あとで気が付きましたが、実は神社の中に窓越しの紅葉が撮れるところがあるみたいで、また次ですね。

湖東三山は行かれたことがありましたか。
どこも紅葉がきれいですが、一番はここかなと思います。
西明寺、金剛輪寺、百済寺、その並びでさらに東光寺があり、さらに永源寺まで並ぶという紅葉の名所ですね。
秋は観光客が物凄いですよ。

東光寺は5年ほど前にソニーの写真サイトで地元の方が出していたのを見て、すぐに行ったらハマってしまいました。
道路の狭い集落の中を通って、長い上り坂の突き当りにあります。
初めての時は感動して、毎年リピートするようになりました。
今年は2度行きましたが、どちらも良かったです。
道路が狭いので観光バスは絶対に入らないので、それほど観光地化されないとは思いますが、それでも徐々に増えてきました。
しかも無料で楽しめます。

旧穂原小学校の大銀杏は去年はライトアップで行きましたので、それを覚えていらしたのかもしれません。
昼間も夜も人はほとんどいないのでいいですよ。
丸くなる銀杏はあるみたいで、まだ載せていませんが徳島で満月イチョウというのは外見で名前を付けたのかと納得しました。

2度目の河内の大銀杏もまだ少し早いかなと思いました。
地面にもっと散ってればいいのですが、3度目は行けませんでした。

林渓寺の銀杏もちょっと青かったですね。
今年はたくさんの銀杏を巡りました。
探せばたくさんあるのですね。
実は四国も銀杏ばかり巡っていました。
ちょっとハマってます。
アバター
2023/12/17 17:59
こんばんは。
たくさんのコメントありがとうございます。
龍穏寺は手前の真っ赤なモミジと、遅い目の参道の散りモミジがあるのでよく2度訪ねるんですよ。
有名なのは散りモミジのほうですが、今年は2度目もまだでした。

ハナノキは国道沿いの高校の敷地内ですが、通りすがりに紅葉の具合が見えるんですよ。
毎年は散った後に通るのでいつも枝ばかりになっているのですが、今年は遅れていたおかげで初めて観ることができました。
あんなに真っ赤になるんですね。
あのサザンカは私が観たなかでも一番大きいですね。
ひと目で数千個も咲いているかのような花の付き具合が半端ないです。
これもたぶん遅れていたのだと思いますが、いつもはもっと枯れた花が目立ちます。

河内の大銀杏は一度行ってから毎年リピートしてます。
あのレトロな建物がいいんですよね。
一番最初に行った時は近所のお母さんが子供を連れて撮影に来ていたので撮らせてもらいました。
それはブログに載せてもOKだと許可をいただいたので載せてますが、めっちゃ良かったですよ。

北畠神社も毎年2回くらいは行ったりしますが、大阪からだと3時間くらいかかります。
でも人がいないのが好きで、三重県の観光サイトにもあの銀杏は載ってないので穴場だと思います。
今年は下見に行って、さらに頃合いを見て行きましたがまだ早くて、やっと3度目にいいタイミングで行けました。
3度は私も多いと思いますけど、その年によって進み具合が違いますからね。
動画はおまけみたいなものですが、そのときの状況がよくわかりますね。
私が映像に入ったら大きさがよくわかるかもしれませんが、ちょっと観るに堪えないと思います。

鶏足寺は4年ぶりの公開で、今年から始めて予約制になっていました。
写友さんが好きな寺で、いつも連れて行ってもらってます。
いつも真っ暗な時間からカメラマンが並んでいるのですが、今年は時間が決められていたせいか誰もいませんでした。
でも時間無視で行っても大丈夫でした。
何度か行ってますが、今年が一番きれいに撮れました。
アバター
2023/12/05 12:50
コメントありがとうございます。
弘誓寺のイチョウは私もグーグルマップで見ただけで行きましたが、大きさにちょっと驚きました。
近い場所にあるのに大國寺のイチョウは散っていて、こちらはまだまだでした。
散った頃に行けばいいだろうと思います。
丹波ってこの時期は毎年行きますが、いつも早朝は霧や靄が出ています。
出てるうちに撮らないとと思って焦りますが、今年は長い時間出てました。

大國寺は散ったイチョウの黄色と赤い紅葉のコラボがいいんですよ。
今年はモミジも大分散って少し濃密感がなかったです。
廣昌寺や玉雲寺は特に有名でもないところで、グーグルマップのストリートビューで見た時はいいかと思いましたがそれなりでしたね。
アバター
2023/12/02 22:26
こんばんは。
いつもブログを観ていただいてありがとうございます。
中綱湖は誰もいなかったので桜以外の季節は閑散としていると思いましたが、そうでもないんですか?
春は何百人も湖畔に並んでいたんですけど、雨だからいなかったんですかね。
紅葉もきれいでした。

木崎湖も対岸の紅葉は良かったと思いますが、見えにくかったですね。
少し加工すればいいのかもしれませんが、私はほぼしてません。
まあ処理するほどでもなかったと思います。

富士山は今回は晴れる予定だったようなんですけど、予報は外れましたね。
気象のことなのでしかたないですね。
時間は目いっぱいまでいたんですけど、南伊奈ヶ湖へ行ってから帰る予定だったので、それ以上は待てませんでした。

白鳥はなかなか映り込みをしませんでした。
なんか光の入り具合でもあるのかもしれません。
南伊奈ヶ湖はきれいなところでした。

洞光寺の紅葉はきれいなんですが、毎年いいってことはありませんね。
でも今年は暖かくて紅葉もばらばらな感じでした。
まだの木も、紅葉真っ盛りの木も、すでに散った木も混ざったようなところが多かったです。

関西はまだ見頃のところが多いです。
今日も午後から滋賀県まで行ってましたが、紅葉はまだ大丈夫でした。
今夜から四国へ行ってきます。
まだ間に合うところがあればいいなと思ってます。
アバター
2023/12/01 17:15
こんばんは。
今月もゆるゆるでお願いします。
明日は一日出かけるのでお休みにします。
明日から4日間、
嫁が埼玉に行くのでフリーになったと思ったら、明後日に宅配便の受け取りを入れられて一日で帰ってきます。
でも宅配便終わってから四国に行くことにしました。
まだ間に合う紅葉があるかもしれません。
アバター
2023/11/29 19:21
たくさんのコメントありがとうございます。
美杉ふるさと資料館のイチョウは拾い物でした。
踏み荒らされてないし、誰もいないので良かったですよ。
イチョウは雄と雌があって、実がなるのは雌の方だけだそうです。
資料館のイチョウは実が落ちてなかったと思います。

春日神社のイチョウは南向きに開けている場所なので日当たりは悪くないと思います。
もう少し散っていたら良かったのですが、今年は一度しか行きませんでした。
この木は実が落ちていました。

長野の旅は写友さんに行先を任せていましたが、長円寺はきれいでした。
駐車場のすぐ横にあの参道があって、強烈なインパクトです。
奥の塀ぎわもイチョウやモミジがあって、絵になるところでした。
平家の里ってあるんですね。

佛法紹隆寺も大きなイチョウが2本あって、落葉で境内が黄色でした。
撮影しているとお寺の女性が箒でハートや卍の形をきれいに整えていらっしゃいました。

霊松寺は本当にびっくりするくらいきれいでした。
ちょうどいい時でしたね。
天気が悪いせいもあるのか、参拝者やカメラマンもかなり少なかったです。
来年も行きたいと思いました。
お勧めですよ。
アバター
2023/11/25 18:52
こんばんは。
たくさんのコメントありがとうございます。
最近は銀杏を撮りたくてあちこち行くようになりました。
大きくて立派な木が多いですよね。
メインの金言寺が良かったのでいいのですが、同じ地域にあっても黄葉の進み具合が違うものですね。

鰐淵寺は谷間にある寂びたお寺でした。
参道も湿気が多そうな感じで、苔も育つだろうと思います
紅葉がまだだったこともあるかもしれませんが、山道はまったくいい所はなかったですね。

大山はいい天気の時に行けてないのですが、紅葉はきれいですね。
木谷沢渓流は道路からすぐなので気楽に行けます。
私は先の東北旅行で福島が大好きになったので、この秋は行きたいと思っていました。
でも家の修理が次々に重なって、今年は行きそびれてしまいました。
来年は春も秋も行きたいところです。

廃線跡は40年近くも経つと大きな木が被さってしまって、時の流れを感じさせました。
竹林は木漏れ日が入るような天気と時間に行こうと思っていました。
結構観光客は来るみたいです。

北畠神社は5年ほど前に初めて訪ねましたが、紅葉が有名な庭園があります。
でも庭園そっちのけであの銀杏に夢中になりました。
それからは毎年訪ねています。
1度だけだとなかなかいい時に行けませんが、今年は3度目がよかったですよ。
モミジが色づいているころは銀杏はすでに散っています。
なので地面の黄色とモミジの赤を一緒に撮ることになります。
たぶんそれが一番いい時だと思います。

出かけすぎてブログが追い着いていませんが、これからもっときれいな風景になっていきますよ。
アバター
2023/11/24 22:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。
金言寺へ行った日は夜中から風が強くて、もしかしたら屋根の葉っぱは飛ばされたのかもしれません。
前日が一番良かったと、地元の方がおっしゃっていました。
去年はもっといい時に行ってますが、遠いので合わせられないですよね。
奈良は古代のエピソードがある場所は多いですね。
夢淵は誰がつけたのか、いいネーミングだと思います。
アバター
2023/11/15 22:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。
案山子も作るのは大変だと思います。
今は稲を干す光景はみられないのでしょうか?
普通に干してると思ってました。
昔はうちも農家だったので子供の頃は稲刈りにも行ったし、干してましたね。
写真にも写ってますが、田んぼにピラミッドのように立てかけてるところもありますね。
人が写ってるのはいいですね。

駒つなぎの桜のすぐそばでしたよ。
楽々1600mまで登れて、気軽に美しい景色が望めるのはいいと思います。
今回の旅は1500m付近の紅葉が良かったですね。

付知峡は前から行きたかったところで、阿智村から近かったので寄りました。
あの滝の色を見たら行きたくなるでしょ?
陽が射さないとあの色が出ないんじゃないかと思いますので、光が入りそうな午後にしました。
直射日光では明暗がきついので撮りにくいと思いますが、、木漏れ日くらいならいいと思いました。

古墳の木は私も赤くなればもう一度撮りたいなと思いましたが、ならないそうです。
あの木があるだけでいい風景だなと思ったので、撮影に出かけました。
あの古墳は特に観光地化しようとしてはなさそうですが、きれいに保存してますね。
さきたま古墳には子供が小さいころに行きました。
今は墳丘の桜が有名ですよね。

リサイクル公園はリサイクルの会社がやっていて、あの周辺はそういう廃品処理会社ばかりなんです。
それで背景に廃棄物の山が入るんですよ。
でも公園自体は季節ごとにいろいろな花が咲くし、無料で楽しめるのがいいとこですね。
アバター
2023/11/09 21:25
ほっしゃんしゃんさん、こんばんは。
写真を見てくださってありがとうございます。
動物ばかり並べても、枚数が増えるだけで図鑑になります。
人の手もかかって、今があるんだという気持ちで撮ってみました。

感謝の気持ちはどんなものにも持ちたいものです。
アバター
2023/11/09 07:26
おはようさん^^
いつもおおきに<(_ _)>

ブログ拝見しました^^
今回もステキな写真、いっぱいですね^^
雲場池、秋らしくと神秘的な写真が素敵です。
シャバーニもかっこいいね流石イケメンw
リスも可愛い^^
花鳥園のスイレン、奇麗です^^
オニバスをお世話してるおねえさんwご苦労様!
ステキな写真、ありがとうございました。

最近思うんですが、感謝の言葉って大切ですね。
たった一言の ありがとう  が笑顔にしてくれます^^
心がけましょうねw

まだまだ寒暖の差が激しい今日この頃、
お体十分お気を付け下さいね。

今日も明るく楽しく元気よく、
和やかな笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2023/11/07 22:52
↑美夕↑さん、コメントありがとうございます。
写真を見て色々感じていただき嬉しいです。
シャバーニはほんと、カッコ良くて威厳さえ感じましたね。
ぜひ本物を見てください。
アバター
2023/11/06 17:07
写真拝見しました^^
やっぱりアングルとか違いますねー
凄く綺麗に写ってますし どれも迫力がありました。
イケメンゴリラが格好良くて好きです♡
ポストカードを作ってほしいくらいですw
アバター
2023/11/06 16:31
ほっしゃんしゃんさん、いつもありがとうございます。
阪神タイガース、やりましたね。(^^)v
昔は読売ジャイアンツが好きで応援していましたが、
今は野球その物の興味が薄れてしまいました。
ラグビーとかバレーボール、バスケットボールなど
スター選手が出てきて、全日本チームとしてはかなり強くなってきて
嬉しい限りです。
後ほどブログは拝見します。ご連絡ありがとございます。
アバター
2023/11/06 16:26
リンゴさん、見てくださってありがとうございます。
シャバーニは、かっこいいですね。
たくましくて十分イケメンです。
動物も生き物ですから、生き生きとしたところを
そして動くのは当たり前ですが、ピントをぴったり決めたいですね。
構図もしっかり撮りたいように決めて撮っています。
上手くいかなかった時は、トリミングをしています。
ありがとうございます。
アバター
2023/11/06 06:59
おはようさん^^
いつもおおきに<(_ _)>

ブログ更新しました^^
時間ある時にでも、宜しかったらどうぞ♪
5日の日記にあります。

阪神タイガースもアレのアレ達成しましたので良かったです^^

今週も何卒宜しくお願い致します。
今日も明るく楽しく元気よく、
ハツラツとした笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2023/11/05 17:45
雲場池は水彩画の画題で描いたことがあるんですよ。
実際に見てみたい場所でした。
動物たちがとても綺麗に移されていますね。
生き生きしてる♪
やっぱりイケメンだわ(*'ω'*)
写真の構図を選ぶのが上手だと思いました(私が言うのもなんですが)
アバター
2023/11/05 16:45
タローさん、こんにちは。
写真ブログを見てくださってありがとうございます。
葉っぱの影、雲場池のアレですね。
実物を撮らなくても、陰で表現してみました。
背景色に秋の感じが出ていたので、私も良いかと思っていました。自画自賛。(笑)
アバター
2023/11/04 22:03
こんにちはー、撮影お疲れ様でした
葉っぱの影のうつった樹が好きです


アバター
2023/11/03 20:19
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
風がなくて映り込みは良かったのですが、上の方が全然見えないのが残念でした。
一昨年は全体がきれいに映り込んでいましたが紅葉はまだでした。、
去年はしっかりいい時期に行ったので紅葉は見事でしたが、上の方が雲で隠れていました。
なかなかうまくいきませんね。

田ノ原湿原も行かれたことがあるんですね。
私は知らずに通りすがりに気が付いて寄っただけでしたが、いいところでした。
空いてて静かに黄葉を楽しめるなって思いました。
木戸池も黄葉で、もともとは同じ池だったみたいですね。

junさんのブログも昨日見ていました。
毎週のように撮影に行ってらっしゃいますね。
動物写真も難しいですね。
200mくらいの望遠レンズを付けての撮影でしょうか。
暗い館内だとさらに難しそうです。

シャバーニは有名で、カッコいいですね。
東山動物園は40年ほど前に一度行ったことがありますが、ほぼ記憶がありません。
二日間で4軒もお疲れ様でした。

雲場池は私も行ってみたいと思ってますが、駐車場がないんですね。
軽井沢の友人がランニングで行ったとSNSで紅葉をUPしてたときに調べた覚えがあります。
撮り方で変わる水の表情が面白いですね。
アバター
2023/11/03 11:24
結さん、ブログを見てくださってありがとうございます。
その物ずばりの現物より映り込んでいる方が、
見る人が自分の気持ちで「なんだろう?」「どういう風に撮ったのかな?」と
想像できて面白いかなと思います。
撮影時には「思い」が伝わったらいいなと心がけています。
アバター
2023/11/03 11:17
大喜さん、早速のコメントありがとうございます。

名古屋港水族館は大きいですね。
シャチはいたような気もしますが、あまり印象に残りませんでした。通路にでっかいシャチの模型が飾ってあったのは憶えていますし写真も撮りました。見るものがたくさんありすぎて、時間はたっぷりもらってあるのに一通り流した程度でした。やはり、一回で見た気になっているのはいけませんね。また機会があったら行ってみたい所です。

ハシビロコウは、こちらの東武動物公園でも見られます。動かない鳥で有名です。写真も撮りましたが、遠かったので見てもらうほどの出来ではありませんでした。鳥の種類もたくさんあって、きれいな鳥、大きい鳥、小さい鳥とちょこちょこ動くので写真も難しいです。(苦笑)

東山動植物園もとてつもなく広いです。植物園には行くことができませんでした。シャバーニにまず会ってそれから他の動物にご挨拶です。良いお天気だったのでライオンの夫婦?などお昼寝中、熊さんは姿も見えず、キリンにも会えず。ゆっくり見ることができたのは、コアラとレッサーパンダですね。コアラの動きはのんびりしているので撮影しやすかったです。ここも何回も行く必要アリですね。

モンキーセンターは、サルのいろんな種類がいましたが、リスざるの島・モンキーバレイを除いては狭い檻であまり自然に近い状態ではないなと思いました。土曜日なのに観光客もまばらで従業員も少ないようで寂しい感じがしました。あまりに暖かい日だったので、まだ、焚火に当たるサルの話は聞きませんでしたね。

雲場池の紅葉の5枚目は、池の水が勢いよく流れ出ているところです。光が当たり、紅葉が映り込んで、肉眼で見ても水の形が様々に変化していました。高速シャッターで捉えて形が良いのを選びました。ブロックガラス越しに紅葉を見ている感じで撮ってみました。
アバター
2023/11/02 18:46
こんばんは、ステプ&お水のセットです~~~

ブログを拝見してきましたよ~~~少し風があったのかな?

川面の揺らぎに紅葉が映えて不思議な、造形美ですね(*^-^*)

こちらこそ、10月もありがとうさんでした~~~~♬
アバター
2023/11/02 07:05
おはようさん^^
何時もおおきに_(_^_)_

花木^^
今日行けば3連休w

明日はお天気良さそうなので、
寺院に行って来ようと思ってます。
先週行ったお寺は、お休みだったので、
違うお寺に・・・。
紅葉はまだまだ早いよなw

今日も明るく楽しく元気よく、
清々しい笑顔で素敵な花木をお過ごし下さいませ^^
ブログは後日拝見しますね^^
アバター
2023/11/01 23:22
1.掛川花鳥園と名古屋港水族館
ハシビロコウは、映像でしか見た事がありません
名古屋港水族館は、シャチはいなかったですか?
私は死んだシャチのクーちゃんがお茶目なので好きでした

2.東山動植物園と日本モンキーセンター
なんと!「シャバーニ」じゃないですか!
何度も行ったことのある東山動植物園と日本モンキーセンター
もちろん!スカイビュートレインも乗ったことあるし、スワンボートを漕いだこともあります
(笑)
日本モンキーセンターは、この時期は焚き火にあたるサルには、まだ早かったのかな?

3.雲場池と白糸の滝
どの写真も面白い感覚を呼び覚ますような作品ですね
特に5枚目は、どういうふうに撮ったらこんなふうに写るのか?
映画『ターミネーター2』に登場した T-1000(体組織が液体金属で構成された
未来の最新型ターミネーター)が銃に撃たれて変形する場面が思い浮かびましたwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.