Nicotto Town



写真ブログを更新しました!

琵琶湖ぐるっと桜巡りツアーの写真を
写真ブログにまとめました。

①近江八幡と信楽鉄道
②石山寺・三井寺・延暦寺の寺巡り
③彦根城と海津大崎の桜
④二本木峠・東松山ぼたん園・新沼
※河津桜と紅梅、木蓮 のブログには花の写真を3枚追加しました。

お時間ある時にごゆっくりご覧ください。今回は多めに写真を掲載しました。
下記URLを選択し、右ボタンをクリックする。
「・・・に移動する」をクリックしてください。
※追加分の閲覧もよろしくお願いします。

https://jun-photo.seesaa.net/

アバター
2024/05/08 14:44
大喜さん、こんにちは。
②石山寺の4枚目の写真は、本堂の土台の木組みの隙間から撮りました。
京都の清水寺の舞台のような構造でした。
5枚目は、帰るために東大門(写真の1枚目)に向かう途中、右手にいくつかある門をのぞいたら庭園に設置してありました。
映り込みの桜は、三井寺の観月舞台と言って床がアクリル張りになっています。多少ゆがみが出る所がありますが綺麗に映り込んでいますね。予約できるので桜の時期にどうぞ行ってみてください。
彦根城の6枚目は、ライトアップもされるみたいでしたが、ツアーでは無理でした。写真では何回も見ているのですが、実物を確認できて良かったです。

たくさんのご感想を頂き嬉しい限りです。ありがとうございました。
アバター
2024/05/08 00:33
〇河津桜と紅梅、木蓮(2024.3.18)
 リクエストに答えていただきありがとうございます
 白い木蓮がとても綺麗です!
 特に追加の3枚の中で最初の1枚目の写真が好きです
 仏教で此の世で一番美しいものとされるハスの花に似ているといった理由から
 木蓮という現在の呼び名や漢字がついたことが理解できます!www

①近江八幡と信楽鉄道
 信楽も近江八幡も何度も行ってるのに、切り口が違うと新鮮に目に映ります
 1枚目は赤松でしょうか?独特の色と複雑な枝振りが面白いです
 3枚目の八幡堀もベストショットですね!手前の桜と船の大きさと位置が絶妙です!!

②石山寺・三井寺・延暦寺の寺巡り
 3つとも行ったことのある場所です
 けれど切り取り方でこんなに印象が違って見えるのですね
 4枚目と5枚目・・・こんな風景ってありましたっけ?
 6枚目7枚目の机紅葉ならぬ机桜も見事です!!
 琵琶湖疏水を舟で京都まで行くツアーがありましたが
 一度経験したいものですwww
 根本中堂はまだ工事中なのですね

③彦根城と海津大崎の桜
 これも2つとも何度か行った場所ですが見事な桜ですねえ
 特に6枚目がいい!名誉の負傷?の甲斐があったと思います
 もちろんケガ無く無事が一番良いのですが・・・

④二本木峠・東松山ぼたん園・新沼
 靄は出ていなかったのは残念でしたけど、
 雨上がりなのが効果的な艶と光沢をもたらしてるように思えます
 こんな場所があるんですね
 接写と水面に映る風景写真はjunさんの十八番の写真のように思えます
 ミツバチですか?赤いつつじ?に埋もれて初見では見つけられませんでした
 水面に映る静と動の風景も魅入ってしまいますね

堪能致しました
アバター
2024/05/07 18:46
あとでゆっくりとプログ閲覧しますね(⌒∇⌒)
アバター
2024/05/07 18:13
こんばんは^^お写真見せて頂きました♪
どれも素敵ですが特に彦根城のお堀に映ってる景色見とれてます
やっぱりお城に桜って良いですよね・・有難うございました(^^♪
アバター
2024/05/07 13:55
こんにちは^^junさん(^▽^)/
いつもおおきに_(_^_)_

ブログ拝見いたしました。
どれも素敵な写真ばかりで素晴らしい!
特に、三井寺の観月舞台、近江八幡の船、
風情と情緒があって、素敵でしたね^^
また彦根城の桜、東松山ぼたん園の芍薬、
山藤もいい感じですね^^
ありがとうございました。

昨夜からの雨。
思ったよりも少なかったかな?
今は晴れ間も出て来てるようだ。
朝から気温高くて、ウトウトしてますw
お気楽じじぃの特権、
きょうはこのままズルズルだらだら過ごします。
たまに、いいかなぁ~~w

今日も明るく楽しく元気よく、
優しい笑顔で素敵な1日をお過ごし下さいませ^^
アバター
2024/05/07 10:18
jinさん、こんにちわ~
写真ブログ観させていただきました。

お花の満開時期に行けて最高なロケーションばかりですね~
見せて頂いて有難うございました<(_ _)>✿

お怪我の方は大丈夫でしたか?
また誘ってくださいね(^^)/
有難うございました<(_ _)>✿
アバター
2024/05/07 07:54
おはようございます。
今年は早いかと思った桜が思わぬ寒気で開花が遅くなったので、ちょうどいい時に滋賀県の旅行になりましたね。
近江八幡のお堀の風景は時代劇によく出てくるので、撮影したいなと思いながら案外行けてません。
桜が咲いてる時期がいいですね。
堀を往く舟も絵になってます。

石山寺は桜が散りかけのようですが、三井寺は見頃で良かったですね。
観月舞台って最近よく写真を見かけますが、貸し切りできるんですか。
リフレクションは撮りたくなるところですね。
琵琶湖疎水は重厚なトンネルを桜と一緒に撮られてて、良かったと思います。
私は比叡山は行ったことないと思います。
完成してから行ってみてもいいですね。

彦根城もいい時に行かれましたね。
登城はお疲れ様でした。
有名なお堀の角っこは8分咲きくらいだったでしょうか。
少し波も出てますが、映り込みは撮れてますね。
写真に夢中になってると足元に注意が行かないですよね。
お堀にはまらなくてよかったです。
カメラは大丈夫だったんでしょうか。

二本木峠は地元ですね。
雨模様の山のツツジがとてもきれいです。
私の方は今年はツツジも牡丹も行きそびれてしまいました。
一応連休中に行ったんですけど両方とも終わってたので、見せていただけて感謝です。
小さな流れでも花筏がきれいです。
グルグル回るような花筏をイメージしてしまうのですが、こんな小さな流れでも充分いいのだと思いました。
アバター
2024/05/06 23:19
こんばんは!
ブログ拝見しました
ガーデニング、お花が大好きです
とても綺麗な写真でした
当然ですよね うん (;^ω^)

木蓮って大好きです
お隣の家に桃色の木蓮があります
先日お隣のお爺さんに言って写真撮らせて貰いました
アバター
2024/05/06 21:57
桜の写真、巡回中なので少しだけ見てきました(^^
お城の桜ってどこも綺麗ですよね!
私はコロナ前はいつも弘前城の桜祭りを見に行ってました。
今年もタイミング悪くて行けなかったけど、来年は行けるといいな~
巡回終わったらブログゆっくり見に行ってきますね(^^
アバター
2024/05/06 21:55
こんばんは。

丁度花が盛りの頃に行かれたのですね。
どのお写真も素敵です。
動きのある花筏のお写真がとても気に入りました。
信楽焼の狸さん、よく見るとすごいお顔をしていますね。ふふふ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.