Nicotto Town



週の始まりは何曜日??


皆さんは、一週間の始まりの日は、何曜日だと思ってますか??
日曜日ですか??
月曜日ですか??


この前、日曜日、彼と来週の水曜日の話をしていたのですが、
どうも話がかみ合わない。

わたしは3日後だと思っていて、
彼は10日後だと思ってたんです。

そうなんです。
わたしは今まで一週間の始まりは月曜日からだと思っていて、
彼は日曜日からだと思っているので、
一週間ずれてしまってたんです。




家のカレンダーをみたら日曜始まりだった・・・。
あれ??昔のカレンダーは月曜日から始まってなかった??
でも、わたしのスケジュール帳は月曜日から始まってるんだけど・・・。

もともと月火水~とかって、
キリスト教系の考え方じゃなかったっけ??
月からなんやかんや作り始めて、
6日でみんな作っちゃって、7日目が休息日で、だから週の終わり=日曜日が休息日
だから月が週のはじまりだと思い込んでいたんですがちがうの??


ちなみに職場で聞いた結果9人中9人が、
週の始まりは”日曜日”と認識してました・・・・・・。

・・・・・・・・。わたしちょう少数派・・・。
わたしっておバカ???

しかし、30年以上生きてきて
最近このことに気付くなんて・・・・・・・・。どうゆうことなの??


参考までにみなさんは週の始まりは何曜日だと思ってますか??
わたしと同じ月曜日派は存在しないのかな~・・・・・。

しょんぼり

アバター
2012/06/16 08:44
うわーいみなさんコメントありがとう!!
やっぱりみなさん月曜スタートだとおもいつつも、
日曜始まりにも対応しているようで・・・・


がーん・・・。
日曜始まりに頭を切り替えないといけないなあ~・・・・。
アバター
2012/06/03 11:40
月曜日だと信じたい
なんか日曜からだと疲れそうなイメージ
どうですか??
アバター
2012/06/02 23:35
私もw週の始まりは月曜日だけど、
手帳は今は日曜始まりが多いよね^^なぜだろう???

しょんぼりしないでーwww
アバター
2012/06/02 11:38
お引っ越しお疲れさまです~v
私は月曜から始まると思う派だけど、そう言えば週の始まり月曜日終わり土曜日で、日曜日は省いて
いるかも…?^^;

カレンダーや手帳は月曜から始まるものと、日曜から始まるものの2つタイプがありますよね。
仕事をしている人は月曜から始まる方が使いやすいと言う人多いみたいです。
土日がお休みだと尚更らしいですよ(連日予定を入れたとき書きやすいから、だそうで)。

国際標準的に、ISO 8601では一応月曜始まり、と定められているそうですが、この「週の始まりは
何曜日?」に絶対の正解はないそうです。
アメリカ、日本では日曜始まりのカレンダーが多いのですが、フランスでは月曜始まりが、イスラム系の
国だと土曜日始まりが多いらしいです(イスラムは金曜日が安息日でお休みの為)。
国や宗教、もろもろの要素が絡み合ってるみたいですね^^

安息日は基本的には「土曜日」です(ユダヤ教&キリスト教)。
ユダヤ教は厳密、キリスト教は厳密な人たちとアバウトな人たちがいる模様。
日曜日は、聖書的には「主日(復活の日)」となり、厳密には安息日じゃないらしいですが、なんとな~く
安息日とも呼ばれるようになったっぽですよ^^;
教派によってここは色々分かれてるらしくて、聖書に忠実な教派ほど安息日の扱いも厳密(土曜日)に
なるそうです。

以上ウィキペディア先生に聞いてきました(^◇^;) 勉強になりました~w
アバター
2012/06/02 11:37
そんなこともありますよ!!
私は小さいころは月曜日からだと思っていましたが、今は日曜日だと思っています。
でも、ややこしいですよね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.