Nicotto Town



(*´ω`)たのしんだぞ~!!週末!!


今週末は楽しんだぞ~!!中々楽しみ尽くした週末だった!!


お花見
ミニ水族館でエサやり(鯉だけど)
購入した車の受け取り
部屋の片づけ・掃除
職場の人とお食事会
喫茶店で一人時間



いや~充実した!!!!


夜は夜でニコにINできたし
こうして日記を書くことでモヤモヤが晴れるというか
感情の整理ができるというか・・楽しい時間です。
(どうでもいいことしか書いてないけど)


本も読めた~楽しい!!

読んだ本


フランス人は10着しか服を持たない2
~今の家でもっとシックに暮らす方法~
ジェニファー・L・スコット

小さい子を持つと毎日忙しかったりバタバタしてるけど
シックに暮らしていきたいよね

といった内容。
アメリカ人ならシッターとかに任せられるんでしょ?!と思ってたけど
なんか小さい子を持ってると日本人とそんな変わらないな~
と思ったり、
今の状態の中、どう前向きに暮らしていくかって内容で
わたしはそんな内容が大好きなので読んでて楽しかった。

<マネしてみたいこと>
アファメーション・・・自分に向かってポジティブな言葉をかけること。
「今日も一日楽しく過ごせる!」とか「健康で裕福で仕事ができる!」とか


マインドフルネス・・・”今、この瞬間”だけ意識して行動する時間を作る

15分だけお片付け・・・タイマーをかけて、15分だけ片付ける。
やりたくない気持ちが先行するけど、案外片付けに時間はかからない・・らしい。

あとは普段からいいものを使うとか、自分を大事にする方法とかあって
子育てで、子供優先の生活を送って、自尊心がゴリゴリ削られたわたしにとっては
参考にしたいことばかりでしたわ。
よんでよかった本です。



1日10分であらゆる問題がスッキリする
「ひとり会議」の教科書    山崎拓巳

何か問題が起きた?問題点と解決方法を考えよう
忙しい毎日で、頭の中はいつもいろんなことを考えているけど、
自分のやりたいことは何?日々の忙しさの中で見失ってない?
自分との会議で整理してみよう!

といった内容。
うん。なんとなくわかったような気がするけど、今のわたしは日々の出来事に追われて
考えたくないです・・・・。
やれば世界が変わりそう。
・・・。うん。考えるより今は逃避したい・・




一生学び続けられる子になる
勉強法以前の「勉強体質」のつくりかた  伊藤敏雄

できることからはじめる
やればできるを体感させる
楽しみながら続ける
ゲームで楽しむ
振り返ることで伸びる
間違いを見つけて直す



算数を見える化しよう!絵で表すとわかりやすいよ
地理は都道府県パズルがいいよ
部首かるたも楽しいね


うわあああああああああああ~!!!!!
算数も、地理も苦手!!じんましんがでそう!!
部首なんか興味ない!!
そんなわたしが・・・。・・コレやるの??
・・・・・・小学生向きの本で、
そろそろうちの子にもやらないといけないのかもしれない
しかし・・・やりたくない・・・。
勉強のできる子の親は、親も学力があるってのは本当なんだろうね。
どうしようこれから・・・。

みんな・・・子の教育はどうしてるの?





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.