Nicotto Town



GW後半は美味しいもの探し

GWがもうすぐ終わってしまいますね。


GW後半は
美味しいもの探しの旅になったかな?


近所のおいしいパン屋さんに、朝8時に行って
クロワッサンとカフェオレで朝ごはん。
そこで食パンを買い、
おうちで、イチゴジャム作りをしました。

ドラマ「きのうなに食べた」第一話かな?でも作ってましたね。
わたしも影響されて、家のまんが引っ張り出して作ってみました!
え?こんな砂糖入れるの?ってくらい入れたけど(・・;)(今回は50%)
なんか、ざっとしか作り方描いてないから、あんまり固まらない、トロットロに仕上がってしまった(>_<)
レモン汁入れなかったのが関係あるのかな?
(でもシロさんも入れてなかったんだよなー)

でも、食パンに塗って食べたらおいしかったー!
トロトロを利用して、
今度、むかーし赤毛のアン(多分)でみたいちご水を
作ってみたいと思ってます
イチゴジャムを水で薄めたもので、とっても美味しそうな描写だったのに、作ってみたらビックリするくらい不味かった思い出。

でも今回のイチゴジャムはおいしいから、
もしかしたらいけるかも!




今日は夜中出発で、
潮干狩りに行ってきました。去年は不漁で、10個しか採れなかったのに今年は大漁でした!

わたしは狩が好きなので(昆虫採集とか、釣りとか)
楽しくて無心で採っていました。
息子はまだまだ狩には興味がなくて、ただただ砂を掘ったり
私が採った貝の選別をしたりしてましたが、
とても楽しそうでした。

放置していた貝が砂に潜っていく様子を見たり、
水槽に入れていた貝の舌?が透明なのが見れたり
(種類によるのかな?)するのが狩の良いところです。

海風や波の音、トンビの声を聞きながらのテントに入って
お弁当やおやつを食べる時間も大好き


たくさん採れたのが嬉しくて
親戚にも配りに行きました。
今は冷蔵庫の中で砂抜き中。
明日はあさりの味噌汁ができるかなー???

楽しいGW後半でした



アバター
2019/05/12 16:47
あずきさん>
ペクチンってものが売っているのですか??
もう一回作ってみましたが(レモンも入れて)やっぱりサラサラです・・・。
難しい~!!
アバター
2019/05/12 16:45
ち~さん>
みんなとずれて休むとどこもすいてていいですね~
お休み楽しめましたか??
アバター
2019/05/12 16:45
ちっぷきちさん>

わらびとりと魚釣りもいいですね~!!!
わたしも小さいころおじいちゃんと年に一度くらい行きました。
いい思い出です。
またいつでも行って教えてもらえる・・・と自分でちゃんとやり方を覚えなかったのが後悔です

お孫さんいぜひ引き継いでくださいね~
アバター
2019/05/08 00:42
手作りいちごジャムいいですね~!
そして潮干狩り@w@ イベント&美味しいモノ満載のGWで羨ましいっ!
ジャムの粘度足りない時、昔はペクチンを使っていたような(’’
でも余計なものを入れない新鮮な生ジャムが一番美味しいハズ☆ ぅー いいなああw
アバター
2019/05/07 11:00
素敵なGW後半でしたね!^^
私は昨日からやっとお休みですが何も予定なしですww^^;
アバター
2019/05/07 06:51
いいね(^-^)

うちのイチゴジャムも
サラサラだよ^^
ヨーグルトにかけてます。
レモン汁入れたら
変色しにくい。
もし、トロトロがいいなら
ゼラチンを少し入れたらいい
けど、入れ過ぎたら固まる

貝掘りも楽しそう
光景が目に浮かびます
狩・・いいな(^-^)

うちは、わらび 採りと魚釣りに行くよ(^-^)/

でも、今は私が行けない(*_*;
まだまだ安静中(*_*)

楽しい日記で
こちらも楽しい
笑顔いっぱいありがとう(^-^)/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.