Nicotto Town


ユーリの初ブログ


雷 好きなんです

このところずっと雨が降らなかったのですが 昨夕はやっと降ってくれました
そして雷も来ました

ここ数日は遠くで雷鳴が聞こえることはありましたが 
雨雲とともに 近づいてくることはありませんでした

が昨日はものすごい光と稲妻 そしていかにも 落ちた! という音
それとともに雨も降ってきました
が 雷はあまり近づいてはきていないようでした
そして それほど長い時間ではなくいつの間にかおさまっていました

じつは私 雷が好きなのです
昨日も稲妻が見えた途端「キレイ」ってカーテンを開けたほど
もちろん被害が出るような雷は困りますが…

私が育った栃木は雷がすごかったです
知り合いの家に落ちたり 自分の家の庭に落ちたり
停電もしょっちゅうで よく蝋燭の明かりのなかで過ごし
そのころは雷は怖いと思っていました

こちらに出てきてからはあまりすごい雷にはあわないこともあり
なんとなく雷鳴を聞くとなつかしいような気分になるのです


アバター
2010/07/28 12:50
私は雷の被害にはあったことがないですが、外にいるときは怖いです^^;
慣れっこになっているんですね^^
アバター
2010/07/28 12:18
落雷の時 幸い火事にはなりませんでした 
庭にある井戸(古っ…でも当時ももう使っていなかった)の屋根に落ちていて 翌日になって落雷があったことがわかりました^^ 知り合いの家のほうは オルガン(これも古っ)に落ちて壊れてしまったそうですが こちらも火事にはならずにすみました  子どもの頃の遠~い記憶です

台風や停電のワクワク 私もそうなのでわかります
電気に頼り切っている今の生活で実際に停電したらきっと困るんでしょうけど^^

友人が雷の時に電話をしていて電話がこわれたという話は聞いたことがありますが ビデオデッキも壊れちゃったんですか! パソコンも危ないっていうし そう考えるとやっぱり雷は怖いですね(^_^;)

私はなぜ雷が好きなのか考えたことはなかったのですが
<故郷の思い出が浮かぶ>
ああ そうなのだと思います 思えばこちらに来てからずっと「雷が好き」と言っていた気がします

雷に関しては皆さんもいろいろなエピソードがありますね

コメントをありがとうございました(^_^)

アバター
2010/07/27 21:07
小さい頃は雷が怖くて泣きまくってました
ワーワー泣いていると親にうるさいと
思いっきり怒られ、雷が怖いは、親に怒られるわで
えらい目にあった記憶が・・・・・

さすがに今は怖くはないですが^^
アバター
2010/07/27 20:39
うちは 電磁波なのか?ビデオデッキ 一度壊れました・・

雷は 貴女にとって 故郷の思い出が浮かぶ ものなんでしょうね・・

私は 稲穂や 潮の香りにいつも 心が呼び起こされます・・
アバター
2010/07/27 17:22
雷は今も怖いです
遠くに見るのはなんともないから音がダメなのかも
突然近くに落ちると飛び上がっちゃう

でも停電は好き
子供のときから台風とかでも停電になるとワクワクしちゃう

でも自分の庭に落ちたなんてたいへんでしたね
火事になったりしませんでした?
アバター
2010/07/27 16:49
うっわ~、雷、怖いよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.