Nicotto Town


ユーリの初ブログ


大雨警報


今朝は起きたら大雨警報が出ていた

次男の高校は警報が出ると自宅待機で 解除されたら登校する
11時にまでに解除されなければ休校になる という決まりがある

しばらくするとクラスの連絡網がきた
ふーん9時半まではとりあえず自宅待機ね
私はこの連絡網というものが好きではない
しかも次の人 
現在電話番号が使われていないとな 2回かけたから間違いない
もちろんそこは無視してさらに次~

…そして8時に警報は注意報に変わった
休みかもしれなかったからご飯しか入れてなかった弁当箱の
上段に 作ってあったおかずを急いで詰めて次男に渡し
私は長男の送り~

帰ってきたら次男はいなかった
しかし自転車通学なのになぜかレインコートが掛けてある
そりゃさっきまでは確かに小ぶりか止んでるか状態だったわよ
でも今はけっこう降ってるじゃない 
そりゃ大雨注意報でてるんだから!

ま 無事に着いてればいいか~ と思ってたら
昼前に次男がずぶぬれで帰ってきた(アホなやつです)
10時にふたたび大雨警報に変わって帰されたそう

…このシステムはいろんな意味でどうにかならないかな
ま しょうがないんだろうなあ

アバター
2010/09/29 00:53
けんけろさん
 私は連絡網は好きじゃないのでそれもいいかと思いましたが
 逆に警報に気づかず朝から学校に来ていた子も何人かいたようで
 やっぱり問題ありかな^^
 学校から一斉メールを保護者に送るというところも結構あるようですが
 次男の学校では採用していないし これもなかなかむずかしいみたいです

天狐さん
 ありがとうございます
 幸い次男は何ともなかったようです^_^;
アバター
2010/09/28 21:35
次男君風邪大丈夫でしたか?

ユーリさん 御苦労様でした 貴女自身も 事故やケガが無くて良かったです・・
アバター
2010/09/28 18:36
僕も学生のころこのシステムにはドキドキしました
僕の所は電話連絡はなく
確か7時(だったかな・・・・)に警報が出ていれば
休みというだけの適当なものでした

いい加減もっとハッキリした画期的なシステムが出来ても良さそうですよね
アバター
2010/09/28 17:51
ともさん
 学校にいる時に警報が出たときは学校で対応を決めるのですが
 帰された一番の理由は 意外と登校していた生徒が少なかったかららしいです
 (警報が解除されたかは各自で調べて登校することになっています)
 しかもその後はそれほど降りもせず天気は回復したし…
 まあ運が悪かったということで^^;
 
 私の時がどうだったかはもちろん全然覚えていません^^
 
アバター
2010/09/28 17:09
たいへんでしたね
でもいちばんたいへんだったのは次男さん?
おつかれさまでした

大雨警報が出てるとき学校行かなくていいのはわかるけど
学校にいるときの対応へんかも 大雨なのに外に出たらあぶないです
でもわたしのときもそうだったのかな? おぼえてないです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.