Nicotto Town


ユーリの初ブログ


「蜩」 谷村新司


今回のお題は思い出の本ということで

あれは私がまだ中学生だった時
ラジオの深夜放送で谷村新司の「セイヤング」を聴き
その語りと当時アリスが出したばかりのシングル
「今はもうだれも」にすっかりやられてしまい
熱烈なアリスファンになりました

「蜩」はやはりその頃に谷村新司が出した初のエッセイ集で
ステキな(あくまでも当時)写真もたくさん載っていて
私の愛読書でした

そんな大好きなアリスが地元の市民ホールに来るというので
早速チケットをとって行くことにしました
(確か当時のアリスはライブコンサートの数がものすごかった)
そのホールは当時できたばかりの新しいホールで
同じ敷地内の別な場所に ちょっと高級なレストランが併設されていました
当時からミーハーでマニアだった私は
かなり早い時間から「蜩」持参でホールの前に
会えるかもしれないという淡い期待を持って待機していました

すると…アリスやスタッフたちが本当に市民ホールから出てきて
レストランのほうに歩いていくではないですか!
他にもファンが待機していたと思いますが
せいぜい10数人くらいだったかと…記憶があいまいですが
私も早速駆け寄り「蜩」の本にサインをいだだき
さらに握手までしていただきました
寒いときだったのでとても暖かい手と
ぎゅっと握ってくれた感触は今でも覚えています
「なんて握手の上手な方なんだ~」って思っていました

コンサートは初めての大好きなミュージシャンのコンサートということで
ワクワクドキドキ 本当に嬉しくて楽しかったです

「蜩」の本はそんな思い出とともに
やっぱり思い出の本となっています

今でも実家に置いてある…はず^^;
今度行く機会があったら持ち帰ってこようかな

アバター
2011/01/23 14:51
けんけろさん
 ほんとに夢のようでした!
 あのころがなつかしい(^^ゞ
アバター
2011/01/23 08:43
すごい!!
自分がファンの人と握手が出来るなんて!!!
いいですね^^
アバター
2011/01/21 21:04
ぱにゃみさん
 田舎にいるとまだバカ売れしていないアーティストなら割と遭遇する確率が高かったです!
 私はアリスのあとはオフコースにハマったのだけれど
 高校生の時にコンサート後の宇都宮駅のホームでオフコースに会って
 小田さんから「ユーリ(仮名)さんへ」と入ったサインをもらったこともあります
 …マニアなのでサイン用のスケッチブック持参でした♪

 私もNSP好きでした!いい歌が多いですよね
 上に書いてある市民ホールでNSPも見たしLPレコード(古っ) も持っていました
 天野滋のオールナイトニッポンもかかさず聞いていました
 天野さんが亡くなってしまった時はやっぱりショックでした… 

 あっこの手の話をするとつい長くなってしまう~^^;  
アバター
2011/01/21 20:24
千春さんとチンペイさんの話題に懐かしさを.....(^^ゞ
どっちもすごい人気でしたよね~~。

それにしてもサインや握手まで...すごいですね♪
本を持って行って良かったですね~。
ちなみに私はNSPが好きでした。^^;
アバター
2011/01/21 17:11
ぱあるさん
  いや~嬉しかったですよ!
  ほんとにその当時の当時の当時の谷村新司は好きだったんだもの~(^o^)

 「足寄より」…ありましたねぇ!なつかしい…読んでないけど^^;
アバター
2011/01/21 17:05
え~っ、すごい!
握手までしてもらえたんなんて、それは忘れられないですよね、いいなぁ(^-^)

私も、実家に「足寄より」が置いてあるはず・・・(爆)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.