Nicotto Town


ユーリの初ブログ


共同募金


今日は「年末たすけあい共同募金」の活動にいってきました
街頭に立って募金をよびかけるのは全く初めてです
育成会の仲間6人で行いました

募金箱が3つあって首からかけられるようになっています
ちゃんと勝手に開けられないように共同募金会のシールで封がされていました
私はその募金箱を持つ係になりました
他にたすきも2本あってこれは別の方がしました

みんなで呼び掛けますがほとんどの人は素通りです
あたりまえだと思います
私だって他で募金していることを理由に絶対素通りしちゃうもの
駅の改札前だったのだけれど今は電車に乗るのにあまり切符を買わなくなったこともあるかもしれません
そんな中で何人か募金してくださる方がいらしたのはとても嬉しかったです
一見無愛想な感じの方が募金してくれたり
子ども連れで小さいお子さんがお金を入れにきれくれたり
制服姿の高校生や通りかかった主婦の方などさまざまな方が協力してくれました
なかにはお札を入れてくださる方も何人かいらっしゃいました
今回は赤い羽根ではなくて赤い羽根募金の絵の入ったポケットティッシュをお渡ししました

冷たい風が吹き抜けてちょっと寒かったけれど
人々の善意で心が暖かくなりました
とてもいい経験ができたと思っています

アバター
2011/12/07 08:14
ドナルドちゃん
 あらら~^^;
 本当に早くよくなりますように!

 復興債は復興支援にもなって還ってくるからいいですね^^
アバター
2011/12/07 01:21
こんばんわ
私は医師に「大丈夫!ちゃんと年末たすけあいがあるからな!!」
と励まされました。・・お見通しだ(;´∩`)

募金は最近はしてないですね。
でも復興債は購入する予定です^m^
アバター
2011/12/06 22:12
ぱにゃみちゃん
 ありがとうございます^^
 本当に何事も経験ですね!
 私も募金活動をしてる人の見方がちょっと変わったもの~
 ぱにゃみちゃんにもそう言ってもらえて嬉しい♪
 
 私は今日は本当はなにか芸をしたかったわ …できないけど(^o^)
アバター
2011/12/06 18:46
お疲れ様でした~♪
何事も経験ですね。やってみると興味もでて、協力する気になるもの♪
私も街角で赤い羽根募金をしていたら
ユーリちゃんを思い出して 募金しちゃうかもです!!(^O^)
アバター
2011/12/06 17:53
ともちゃん
 ありがとうございます^^
 募金はやっぱりタイミングもありますね
 私はたとえばニコタのチャリティー桜やチャリティーコンサートなどで
 楽しませてくれての募金なら喜んで~って感じだったので
 「ただの呼びかけの募金なんて」って今までは正直思っていました
 今日は募金を呼び掛ける側の気持ちがちょっとわかった気がします(^^ゞ
アバター
2011/12/06 16:51
さむいなかおつかれさまでした
募金ってする場所むつかしそうですよね
奥にいるとわざわざ行くのもっておもっちゃうし
道ふさがれる感じだとむっとしちゃうし
おなじ募金がつづけてあったりするとぜったいしないし
でもタイミングばっちりあえばします
募金する側もされる側も気持ちよくできるといいですよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.