Nicotto Town


ユーリの初ブログ


れんこん


いちばん好きな野菜は?と聞かれれば
れんこんと答えるほどのれんこん好きです

シャリシャリの食感もさることながら
ビタミンCや食物繊維が豊富で身体にもいいのが嬉しい
血糖値やコレステロールを下げる作用もあるみたいだし♡

今が旬だからおいしそうなれんこんが安く出まわっています
わが家でも煮物・焼き物・揚げ物・サラダにと大活躍です
この冬もいっぱい食べたい
今夜は久しぶりにカレーにする予定だけれど
れんこんもたっぷり入れちゃおう♪


アバター
2012/01/17 07:31
NIKKOちゃん
 そうそう!それで思い出したのだけれど
 土浦には銘菓「れんこんサブレー ハスだっぺ」なるものがあります
 これもかなりのお気に入りです♪

 私自身は食べるものについては全然気にしていないのですが
 原発の影響はいろいろなところに出ていますね…
 みんなが安心して暮らせるようになってほしいと思います 
アバター
2012/01/17 03:12
関東地区のレンコン産地って言うと茨城県土浦市ですがぁぁ・・
福島原発の影響はどうなんでしょうネ!

ユーリさんの大好きなレンコンが安心して食べれると良いですネ!
アバター
2012/01/16 23:59
ともちゃん
 ともちゃんもれんこん好きなのね^^
 ああ、同じように煮ても食感が違うのってわかります
 れんこんによって硬さがちがったりしますね
 私はシャリシャリももちもちも好きです
 それかられんこんをすりおろして片栗粉を混ぜて固めて焼いたりしたときの
 もっちもちの食感も大好きです


ぱにゃみちゃん
 ぱにゃみちゃんもれんこん好きなのね^^
 れんこんの歯ごたえいいですよね♪
 居酒屋さんの「れんこんチップス」美味しそう~
 私も作ってみようかな~
 ふにゃっとなっちゃっても美味しそうだし…私は元のを知らないしねヾ(≧∇≦)〃
 でもカラッと揚がったれんこんチップス食べてみたい(^o^)


わが家もみんなれんこん好きなのでカレーに入ることも多いです
特に和風のカレーには合うと思うのでよかったら試してみてね(^^♪   
アバター
2012/01/16 20:56
ユーリちゃんはれんこん好きなのね~~♪
私もあの歯ごたえ 大好きです。(^O^)
煮物やサラダはよくするけど カレーにも合うのね。
今度やってみます!!

そういえばよく行く居酒屋さんのメニューで「れんこんチップス」っていうのがあって
油でカラッと揚げて カレーパウダーがふってあって すごく美味しいの。
でも 家で作るとれんこんがふにゃっとなっちゃって 難しいです。(ともちゃんと一緒~!!)
アバター
2012/01/16 20:09
レンコンおいしいですよね
わたしも好き
でもカレーにいれたことないから今度いれてみようかな
ふしぎなのが同じように煮てもシャリシャリのときともちもちのときがあるの
あとばらばらになったりするときもあるし
レンコンなかなかむつかしいです



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.