Nicotto Town


ユーリの初ブログ


苦手な料理


お題は得意な料理について

料理を作るのはわりと好き
食べるのも大好き
PCでレシピサイトを見るようになってからは
日々使いたい材料で検索して美味しそうなものを探して作っている
多分ほとんどのものはちゃんと美味しく作れていると思う
でも得意料理となるとこれといったものが思いつかない

逆に苦手な料理なら自信をもって言えるものがある
魚を捌くのが苦手~~
魚が怖いとか気持ち悪いとかそんなのではない

余談になるけれど昔理科の実験でフナの解剖をやったことがあった
男子と女子でそれぞれ1匹ずつ解剖するのだけれど
女子用のフナを教室から理科室に誰も持っていこうとしない
仕方なく私が持っていきその流れで解剖もすることになった
先生からはとても綺麗に切れているとお褒めの言葉をいだだいたのを覚えている

なのに魚を捌くのはどうしても綺麗にできない
我が家では魚料理はよく食べるのだけれど
いつも手軽な切り身や内臓処理されているものなどを買っている
釣ってきた魚を頂いたりしたときは
PCでやり方を見たりしてやってみるのだけれど
やっぱり下手~
たくさん釣った魚を頂いて「こんなに食べられるかしら」なんて思ったのが
捌いているうちにどんどん少なくなっていったこともあった
イカぐらいならいいけれど
魚となるともう丸ごと買うのはあきらめているw

アバター
2017/03/13 13:39
料理は決して得意ではありません!!

ラプンツェル、あったじょ!
http://tver.jp/episode/27265300/
アバター
2017/02/19 20:38
料理好きなのね。私苦手だから羨ましい~^^
フナと料理用の魚ってなんか違うのかな?
解剖用のナイフと包丁が違ってたかも。
アバター
2017/02/13 17:40
 ああ・・・解剖ねぇ。私は、その日、仮病を使って休んだっけwwwなつかしいww 
 うちの場合は、主人の趣味が釣りで、なので、魚をさばくのは、得意なほうです。釣ったばっかりのシメサバまで作った経験があります。かなりおいしかったみたいwww 太刀魚、クロダイなど10匹くらい釣ってきた時もあったし、小鯵も手でさばけます。 だけどさ。。。いつだったかテレビで、たださかなを釣るだけじゃなく、さかなを釣ってさばいて食べるまできちんとやってはじめて、釣りが趣味ってえらそうに言えるんだって、いっててさ・・・なるほどおおおって思って、それからは主人にやってもらっていますwwwたしかに男の人の手のほうが力があるから、きれいに早くさばけるんだよね。
 それにお店で買うお魚って丸ごと買うと、安いし新鮮なのが多いし、おいしいんだよね。
 だけど、夏は、ごみになる魚の臓器が臭くなるのが速いので、なるべくお魚やサンできれいにしてもらったのを買います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.