Nicotto Town



セサミストリートについて勉強しました


春にUSJに行った時、セサミストリートのキャラの着ぐるみたちがいて、握手してもらいました。

多分、同世代の人達にとってあの番組は英語だったと思うんですが、ふとしたことで日本版セサミストリートのDVDを見ました。テーマソングも日本語。エルモやクッキーモンスター、ビッグバードなんかも日本語でしゃべってる。それどころか、日本人が出てる。なんだか不思議。
今日、調べてみたら、NHKでやっていた頃はずっと本国USAで作られたものをそのまま放送していたけれど、その後、テレビ東京で日本版が(日本語版じゃない、日本版)放送されていたらしい。セサミストリート本体のコンセプトは、世界各国の子どもにあわせたものを作りたい、というものだったらしい。その辺で、子どもの英語教育に利用しようとしたNHKと意見の食い違いがあったのかなあ。
セサミストリートのキャラは、それぞれ癖があり、決して良い子ばかりじゃない。いっぱい失敗もする。世の中いろいろな人がいるよ、世の中いろいろなことがあるよ、と、きちんと子どもに見せている。音楽のクオリティも高い。子どもをきちんと人間として認めているからでしょうね。

アバター
2010/07/30 08:06
ぴぴこさん、ありがとう。
日本版には、オリジナルにはいない独自のキャラクターもいるそうですよ。
アバター
2010/07/30 07:39
そんな経緯があったのですね・・
日本語版なるものを拝見してみたい(^-^)
アバター
2010/07/29 08:19
ねーねさん、ごめんなさい。名前間違えました…。
アバター
2010/07/29 08:18
るーるさん、ありがとう。
私も同じ感じがします。
クッキーモンスターってクッキージャーが空になることを想像しただけでパニクる…。
本当にいたら困ったやつなんだけど、憎めない。
アバター
2010/07/29 07:52
セサミかぁ…。
私はクッキーモンスターがすきです。
米国のアニメと日本のアニメの
可愛いの基準が少し違うと思うのは私だけかなぁ?
アバター
2010/07/29 00:00
461oceanさん、ありがとう。そうなんです。
NHKの子ども番組が超えられない壁ってそこじゃないかと思う。みんな良い子。
アバター
2010/07/28 23:28
>それぞれ癖があり、決して良い子ばかりじゃない。

この辺がNHK好みではなさそうだね。
アバター
2010/07/28 22:42
こおたさん、私も勉強になりました((_ _'')
アバター
2010/07/28 22:34
お~~~
勉強になります((_ _〃)ペコッ
アバター
2010/07/28 22:05
まさまささん、調べてみたら深かったもので、同僚とそんな話になり、つい…
まあ、たまにはこんな内容もありってことで。
アバター
2010/07/28 21:58
深い内容ですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.