Nicotto Town



風評被害


今日の休憩中、職場の先輩と話をしていて残念だったこと。

話題は被災地の農業についてでした。農地がかなり海水をかぶり、塩害で元通りに耕作できるようになるまでにはかなり時間がかかるだろう、という話から原発の事故の話題に。風評被害で、汚染されていない作物も出荷できず、できても売れないこと、それでもそういう作物を仕入れることで支援しているお店もあることに触れると、「わざわざそういう心配なものを食べる必要もないしねえ。」と一言。そういう考えが風評被害をさらに後押しするのに、吸っているタバコの方がよほど有害だぞ、と思いつつ、何も言い返さなかった自分が情けなくなりました。
帰りにスーパーに寄り、千葉のにんじんを買って帰りました。あまり被災地に近いところの農産物は見つかりませんでした。

アバター
2011/04/02 23:29
直感…ううむ
そういう力がなくなっていますからねえ。
アバター
2011/04/02 23:04
まず行動すること
自意識を追加せず
直感に従ってみてくださいw
うわー
うさんくさい~~~でもいいのですw
アバター
2011/04/02 22:02
まさまささん、ありがとう。
本当にどうすればいいんでしょう。
アバター
2011/04/02 21:16
これからの10年がすごいスピードで変化してくれれば
田園の中に都市があり、都市の中に田園が広がるはずです。
人類は気がつくはずだし、変化の「時」がもうきています。
これを読んだ人は知ってしまったのですからw
自分を弱める野菜やそれを食べて大きくなったお肉(これも極端にミネラルが少ないです)
は食べたくないと思うのです。
でも有機は1%未満の流通量だし、高いw
さあ、どうする
アバター
2011/04/02 00:29
まさまささん。ありがとう。
日常のそういう農薬の使用の方が、よほど健康被害が大きいかもですね。
みなさん、そういうところには目をつぶり、今回の放射線のことだけを
おおげさに考え過ぎかも、
とにかくもっとれいせいになってほしいものです、
アバター
2011/04/01 21:48
日本の農業は化学肥料を中心に栄養を与え
農薬をたくさん使用して(群馬産キャベツで60回、魚沼産コシヒカリでも30回、農薬を散布)
安い作物を生産しています。
結果として微量なミネラルが有機の10~20分の1程度になってしまい
この貧弱なミネラルが原因で病気に強い
遺伝子が発現しにくくなり、
結果として花粉症からガンまで
さまざまな「現代病」を引き起こしているとの報告を読みました。
安くたくさん作ること以外にも重要な事柄があると感じました。
アバター
2011/04/01 06:55
天使ちゃん、ありがとう。
今、私も同じ状態です(笑)
暖かくなったせいもあって、たまに、カーペットの上で寝てたりします> <
風評被害、例えば「福島から避難してきた」と聞いただけで避けるような行動が
恥ずかしいものだという風潮が世の中にできないと、はね返すことは難しいですね。
私自身はそう思うのですが、そうではない人も世の中にはいるみたい。
悲しいです。
アバター
2011/03/31 21:39
こんばんわ^^
すご~くお久しぶりです
新年度の準備で忙しくて、なかなかニコッとに来れなくて・・・
バタンんキューで寝てしまったりzzz
明日からは、本格的に忙しくなるので、しばらくは、INできない日が多いと思います
でも、これからもよろしくお願いしたいです♪

天使からのお久しぶりSTPです★
私の友達が、福島に住んでいて、風評被害で困っていると言っていました・・・
どうしたら、風評をはねかえさえるんでしょうか・・・
日本人の悪いとところですね・・・
アバター
2011/03/31 21:31
こおたさん、ありがとう。
本当にそうですね。
大げさでなく、日本の農業の危機が来ていると思っています。
もとの農業に戻れない人がどれくらいいるかわかりません。
農業だけでなく、日本からの輸出品はかなりダメージをうけるでしょうね。
観光収入も激減するはずです。
それだけの損害を補償する力は、東電にはないでしょうね。
これからどうなっていくんでしょう。
アバター
2011/03/31 21:25
被災された農家の方には早く立ち直って頂きたいです
東電さんにはしっかりと補償してもらいたいですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.