Nicotto Town



馬映画紹介その32「荒馬と女」


あったあった。

これは古い映画だけど有名なので、DVDにもなっているしレンタルもできます。
まずは紹介文です。

離婚したばかりのロズリンはカウボーイのゲイ、風来坊のバース、そして修理工のギドーの3にんと出会い意気投合、砂漠へ馬狩りに出かけた。逞しいゲイと優しいバース。その双方に心惹かれるロズリン。だが馬を追いつめ、投げ縄で次々に捕える"男の闘い"は彼女にはどうしても理解できない"仕打ち"でしかなかった…。

クラーク・ゲーブル、マリリン・モンローの共演なのですが、2人ともこの映画のあと間もなく亡くなって、2人の遺作となっています。初期のマリリンのお色気はないのですが、私はこの頃のマリリン・モンローは美しいと思います。馬狩りのシーンは映画もかなり大詰めになってから。馬が出てくるシーンはそんなに多くありません。むしろ馬は、変わりゆく時代の中で居場所をなくしていくカウボーイの象徴のような存在です。乱獲のために激減した彼ら。捕獲するのは、もはや乗馬にするためではないのです。
ラストがねー…。なんか消化不良なんです。
監督ジョン・ヒューストン、脚本アーサー・ミラー(モンローの当時の夫)。
1961年アメリカ映画。白黒作品です。

アバター
2011/07/30 21:24
こおたさん、ありがとう。
クラーク・ゲーブルの場合、この撮影はかなりきつかったのかも、と思います。
スタント使ってたのでしょうが、馬との格闘シーンはかなりはげしいです。
モンローはご存知の通り、謎に包まれてますね。
アバター
2011/07/30 21:18
2人とも…
なにか不吉ですね~><
アバター
2011/07/30 14:36
ケイタロウさん、ありがとう。
生まれる前の映画ですが、2人はすでに円熟期。
映画はそこそこですが、2人の演技は見応えあります。
アバター
2011/07/30 14:06
題名は聞いた事が有る様な気がするんでしが、
内容は全く記憶にないでしねぇ。。。@_@;
ゲーブルとモンローでしか?
アバター
2011/07/29 21:23
DOLCE×さん、ありがとう。
そうなんですよね。
居場所をなくしたカウボーイたちのその後が見えないというか…。
変にハッピーエンドみたいで。
アバター
2011/07/29 21:20
ほうほう

ラスト消化不良なんですか(^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.