Nicotto Town



雨のため予定変更


豪雨の被害がひどいです。皆さんの所は大丈夫ですか。

私のところでは、幸い大きな被害はないようです。
まだ油断できないのですが、朝のうちにひどく降った以外は、静かになっています。
乗馬の練習に行くにはちょっと、ということで今日は自宅でおとなしく過ごすことにしました。
6月に塩漬けにした山椒の実がいい頃合いなので、とっておいたジャムのビンを煮沸消毒して瓶詰めにしました。冷蔵すれば1年くらいは持ちます。7瓶くらいできたので、日頃お世話になっている方に差し上げる予定です。
この山椒の実の塩漬け、使い道は? というと、ちりめんじゃこと一緒にお醤油で煮てちりめん山椒を作ったり、煮魚をするとき一緒に入れて香り付けしたりします。市販されているものもありますが、結構高価なんですよ。
関東は、これからまだ雨が降るかも知れないそうです。
明日はお天気が回復してくれるといいですね。


アバター
2011/07/31 21:49
こおたさん、ありがとう。
そーなんだー…なるほどー。
勉強になりますぅ。
アバター
2011/07/31 20:45
保有株式が大きく値下がりし、損切りする気も起きないくらいな状態を
「塩漬け」と言いますw
アバター
2011/07/30 21:26
こおたさん、ありがとう。
本当にひどい豪雨ですね。韓国も大変みたいです。
株…かぶ???ええ???
アバター
2011/07/30 21:16
温暖化のせいなのか、異常気象ですよね
ほんと気をつけてくださいね!

私は「株」なら塩漬けにしたことありますw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.