Nicotto Town



買って良かったもの


最近、お気に入りの食器類を見つけては、買っちゃっています。

漆塗り(風)のマグカップ。外側は木地を挽いたときのギザギザの仕上げになっていて、中は根来塗り風に黒地に少し朱色が透けて見えています。こう書くとものすごく高そうだけど、2000円ぐらいでした。中身が冷めないし、軽くて手になじむし、まあ、本物の漆じゃないかもしれないけど、木地も木粉固めたのかも知れないけど気に入ってます。
モーニング用のお皿とマグカップのセット。黄色の地色にオリーブの柄が入っています。お皿はひょうたん型で、おかずとトーストを一緒に盛れる。スペインかどこかの焼き物らしい。今、毎朝使っています。
石のワイングラス。小さいです。石をひとつひとつ削って作っているのに、業者さんが急きょ帰国しなければならなくなったとの事でなんと一つ500円。何ともいえない口当たりで、赤ワインを少し頂く時に使っています。

この調子で買ってしまうと置き場所なくて困ってしまうので、しばらく自粛します。
マグカップなんて、たくさんありすぎて毎日違うカップで飲めるくらいですw

アバター
2012/05/30 20:11
世阿弥さん、ありがとう。
うんうん、そうですよねー。
いつもと違うカップ使うと気分が切り替わったりしますね。
アバター
2012/05/30 18:45
お気に入りのお皿とかで朝ご飯食べると楽しくなりませんか?
私はとても楽しくなります!
朝起きて気分が乗らない時はお気に入りのお皿で食べてます!
アバター
2012/05/29 23:53
hit-bitさん、ありがとう。
奥様ですねw 私のところもすでに食器棚は満タンです。
原則とした、飾るよりは使う楽しみを求めたいですが…。
アバター
2012/05/29 21:34
お題ですね。
ウチの同居人も食器を買うのが大好きです。
食器棚に入り切らず、台の上に飾ったり壁に吊るしたりして楽しんでいます。
僕自身は和食器が好きですが、買って飾るほどではありません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.