Nicotto Town



レッスン報告9/29

台風と台風の間の晴天。蒸し暑かったですが、真夏に比べればずいぶん楽になりました。

  最初のレッスンは、2騎での部班でOHコーチ。馬くんは一番のお気に入りの◯◯◯タイムくんでした。うれしい。レッスンは難易度が高く、「腰を内へ」などの動きをしながら馬の形を作ることでした。並足で内方姿勢をとらせつつ、内方脚を引いて、馬の腰を外側へ。むむむっ…。速足でも。さらに、輪乗りをしながら内方姿勢を作りました。最後は駈足。OHコーチのレッスンは、正直かなりきついです。 要求されるレベルが高く、駈足の時間も長いww
 次は別の会員さんと2騎、コーチはO氏。馬くんはカ◯◯くん。このレッスンでは、馬くんとの約束事を作り上げること。最初は並足で、脚で軽く合図を送り、馬くんの反応がなければムチを使い、脚の合図で並足の歩様を伸ばすことを伝えます。ちゃんと合図で反応できるようになったら、逆によけいな合図はせず、馬くんをほめます。最終的に、どれくらいの合図で歩様を伸ばし、どの合図で速足になり、どの合図で駈足になる、という約束事を作って、馬くんとの信頼関係を作ろう、という内容。馬がちゃんと反応しているのによけいに合図を送ると、馬も混乱してしまい、どんどん動きが悪くなってしまう。カ◯◯くん、しっかり駈足まで。
 今日の二つのレッスン。内容は違うのですが、馬との関係を作り上げるという点で目指すところは近い感じでした。勉強になりました。

アバター
2012/09/30 16:54
hit-bitさん、ありがとう。
こちらは台風は今夜が山みたいです。
10年乗っても(笑)、馬と気持ちが通じ合っていると感じられることは滅多にないです。
ほとんど毎回手探り。難しいですね。
焦らず時間をかけて、と思います。
今はいい季節なので、たくさん乗りたいですね。
アバター
2012/09/30 15:36
こちら台風の影響をモロに受け、レッスンなし。来週も地元の行事でお休みです。
拍車をつけてちょうど1年になります。ちょっとずつですが進歩はしているようです。
ただ、課題がわかっているのにレッスンを受けられないというのはやや辛いです。
sakiさんのブログを読んで受けたつもりにしておきます。と言いたいところですが、レベルが違いすぎます。馬と語りながら乗っておられるようで、いい感じです。早くそうなりたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.