Nicotto Town



特別展 〜飛騨の円空〜


お昼前に着いた上野公園は、お花見の人でいっぱいでした。お昼ご飯を食べたかったけど入れるお店もなさそうなので、とりあえずまっすぐ国立博物館へ。久しぶりでした。

 特別展会場の中も人でいっぱい。大きな仏像はともかく、小さい作品は人が動くのを待たないと見えません。それでもがんばって見せていただきました。
 円空は大好きな仏師です。仏像彫刻ってお約束が多くてしばりがあるけど、円空さんはそれに囚われず、思うままに彫っているのがいいです。気持ちいいです。見る側も、これは如来様なの?、それとも菩薩様なの?、なんて細かい事に悩まずに見られます。目録に一生懸命何かメモしながら見ているおばさまとかいましたけど、もっと楽しんで見ればいいのに、と思いました。腹が立ったのは、その目録を団扇代わりにパタパタしながら見ていたオヤジ。拝めとは言わないけど、信仰の対象として長い時間大切にされてきた仏像たちの前でその態度はなかろう。

 久しぶりに楽しませていただきました。お休みを頂いて良かったです。東京駅の駅なかで遅い昼食。帰りの電車はかなりぐっすりでした。ショッピングしてからその足で愛車を引き取って帰ってきました。明日は乗馬です。

アバター
2013/03/30 21:32
ましこさん、ありがとう。
私もそんな感じで見ていますよ。
円空仏は、憤怒のお顔でも優しげで楽しいお顔でした。
細かいところは造っていないのに不思議でしたよ。
アバター
2013/03/30 10:19
仏像を見るのもお寺を巡るのも好きですが信仰心はありません。
優しいお顔だなとか迫力あるなとかって思って楽しいです。
花が散る前に見られて良かったですね。
アバター
2013/03/29 21:56
ケイタロウさん、ありがとう。
楽しんできました。上野公園は、親子連れが多かったです。春休みですね。
アバター
2013/03/29 20:33
楽しい1日を過ごした様でしね(^.^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.