Nicotto Town



尊敬する人物


何か一つの道を究めている人はすごいと思います。尊敬します。

自分の利害を考えず、人のために尽くしている人もすごいです。平和のためだったり、自然環境保全のためだったり、いろいろだけど、命がけでそれをしている人はすごいです。私のできる事は少ないけど、でも、協力したい。自分の名声や利益のために活動している人との違いを見極められる感性を持ちたいと思います。

アバター
2013/06/20 19:13
はるおさん、ありがとう。
おっしゃっていること、よおくわかります。
今の日本が、非常に心配な状況にあることも感じています。
まるで大戦前夜のようです。
なんとか正しい方向へ修正していかなくてはなりません。
がんばりましょう。
アバター
2013/06/20 19:04
利益になるかならないかという基準と、正しいことか正しくないことかという基準とは、
全く異なる別物の軸にある価値基準です。
利益にもなる正しいことをしようとしても、利益にならなければやりませんよと いうの
では話になりませんから、両立などしません。

世の中には政治の国家レベルから町レベルにいたるまで、正しいことをすると見せか
けて、実は利益を求めているだけの社会的リーダーが存在します。
彼らの目的はお金だけとは限りません。人気取りや人からの注目されるという目的を
持っている場合もあります。

いすれにせよ、正しいことをするという価値基準ではありません。
見抜く方法は、その人が主張していることの分野について、詳しく調べてみる、勉強し
てみることです。
そうすれば、その分野においての正しいことがわかり、その人がその分野で正しいと
されていることとはズレたことを主張しているか、あるいは主張していてもやっている
ことが違っていたりするということを見抜くことができます。

多くの場合、人はそんなこと調べたり勉強する時間をつくろうとはしません。
だから表面的なこと、目立つことだけを聞いて、それで判断してしまうんです。
そうならないためには、やっぱり調べたり勉強したりするしかないんです。

こうした社会的リーダーが活動することと、それを人々が支持してしまうという社会
現象は、知らず知らずのうちに、世の中全体が正しいことからズレていき、終いには
何が正しいのかを見失ってしまうという社会現象へと広がっていきます。
これが怖いことです。

困ったことに今の日本の社会は、こういう状態になりかけていると思います。
一方で、これではマズイと気がつき始めている人々もいることは確かです。
その力が大きく強まることを願っています。
アバター
2013/05/28 22:32
♪はな♪さん、ありがとう。
利用する人はいますね。その違いを見極めたいです。
その感性、育てなくてはいけないと思います。

ましこさん、ありがとう。
利益を追求している人の影に隠れちゃっていることが多いですよね。
見極められるようになりたいですね。
アバター
2013/05/28 22:12
「無私」ワタクシなく尽くす人は凄いと思います。
見極める感性って大事ですよね。
悪いヒトも沢山いますからね。
アバター
2013/05/28 21:40
こんばんは^^利害なしの行動は素晴らしいデスネ
でも
利害なしの考えを
利用するひとが
甘い汁を吸う事もあるのカモ( ^ω^)・・・カモメールです

気を付けよう( ^ω^)・・・見極める感性を育てる事は大切ですね^^
               そうしたら・・・育つのかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.