Nicotto Town



最近思うこと


昨日はついに、PM2.5の注意情報が出ていたんですね。

 日本では環境汚染がずいぶん改善されてきていたはず。その技術をお隣の国である中国に伝えるべきですね。なんと言っても空気や海はつながっているのですから。それでなくても原発事故で世界中に放射性物質をまき散らしてしまった日本にはそうすべき義務があります。
 それなのに日本は、原発を輸出しようとまでしている。たくさんの人が被害を受けているのに、そしてその後始末もできないでいるのに。変な国です。最近、日本人であることが恥ずかしいと思うことがあります。

アバター
2014/03/01 21:51
ましこさん、コメントありがとう。
世界に誇るべき、大切なものもたくさんあると思います。それは確かです。
でも、特別な国ではないです。
未だに、『日出ずる国』とか思っているのかなあ。
特別なことがあるとすれば、被爆国であることぐらいです。
そのために世界の中で果たさなくてはいけない役割を持っているのに、
それすらやらない情けない国です。
アバター
2014/03/01 13:02
私も以前から恥ずかしいと思う時がありました。
せめて鷹じゃなく鳩になってくれればよいと感じています。
天声人語にあったように思いますが根拠のない自信っていうか
自分たちは特別だという気持ちが根付いているようです。
アバター
2014/02/28 23:33
ましろさん、コメントありがとう。
同じように考えている人がいることで、すごく励まされます。
どう考えても原子力は日本にむいていないです。
潮力、風力、地熱、太陽光…。日本列島は自然エネルギーの宝庫と言われています。
自然に負担が少ないエネルギーに転換していくことで、雇用も生まれるのと思うのですが。
化石燃料が枯渇していく将来、これらの技術は対外的にも利益につながると思います。
原発だと電気料金は安いと言われているけど、この先もどれだけ税金が使われていくか考えれば
損得の計算も簡単にできますけどね。
またそのうち、思うところを書きたくなっちゃうと思います。

アバター
2014/02/28 12:37
あんまり、この会話を続けるのは、よくないとは思うのですが・・・

>そんな中で今の日本が生き残れるとは思えません。

そうなのです。地震頻発国でもある日本、
もしくは隕石の落下。もし、これが原発の集中するヨーロッパに落ちたら?
もしくは核戦争。

こんなこと、あるわけないって、みんな信じてますよね。
最近のわたしは、疲れてきていて、こういうブログ書いてませんが
常に考えてますね。
未来には、絶対有り得ないことではないと思うのですがね。
反対意見のほうが多いので、ここで止めます^^;
アバター
2014/02/28 06:36
ましろさん、コメントありがとう。
どんなに経済が上向いても、地球が壊れたらおしまいなんですけどね。
このまま異常気象がどんどん進むと、食料不足になって世界的な飢饉に…。
そんな中で今の日本が生き残れるとは思えません。
アバター
2014/02/28 01:14
こんばんは、

本当にそのとおりですね。
原発を作り、利益を得ている企業がある限り、変わることはないですね。
あまりにも、経済重視に偏っている日本、このままで大丈夫なのかな?
心配ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.