Nicotto Town



梅ジャムレシピ


昨日作った梅ジャムのレシピです。

あちこちのブログを検索して見比べながらなので、オリジナルっていう訳ではないですが、まあ大体こんな感じ、でした。

材料…梅の実1㎏(私は小田原の十郎梅の完熟を使いました)
   砂糖約600g(甘さ控えめ、お好みで800gくらいまで)

1.梅の実を優しく水洗いして、なり口のところ(ヘタ?)を竹串や爪楊枝でとる。
2.鍋に、梅の実とひたひたの水を入れて中火にかける。
 優しく混ぜながら、沸騰前に火を止める。お湯を捨て、再び水を入れ火にかける。
3.沸騰前に火を止めてお湯をこぼし、梅の実をざるにあげて水を切る。
 青い梅ではこれをもう2.3回繰り返すといいようです。
4.実が柔らかくなっているので、中から種を取り出す。
5.果肉を細かく刻んで鍋に入れる。ザルなどで漉すとなめらかな仕上がりに。
6.砂糖の1/3を入れて火にかける。最初は中火で、ぶくぶくしてきたら弱火にして。
7.あくが出てきたらていねいにすくう。さらに砂糖を1/3入れる。
8.10〜15分くらい煮て、残りの砂糖を入れる。
9.味見しながらさらに10分くらい煮詰めて、少しとろっとしてきたら出来上がり。

これでジャムの瓶5本くらい。瓶は煮沸しておいて、熱いうちに瓶詰し、さらにその瓶を煮沸しながら蓋を閉めて脱気滅菌しました。身内にちょっとしたお中元w
小田原の曽我の十郎梅、地元でおいしい梅干しを作っている種類です。

アバター
2021/06/08 21:52
ムーやんさん、ありがとう。
わざわざ探していただいたんですね。
もう、梅ジャムに関しては毎年作っているので。
最近は2kgで攻めてます(笑)
和菓子もぜひ試してください。
アバター
2021/06/08 18:40
こんばんは。
梅ジャムレシピ、拝見いたしました。
凄いですね、この日付。7年前ですやんか。
ありがとうございます。

少しずつ、レシピ日記読ませていただきます。ね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.