Nicotto Town



いちじくジャム


お休みを利用して、イチジクジャムを作りました。

記録のために、レシピを残しておきます。

材料…いちじく(2パック使いました)
   砂糖190g(いちじく正味量の1/3)・レモン汁(1/2個分)

1.いちじくは水洗いしてから皮をむき、1/4に切る。
 ここで計量します。今回570gでした。
2.砂糖の半量をいちじくにまぶして、10分位置く。
 いちじくから水が出て砂糖がなじんできます。
3.鍋に入れて中火にかける。鍋はほうろうや硝子がいいです。
4.焦がさないように混ぜながら煮詰めていく。あくをすくう。
5.全体に透明感が出てきたら残りの砂糖とレモン汁を入れてさらに煮詰める。
6.程よいとろみが出たら火から下ろしてびんに詰める。
 瓶はあらかじめ煮沸消毒しておきます。
7.脱気滅菌する。鍋に湯をわかして緩くふたをした瓶を入れ、
 10分くらい煮沸してから蓋をしっかり閉める。
8.倒立放冷する。熱々のジャムの瓶を逆さまにしてしばらくおく事で、
 熱いジャムがふたにもまんべんなくついてさらに殺菌できる。

すぐに食べ終わるなら、7.8.は必要ないけど、人に差し上げたりするならここまですると安心です。
 
 ジャム作りしていたせいでWIN5はまたしても買い損ね、東西重賞もしっかり外し、もうすっからかんです。

アバター
2014/10/05 11:01
急におじゃまして、あつかましいお願を聞き入れてくださって有難うございます。
また寄らせていただきます。

レシピの分野というか、ブログのカテはじめて手を出す分野なので
どのようにお願したら良いか分からず、ご迷惑おかけいたしました。

肝心なレシピの部分をお借りするので助かります。
他の方のレシピも素敵な物をお願して、まとめられたらなぁいいなぁと思っております。

長くなりましたが有難うございました。

アバター
2014/10/05 09:08
六花さん、ありがとう。
レシピカテゴリにブログを載せるのはせいぜい月に1〜2回程度ですが、
ジャム作りや和菓子作りが中心です。
良かったらまたお立ち寄り下さいね。
アバター
2014/10/05 06:41
おはようございます。はじめてまして、再度ご挨拶にまいりました。
このたびはご了承有難うございます。
お店・御訪問大変嬉しく^^

イチジクは残念ながらお店で売っていないのでネットお取り寄せで探す方法で手に入れないとっていう感じです。

レシピ参考になりますのでお持ち帰りさせていただきます。それと以下の自分なりのルールです。

レシピのこぴっぺの件ですが
自分用の( ..)φメモメモでコメント欄に、お借りした原文をコピーして貼り付け
お借りしている事だけ明記したいので、島番載せるとoutの部分があるのでお名前と
レシピ部分をお借りいたします。


自分なりのルールとしてブログに書いた物で申し訳ございませんが、ご了承ください。

気になるレシピ・作ってみたいレシピなど
ブログ広場>レシピカテからおじゃまさせていただいてます。


1:レシピ、作り方の手順のみ抜粋して、こちらの自分用(個人の使用目的に欲しいので)コピーして良いか、ブログに書いた方にコメントして聞いてみる。

2:了解えたら、こちらのコメント部分にレシピ、作り方などの部分のみ原文のまま
コピーでお持ち帰り。許可出ない場合、お持ち帰り無し。

3:島番無しのお名前だけ記載でお借りしている事のみ付け加える

4:元のレシピ記載の方のレシピ削除要請があれば、消す


長くなりましたが、有難うございます
アバター
2014/10/04 18:58
⊹⊱六花⊰⊹さん、ありがとう。
そうか、北海道はイチジクや梅、ないですよねー。
レシピ、どうぞお使い下さい。
あちこちのブログやHPを見比べて作っているので、
特にオリジナル、と言う訳でもありませんから。
アバター
2014/10/04 13:26
ブログ広場>レシピカテからこんにちわ(^-^)ジャムのタイトルで寄らせていただきました。

イチジク 自分の母が好きなんですが、今は北海道に住んでいるので
北海道イチジクの実がなかなか売っていないレア物です。

レシピ自分用にコピーとして欲しいのですが、こちらのブログのレシピ材料と手順部分を抜粋して
コピーをとるのは可能でしょうか?

アバター
2014/09/28 22:15
461oceanさん、ありがとう。
うわあ、そりゃ無理ですね。
アバター
2014/09/28 21:59
今日はWIN5は買わなくて正解でしょう。
15番人気は。。。
アバター
2014/09/28 21:58
まさまささん、ありがとう。
う〜ん、負けは続きますねー。
私は、阪神はトーセンスターダムと心中w オールカマーは軸が2頭とも消えました…。
「たら」も「れば」もないですww
アバター
2014/09/28 21:29
レースは録画にして家の掃除をしました
追加購入を防止できてよかったです
当たらなくなると続きますね。。。
阪神メインは2番人気が踏ん張ってくれれば3連複的中したんですけど
タラとればがにくいw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.