Nicotto Town



レッスン報告12/19 駈歩発進向上


冬らしい朝の冷え込みでした。馬場が凍結しているのでは、と少し心配でしたが、まだ大丈夫のようです。


 今日も、二鞍ともキャス◯ー◯くん。どうやら、キャスくんの調整係に任命された模様。光栄です。最初のレッスンは単騎でした。最初の常歩でゆったり動かしてご機嫌伺い。今日は、コーチの魔法はかかっていませんが、最初から悪い感じはしませんでした。扶助に対する反応もまずまずです。速歩では両方の手前で輪乗りを詰めたり開いたりして内方脚・外方脚を使う練習。特に左からの扶助にとてもいい反応をしてくれます。でも、半巻き乗りからの斜め横脚は姿勢をキープできずちょっと失敗。駈歩は左手前で。一度後退させて重心を後ろにさせてから発進。一発で、とは行かず、何度か速歩になってしまいましたが、脚の位置を少しずらして左内方姿勢をとらせながらなんとか発進。少し前のめりになってしまいましたが、維持もできました。
 次のレッスンは会員さんが3人加わって四騎での部斑の先頭。後ろのペースを気にしながら進めました。速歩では輪乗りの中で肩内の姿勢をとらせたり蹄跡で肩を前にの姿勢をとらせて二蹄跡運動を練習。左手前はとてもいいのですが、右手前になるとやはりぎこちないです。駈歩は単騎で最初に。朝一番の時よりもさらに発進しやすくなっていて、駈歩しながらの姿勢もグンと良くなりました。だんだん、キャスくんとのコンビネーションが良くなっている感じがするのですが、間が空いたらまた難しくなりそうだなあ。
 馬を降りてからが今までと違って寒いです。汗をかいているので風邪をひかないよう注意が必要です。

 午後、母の通院に付き合ってから御殿場で買い物。今年の冬はタイヤをどうしよう、と考えながら、かわいい植木鉢を見つけてそちらを購入。去年食べた晩白柚の種から育った苗が大きくなってきたので植え替えることにしました。

アバター
2015/12/26 21:16
ましこさん、ありがとう。
残念ながら、今年は生での観戦を諦めました。
アップトゥデイト、やはり強かったですね。
古豪。アポロマーベリックは残念なことになってしまいました。
的中、おめでとうございます。
アバター
2015/12/26 18:15
こんばんは。
中山大障害、行かれたのかな。
ドキドキ・ハラハラしながらテレビ観戦しました。
旦那が馬単と3連単的中しました。
アバター
2015/12/21 07:03
461oceanさん、ありがとう。
ミルコ、いつもは応援してますが、今回ばかりは
ゴール前「やめてぇ!」と叫びました。

まさまささん、ありがとう。
同感です。馬の力の差もないと思います。
この二頭の次の対決が楽しみです。故障なく春を迎えて欲しいですね。
アバター
2015/12/20 20:20
豊さん最高の騎乗でしたから、
すっぱときれる脚を使われる展開が向きませんでしたね。
残念!
アバター
2015/12/20 17:32
ミルコ!空気読めよ~~って言っちゃいかんのだな。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.