Nicotto Town



レッスン報告11/27 残雪


土曜日が仕事だったので月曜日にお休みをいただきました。そのため、レッスンは日曜日に。お天気が心配でしたが、なんとか午前中は降られずに済みました。

 途中、路肩や日陰に雪が残っているのが見え、ちょっと心配になりましたが、馬場には雪も凍結もなく、その代わりドロドロの不良馬場でした。

 日曜日の常連Yさんと二騎。馬はケ◯◯嬢で私が前でした。駈歩中心のレッスンになりそうな馬と人の組み合わせ。常歩でストレッチした後、速歩で輪乗りしながら馬の姿勢を作っていきました。時々、ハミをとっていい感じになるのですが、なかなか長続きしません。後半駈歩になってからもそれは同じで、特に左駈歩は身体が伸びてしまい、速くなってしまいました。右はそれよりいいリズムで、少しだけですが、斜め横足を試すこともできました。が、最後の方は長い駈歩でもう息切れ。
 二鞍目も同じ組み合わせ。「身体もしっかりほぐれているので、速歩で横足の練習もじっくりしましょう」とのコーチの言葉に、少しホッとしました。ケ◯◯嬢も、一鞍目より早く本気モードに。ハミをとってくれるといつもと違う弾む速歩で、姿勢の入れ替えもとてもスムーズ。横足は、いつものように半巻きから蹄跡に出るかたちで練習しました。最初は常歩で、斜線を長めにとって練習しその後速歩で。ケ◯◯嬢はかなりいい感じで横にスライドしてくれています。あとは乗り手の私が的確に指示を出して、綺麗な姿勢で回れるようにすることですが、手の高さや目線等々、細かいアドバイスが入りました。ううむ、あとちょっと。最後の駈歩も、今度は身体が伸びてしまうことなく、私がしっかり鞍に座っていられる時はケ◯◯嬢もハミをとってくれていました。

 母の家で、のんびり競馬観戦。ジャパンカッブはキタサンブラックが体調不良だった北島三郎さんを元気づけ、オーナー孝行ぶりを見せてくれました。武ジョッキーの完璧な逃げっぶりに拍手です。

アバター
2016/11/28 23:54
ましこさん、ありがとう。
特にさぶちゃんファンではなかったのに、競馬を通じて好きになってしまいました(笑)
馬券はきっちり外しました。

461oceanさん、ありがとう。
年末はどうでしょうか。こううまくはいかないかもですが。
紅白のかわりに中山でお願いしたいです。
アバター
2016/11/28 19:11
第「36」回ジャパンカップ。
19「36」年生まれの北島三郎(「36」)さん。
さぶろう尽くしでした。

年末、また「まつり」が聴けるか?
 
アバター
2016/11/28 18:29
こんばんは。ジャパンカップはいつも通りのフォーメーションで買っていればとれたのに
マルチにしたばっかりにズドンでした。
さぶちゃんのコメント人柄が現れていて素晴らしいなぁって思いました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.