Nicotto Town



レッスン報告12/28 乗り納めに反対駈歩


 年賀状も大掃除も終わらない、そんな状態でしたが、あまっていた有給を使って早めの冬休み。乗り納めに出かけました。


 夜になって冷え込み、途中見た丹沢は雪をかぶっていました。富士山も真っ白。でも馬場は凍ること無くやや重馬場。今年最後の相棒は二鞍ともキャス◯ー◯くんでした。
 最初のレッスンでは、ビ◯◯コに乗った平日の会員さんと一緒に二騎で。私が前になりました。アップしながら、キャスくんのお尻にむちで合図を送って後肢の動きをよくしていくと、動きがかなり良くなりました。駈歩は左手前からでしたが、前回よりはいい姿勢で走れたようです。ところがコーチのアドバイスに「はい」と答えた瞬間、後ろのビ◯◯コくんがぴたっと止まりました。実はビ◯◯コくん、「ほう」と声をかけただけで停止するくせがあるんです。止めたたい時は便利ですが、騎乗者が喋っただけで止まってしまうこともあるので、駈歩の時は「声を出さないで」と言われているのですが、乗っていない私の声でも止まっちゃいました。そのあとは、できるだけ小さな声で返事するようにしました。
 次のレッスンでは、ベテランライダーのH子さんがジャ◯◯カくんに乗って、二騎でのレッスン。馬場に行くといつの間にか20×80の広い馬場が作られてました。ハイレベルのレッスンになりそうです。馬場が広くなって喜んだのはキャスくん。動きがグンと良くなりました。集中力が、最初のレッスンの時と違います。長蹄跡をつかっての速歩での山形乗りも、斜め横足でやった時点ではかなりいい感じでできました。さらにそれを反対側の長蹄跡までの山形に。難しくなったのは、それを横足でやるように指示されたところ。さらに駈歩では、蹄跡から斜めに手前を変えながら駈歩の手前を変えずそのまま反対駈歩で蹄跡を回るという難しい練習。つまり左手前のまま右回りをしなさいと言うことです。ちょっと手綱が緩むと維持できずに駈歩の手前が変わってしまいます。一度変わってしまうと、止めても反対駈歩はなかなか出せません。ううむむ。それでも、何度かはキープすることができましたが、それでさらに姿勢を整えろと言われても…。キャスくんはかなり頑張ってくれていました。若くて経験の浅いジャ◯◯カに乗ったH子さんはもっときつかったはず。来年に向けて、練習テーマを出された乗り納めでした。

 母のところに行って、暮れの買い物に付き合いましたが、お目当てだった白あんが練ったものしか見つからず、ちょっと残念でした。初乗りは3日の予定です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.