Nicotto Town



レッスン報告9/24 スズメガ幼虫


土曜日出勤の代休が月曜日にもらえたので、日曜日に心置きなくレッスンできることになりました。


 最初は日曜日の常連さんY口さん、K林さんと三騎での部班で、ケ◯◯嬢とのコンビ。コーチはMさんでした。馬場はそこここに水たまりで、トンボたちが産卵中…。そこ、乾いちゃいますよ…。ケ◯◯先頭でレッスン開始。すぐにやる気モードになってくれたのはいいのですが、後半、駈歩の練習になる頃にはテンションが上がりすぎて、速歩から駈歩に移行したいのにすぐに駈歩が出てしまい、ちょっと苦労しました。
 次のレッスンではY口さんが抜けてK林さんとの二騎。コーチは同じくMさん。私は久しぶりのブ◯ー◯くんでした。この回も先頭。ブ◯ー◯くんの機嫌は上々で、こちらもすぐにお仕事モードになりました。気に入らないと、ぶんぶん首を振ってハミを外しにかかるのですが、今回はそれもなく、後半の駈歩も気持ちよく走ってくれました。駈歩できちんと座れないのは相変わらずの課題ですが、小さい巻き乗りもクリアできました。

 付き合ってくれた二頭におやつの馬クッキーをあげて母の家に。母が玄関先で見つけたというイモムシを見せてくれたのですが、わかったのは、食べ物を探して移動中らしいスズメガの一種の幼虫というところまで。食草がわからず、とりあえず家の裏の空き地に移動してあげました。自宅に帰ってからいろいろ検索し、やっと「キイロスズメガ」の幼虫らしいと判明。食草はヤマノイモなどの葉っぱだとわかり、母の家に泊まっている妹にメールしました。蛹で1年ぐらい過ごすみたい。無事に成虫になれるといいなあ。

 日曜競馬のメインに愛馬が出走していたのですが、そちらは着外。人気がまずまずだっただけに残念な結果になってしまいました。


アバター
2017/09/25 23:28
Π引篭りにのすけさん、ありがとう。
難しいのですが、うまくいった時の楽しさは格別です。
馬との相性とか、その日の馬のごきげんとか、同じに乗れないのも
面白いところです。
アバター
2017/09/25 23:22
乗馬って結構大変そうなイメージです^^;
アバター
2017/09/25 21:50
みかささん、ありがとう。
キイロスズメガのイモムシくん、桃褐色でかわいかったですよ。
警戒すると頭を縮めて、背中にちょっとついてる目玉模様で威嚇。
「僕は蛇なんだぞ!」というポーズでじっとしているのがいじらしかったです。
成虫もなかなか綺麗なんです。
アバター
2017/09/25 21:46
461oceanさん、応援ありがとうございました。
今回、全然らしくない競馬でした。
いかんせん、位置取りが後ろすぎました。
田辺くんとは相性よくなさそう。次、頑張って欲しいです。
アバター
2017/09/25 21:01
スズメガの幼虫はモスラの幼虫にも見えるでかい芋虫なので子供の頃から図鑑の写真を触るのもためらうほど気味悪がってます。アゲハ蝶の幼虫とかは平気なのですがスズメガだけはだめです(+_+)
アバター
2017/09/25 20:42
モンド君はちょっと調子がつかみにくい感じの仔ですね。
2番人気ぐらいだったと思うのですが。。
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.