Nicotto Town



中山大障害&有馬記念


 今年もなんとか指定席をゲットできました。今年の目玉は、何と言ってもオジュウチョウサンのJ・G1四連覇ですが、私が応援していたのは実はアップトゥデイト。オジュウチョウサンが台頭するまではチャンピオンだった馬です。とはいえ、オジュウチョウサンの充実ぶりは素晴らしく、壁はかなり厚い。

 お目当のレースまではのんびり過ごし、それまでに来年のカレンダーを買ったり、有馬記念グッズを見たりして過ごしました。せっかくのゴンドラ席なのでケーキセットをオーダーして、渋皮モンブランをいただきました。まずまずのお味。
 大障害はゴール前に移動して観戦。いつもよりお客さんが多い。これはウィナーズサークルでの写真は撮れないかも…。スタートして間もなく、アップトゥデイトが先頭に立ちました。もしかして、と思っていた通り大逃げに。うん、オジュウに勝つにはゴールまでにどれだけ差をつけておくか、これしかない。最後の直線まで、アップトゥデイト、頑張りました。4000m走った後のオジュウチョウサンの猛追。ゴール前、二頭の叩き合いになり、オジュウチョウサンに軍配が上がりました。二頭とも、死力を尽くした戦いでした。今年も全頭無事にゴールし、スタンドから温かい拍手が送られていました。

 有馬記念は、テレビで観戦。競馬場で買ったキタサンブラックのミニフラッグを手に応援しました。グランプリの馬券は、当てようと思わず好きな馬でと、キタサンブラックを一着固定に三連単。女の仔たちも引退レースの子が多そうだけど、扱いがわからない。最後に突っ込んでくる仔がいるかなあ…。スタートは全頭綺麗に出て、キタサンブラックがすんなり先頭に立ってしまいました。誰も仕掛けていかないまま、武&キタサンブラックのペースで3コーナーまで。そこまでほとんど脚を使っていないキタサンブラック、武さんの合図でよっしゃあとばかりに加速し、後ろからの馬は誰も追いつけませんでした。今まで見た中で、一番危なげない勝ち方でした。
 クイーンズリング、ノーチェックでした。馬券は外してしまいましたが、勝つべき馬が勝って引退の花道を飾ってくれました。良かった。

アバター
2017/12/25 06:07
461oceanさん、ありがとう。
一二着固定で買えるから予想しやすかったですね。
ちなみに私はアップトゥデイト軸に買ったので外してますが。
今回、観客数が増えたのも嬉しかったことの一つです。
障害競走にも、ファンが増えたらいいな、と思っているので。
アバター
2017/12/24 21:08
アップトゥデイトとオジュウチョウサンの一騎打ちは
見ごたえがありましたね。
しかし3連単が3桁配当は久しぶりに見ました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.