Nicotto Town



初詣での願い事


初詣は、家の近くのお稲荷様に行きました。

1年前おみくじで大吉をいただき、1年無事に過ごせたことに感謝。今年も元気で一年過ごせますように、誰もが過ごしやすい穏やかな世の中になりますように、とお願いしてきました。
 今日は、同じお稲荷様に、お正月飾りをお納めしてきました。成人の日だったので、振袖を着た新成人の方たちが何人かお参りに来ていて、お正月とは違う華やかさでした。
 母と話していたのですが、初詣で和服姿をほとんど見かけなくなりました。寂しいことです。世界に誇る日本文化の一つなので、来年はちょっと頑張ろうか、などと考えています。

アバター
2018/01/10 00:54
461oceanさん、ありがとう。
う〜ん、着物を楽しんでいるのが、日本人じゃないところに引っかかりが…
それではいつか廃れていってしまいますね。

ヤノスさん、ありがとう。
来年はぜひ(笑)
アバター
2018/01/09 01:31
      
       |
       |キラリン
   \∧ヘ ⊥
    /\冬ノゝ∩
   /ニ√・ω・)ノ
   /三/|‰*|\
   U(:::::)
   //三/|三|\
    ∪ ∪
吾輩も 参戦じゃーー



    Ш
 _ーー[|
 | 冬 [|   、
 | 将 [|   ┃
 | 軍 [|   十
   ̄ヽ[|,L]/)
    ▽b・ω・)Aー、
   'ヽ/つ軍H= ^3
ポクポク <ノJ ノ`'
。。。。凵」`凵」

おや?? また 来年じゃーー
アバター
2018/01/08 23:33
浅草では着物姿を結構見ます。
中国人とか、色々な国の人が。
ここ数年で着物のレンタル屋が
やたら増えました。
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.