Nicotto Town



レッスン報告2/17 一ヶ月ぶり


ほぼひと月、乗馬できませんでした。久しぶりです。

 乗馬クラブの駐車場には、未だに雪の山が残っていましたが、馬場は一部を除いてかなりいい状態です。一緒にレッスンするE藤さんもK村さんも、久しぶりのようです。
 最初は頼れる相方のブ◯ー◯くんでした。後ろにジュ◯トくん、チ◯ルくんを従えて先頭に。動きはすぐに軽くなりました。速歩で馬場を大きく使い、歩度の詰め伸ばしや輪乗りなどの図形運動をした後、一騎ずつ駈歩を練習。すんなり発進できるところはさすがブ◯ー◯くんでしたが、久しぶりのせいか発進後しばらく座れずに腰が浮いてしまいました。何歩か走ってから座れるのですが、これは二回目以降も同じでした。最後、三騎同時に駈歩しようとしたのですが、後ろでジュ◯トくんが風に驚き、そこへチャンスとばかりに腰が浮いていた私の隙をついてブ◯ー◯くんが跳ねて危うく落ちそうになり、駈歩終了。速歩で馬場をゆったり回ってレッスンも終了しました。
 E藤さんが抜けて、次のレッスンは二騎。私がジュ◯トくん、K村さんがキャス◯ー◯くんでした。キャスくん、機嫌がよさそう。ジュ◯トくんはさっき風に驚いた場所でちょっと耳を立ててましたが、その後すぐに運動に集中してくれました。速歩はさくさく。歩度の詰め伸ばしもうまくできました。駈歩は念のため、輪乗りで一騎ずつ練習しました。最初に右手前。発進は上手なのですが、膨らんでしまうので姿勢の維持に力が入る感じでした。リズムが狂う瞬間があり、速歩に落ちてしまいます。左手前も同様でした。最後まで二頭とも落ち着いて運動できていたのですが、最後の最後に速歩からの駈歩発進でキャスくんがカリカリし始めたので、ゆっくり常歩で落ち着かせてから終了しました。

 久しぶりで、なんだか自分が下手くそになっているのを実感しました。午前中は三月までずっとクローズの予定なので、午後にレッスンを予約。来週は乗れるかなあ。

アバター
2018/02/20 06:36
ヤノスさん、ありがとう。
乗れてよかったですが、まだ油断できませんね。
アバター
2018/02/20 01:36
長かったから 久しぶりに乗れて良かったね^^
アバター
2018/02/18 23:21
461oceanさん、ありがとう。
そうなんです。こんなこと今までありませんでした。
冷え込みがきついのと、適度に雪or雨でおしめりがあるので
馬場がこちこちです。
私も久しぶりにしもやけ作りました。
アバター
2018/02/18 23:06
今年は寒いので、クローズの日が例年より多いのでしょうか?
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.