Nicotto Town



レッスン報告4/21 暑いです


暑くなる予報でしたが、朝のうちはまだ風が爽やかでした。

 最初はジュ◯トくんと組んで、久しぶりだというK林さん&キャス◯ー◯と二騎でのレッスン。拍車をつけて鞭は短鞭を使いました。最初のうち先頭になるといやいやモードのジュ◯トくんでしたが、次第にいい動きになりました。先頭を代わってもらうとイケイケモードに。真面目な馬くんなのですが、自分がある、というか、予想している動きと指示が違うと止まってしまったりします。駈歩は一頭ずつ、丸馬場の周りを回る形で。ジュ◯トくん、まずまずでした。ただ、一周すると「終わりでしょ?」とばかりに止まろうとするので、何回かそれにやられました。右手前はすっと発進できるのですが、拍車が当たったのか急加速。そのあとは当たりを加減してなんとか駈歩しました。
次のレッスンにはE藤さんも加わって、三騎になりました。私がブ◯ー◯と組んで途中から先頭に。やる気充分のブ◯ー◯くん、まってましたとばかり動いてくれました。速歩はいい姿勢を保って、歩度の伸縮もばっちり。駈歩は今回も一騎ずつでした。やはり左手前から。なかなか一発発進はできませんでしたが、動き出すといい駈歩を維持できました。ただ、続けているうちに手綱が緩んでリズムが崩れてしまうと速歩に落ちてしまうので、その点は今後の課題です。終わるとうっすら汗をかいてました。

 富士山は全開。母の家のブルーベリーも見頃に。残念だったのは、見頃を迎えているはずの山藤があった辺りの木々が伐採されていたこと。道路を作るらしいです。いらないのにな。

アバター
2018/04/23 01:51
どらさん、ありがとう。
馬くんたちの性格や癖、その日の気分によっても変わるので、
乗馬は難しいです。でもそこが面白さだったりもします。
アバター
2018/04/23 01:17
暑い中おつかれさまでした^^
馬にもしっかりと性格というか個性があったりするんですね。

sakiさんの文章を読んでいるだけで、レッスンの様子が目に浮かんでくるようです。
難しいんだろうけど、乗馬って楽しそうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.