Nicotto Town



ブラックベリージャムに挑戦


先週、御殿場に出かけた時に、直売所で見つけたブラックベリー。

ジャムにしてみました。販売員の方の「ザルで種を漉すといいよ」という一言を頼りにチャレンジ。出来上がりはちょっとゆるゆるで、ジャムというよりフルーツソースという感じでしたが、記録のためにレシピアップしておきます。

材料…ブラックベリー(計量したところ、約400gでした) 
   グラニュー糖150g

1. ブラックベリーは洗って鍋に入れる。
2. グラニュー糖をまぶして、水が出てくるまでしばらく置く。
3. 鍋を中火にかける。煮立ったら弱火でことこと。
4. 15分位煮たら、泡立て器で実をほぐす。
5. 鍋の中身をザルにあけ、泡立て器でぐるぐる。
6. 漉した液を再び火にかけ、弱火でことこと。
7. 20分位煮て、とろみがついてきたら完成。
8. 煮沸滅菌した瓶に入れ、蓋をしっかり締めて逆さまにして冷ます。

煮詰め方が足りなかったか、レモン汁入れなかったからか(酸味は程よくあったので)、あまりとろみがつきませんでした。焦がしたくなくて瓶詰めしてしまいましたが、冷めてからもゆるゆるでした。機会があればまたチャレンジします。

アバター
2021/11/14 03:01
sakiさんのレシピ記事参考にさせて頂いて、いつもショッピングセンターに行くたびに
この果物あるかなと思いながら、ジャムは難しくて出来ないですが、そのまま食べられる果実は
ヨーグルトであえて、食べるのですね。

でもブラックベリーは私の所では売っていないかもしれないですね。
首都圏から北は、出荷されていないものがあるので、煮沸滅菌した瓶をsakiさんは持っていて
いいですよね。

車はないけれど、売っている所があれば、検索をして散歩を兼ねて行ってこようと思います。
今回コラボガチャなので、多分ガチャチケットが効かない可能性がありますね。
一つのアイテムが300円だそうです。

ちょこちょこ顔を出そうと思います。これから雪かきで大変になってきますが
よろしくお願いいたします。
アバター
2018/07/24 06:11
ヤノスさん、ありがとう。
でもでも、た〜んと、というほどたくさんないのです(笑)
アバター
2018/07/24 03:10
目にいいから た~んとたべないと^^
アバター
2018/07/22 18:39
ましこさん、ありがとう。
そうなんです。ヨーグルトにいい感じです。
花火セット、お買い上げ〜。
アバター
2018/07/22 10:46
ヨーグルトにかけたら美味しいそうですね。
すみませんがお言葉に甘えて花火セットお願いします。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.