Nicotto Town



レッスン報告8/18 トンボ


涼しいので、二鞍レッスンをお願いすることにしました。

 最初はキャス◯ー◯くんと、単騎でのレッスンでした。体をほぐし、アップのために早めに駈歩の練習が入りました。なかなかしっかりした駈歩にならず、座りにくい。半分立ち乗りみたいになると、腰を使って追えないのでいい駈歩になりません。ちょっと悪循環です。キャスくん自体は体がほぐれてきて、発進などの反応はいいのですが、なんだかいい位置に座れない駈歩が続いてしまいました。速歩に戻し、座りを矯正。速歩でもバランスが悪いのがわかります。鐙を脱いで速歩をして、座る位置を確かめてから再度駈歩をしましたが、すぐ崩れてしまう。キャスくんは付き合ってくれていますが、私の方の指示が安定しないので速歩に落ちてしまうこともしばしばでした。整理運動の速歩をしている時になって、やっと自分の背骨が伸びました。あ、ここだったか。キャスくんは、下手くそな私に最後まで付き合ってくれました。
 
 次のレッスンにはベテランのK口氏が加わりました。馬装しながら、K口氏の北海道旅行のおみやげ話。キタサンブラックに会えたそうです。いいなあ。K口氏はクロ◯ー◯くん、私はジュ◯トくんとくみました。今度は速歩で念入りに運動。ジュ◯トくんも機嫌良く動いていました。別々に輪乗りをして輪乗りを詰めたり広げたり。歩度の詰め伸ばしも上々。駈歩も同時に。K口氏ががんがんなので、こちらも止まらず頑張りました。この時のジュ◯トくん、イケイケだったので、キャスくんとの時よりも座りも良くなっていました。たまに。馬場の出口付近で速歩に落ちてしまうのはご愛嬌。巻き乗りも、両方の手前でしっかりできました。

 朝は気づかなかったのですが、洗い場に戻るとアキアカネがたくさん飛んでいました。指を出したら止まってくれそうなくらいでした。稲穂も育ってきて、御殿場は秋の気配です。
 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.