Nicotto Town



レッスン報告2019/6/8 梅の実


雨予報だったので、乗れれば儲けもの、ぐらいの気持ちでクラブに向かったのですが、着く頃には快晴になっていました。暑い。

 最初はK林さんがキャス、私がジュ○トに騎乗。馬場脇の植え込みにかじりついたので鞭を当てて厳重注意。そこからシャキシャキ動くようになりました。速歩では図形運動も綺麗にできていたのですが、同時に駈歩をしようとすると、キャスを追いかけてしまうので、駈歩は一騎ずつ練習しました。まだ、維持しきれずに速歩に落ちてしまうこともありましたが、座りは前回よりずっとよかったと思います。駈歩のあとの速歩もとてもいい動きでした。
 次のレッスンにはS原さんが加わり、私がキャス、K林さんがジュ○ト、S原さんがレ○くんに騎乗。キャスくん、最初のうちこそゆるゆるでしたが、鞭で何度か合図を送っているうちにいい動きになりました。駈歩は、今回も一騎ずつ。キャスくん、左手前はまずまずの感触でした。ジュ○トくんの番になったとき、事件が起きました。何かの拍子に暴走状態になりK林さんが落馬。放馬して、なんとジュ○トくん、キャスくんに接近。まずい。声をかけ、落ち着かせていたら、キャスくんは鼻息を荒くしながらも、蹴りも暴走もなく、じっと耐えてくれました。ジュ○トくんが退場したあとの駈歩はちょっと怪しい感じで思い切って乗れませんでしたが、うんとほめて、レッスン終了。K林さんも怪我はなく何よりでした。

 ポニー馬場の中に梅の木があって、実が落ちるとそれをポニーのビ○ク嬢がかじっています。そろそろ梅ジャムを作りたい。なかなかいいものを見つけられなかったので、帰りに小田原に寄り道することにしました。
 以前から気になっていた直売所に行くと、たくさんの梅の実。気に入っている「十郎梅」という品種を選びました。十郎梅は皮が柔らかくて、梅干しや梅ジャムには最適。明日は梅仕事です。
 

アバター
2019/06/21 06:13
ヤノスさん、ありがとう。
そうそう、メンコでついでに視野も狭くしてね。

小田原は十郎梅が特産ですが、
「白加賀」とか「南高梅」も作っています。和歌山は南高梅ですね。
使い道によって品種変えるといいです。
白加賀は梅酒むき、梅干し作るなら南高梅か十郎梅がオススメです。
ジャムには、何と言っても十郎梅。皮が柔らかいんです。
アバター
2019/06/19 00:36
https://www.youtube.com/watch?v=0lm2k4EbUxo

これよー^^これ^^

和歌山産の梅も売ってるのかな?紀州梅
アバター
2019/06/17 19:30
ましこさん、ありがとう。
ナイスな応援馬券ですね!
私もユニコーンSは三連複が来ました。
函館はあんなに少ない頭数なのに軸がこけました。
宝塚までは節約です。
アバター
2019/06/17 13:15
競馬預金の底がつきそうなので
浅草のWINSでカイザーメタンジェの応援馬券を購入しました。
単複500円だったので宝塚の資金ができました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.