Nicotto Town



レッスン報告2019/6/23 東京ジャンプS


土曜日は東京競馬場に東京ジャンプSを観戦に行きました。

ジャンプSに出る馬たちをパドックで待ち構えているときに雨が降り出し、本降りに。足元が滑ると危ないな、と心配していたのですが、案の定、レースでは、二頭の落馬競走中止が出てしまいました。放馬した馬がコースを外れて柵を壊し、通路に入り込んでしまった時はとても心配しましたが、大怪我はしなかった様子。一方ジョッキーは、二人とも怪我をして病院に搬送されています。1日も早い回復を祈ります。障害レースはやはり命がけです。

 そんなわけで乗馬のレッスンは日曜日に。先週雨で乗れなかったので、二鞍お願いしてしまいました。

 最初はレ○くん。K林さんがキャス○ー○くんでした。馬装のために馬房から引き出すと、レ○くん、いつものように洗い場の手前で立ち止まりました。少し促せば動き出すことが多いのですが、今日は動かない。おやつで釣ってみてもダメでした。「雨だから今日はお仕事休みじゃないの?」とでも言いたげ。一度厩舎のそばまで引き返し、ちょっと勢いをつけて洗い場まで連れて行ってやっと馬装ができました。乗ってしまえばいい子です。最初だけ少し物見していましたが、早足で運動に集中してからはそれも無くなりました。今日は行く気満々で、駈歩の練習でも発進がいつもよりスムーズ。ただ、走っているうちに頭が下がり、脚での合図と手綱の力加減が難しい感じはしました。
 次の回にはY口さんが加わりジュ○トくん。K林さんがレ○くん、私がキャスくんでした。キャスくんはちょっとのんびりモードだったので、最初のうちに鞭で合図を送っていい動きを引き出しました。ちょっと過敏な感じになっていたのか、ジュ○トくんが物音に驚いて鳴いた瞬間にはばたついていました。全体にピリピリしてきたので輪乗りで淡々と速歩。落ち着いてきてから駈歩を一騎ずつ練習しました。キャスくん、右も左もいい発進ができたのですが、一度だけ、隣の馬場の障害が気になって寄れてしまいました。

 午後は急いで帰宅して宝塚記念を観戦。リスグラシュー、優勝おめでとう。キセキ、またしても2着。惜しかったです。

アバター
2019/07/08 19:15
ヤノスさん、ありがとう。
お馬すごい!!
アバター
2019/07/08 00:26
    ∧__∧
  ∧,,∧^ω^)
 /・・`ヽ と)
(。。ノ しヽ パッカ
 /ヽ /   ノ パッカ
 ( へ /||
 ヽヽ|| U ))
   ||
    U ))
アバター
2019/06/23 18:46
ましこさん、ありがとう。
私もリスグラシュー応援してたので、嬉しかったです。
でも、馬券は軸馬が片方抜けて(ヘタリオウ!?)こけました。

461ocranさん、ありがとう。
エタリオウは馬場入りしてからごねてましたね。
手が変わってちょっと期待したけど、今日の展開も向いてなかったですね。

アバター
2019/06/23 17:33
エタリオウは「ヘタリ」オウになってしまったんでしょうか?
アバター
2019/06/23 17:07
障害はドキドキしますね。落馬した時は2度とも叫んでしまいました。
早く快復されますように。
宝塚3連単的中しました。リスグラシューずっと応援しているので嬉しかったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.