Nicotto Town



レッスン報告2019/8/3 側対歩?


午後からのレッスンですが、お盆休み・三連休の初日でもあり、少し早めに自宅を出ました。

 レッスン開始時刻にはなんとか間に合い、昔、受付嬢をしていたHさんにもお会いできました。今は会計を手伝っているそうです。
 最初のレッスンはレ○くん。雲が多くてかげってくれているのでコンディションは上々。レ○くんの動きも上々。ただし、少し手綱を持ちすぎるとすぐ首を上げてしまうので、手の加減が難しい。特に、速歩での詰め伸ばしをする時、詰めるのが難しかったです。できるだけ手綱に頼らず、座りで減速できるように頑張りました。そんな練習の後だったからか、駈歩での座りはいい感じでした。面白かったのは途中、休憩した時の常歩。つまづいた、と思ったら歩様がなんとなく変わり、コーチ曰く「側対歩」に。右前肢と右後肢、左前肢と左後肢がそれぞれ同時に出るのが側対歩。常歩では、足が一つずつバラバラに動くのですが、速歩では二つずつの足が同時に動きます。それも普通は対角線上の組み合わせで動くのですが、木曽馬や道産子などはこの側対歩が多いです。レ○くん、君はサラブレッドだよね。止めてみたり、速歩を入れたりしてみましたが、その後の常歩は全部そんな感じでした。楽なのかなあ。
 次のレッスンはキャスくんと。こちらもいい感じで集中してくれました。常歩での詰め伸ばしは、レ○くんより反応が良くていい感じでした。伸びのある速歩ができたのですが、ふっと隣の馬場が目に入り、障害練習をしていた馬が近づいてきて過敏に反応。そこから少しピリピリしてしまったので、駈歩の練習はせず、速歩だけを念入りに練習しました。付き合いの長い馬くんなので、甘えてるんじゃないか、と思うことがありますが、今日はそんな感じでした。でも、暑い中の二鞍目で、お互いちょうど良かったかも。

 暑い中頑張ってくれた二頭には人参のご褒美。キャスくんはレッスン後もう一度、研修生と馬場に出て行きました。
 御殿場の田んぼは、稲穂が出てきています。もうすぐ花が咲きます。来週もなんとか、二鞍頑張りたいです。

アバター
2019/08/13 20:42
ましこさん、ありがとう。
残り数週間ですが、余裕ができました。
ラッキーでした。
アバター
2019/08/13 15:38
コメント欄読みそこねました。
エルム的中おめでとうございます。
バッチリ夏競馬が楽しめますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.