Nicotto Town



久々の無花果ジャム

安売りの無花果を見つけたので、それでジャムを作りました。

材料 無花果2パック グラニュー糖125g レモン汁小さじ1

1.イチジクは水洗いして皮をむき、

 縦に1/4にカット。ここで計量します。

 安売りのものだったので傷んだところなどをとると

 275gくらいでした。ちょっと少ない。

2.鍋に、グラニュー糖の半分と一緒に入れ、

 10分ほど待つと、水が出てきます。

3.最初は中火で、煮立ったら弱火で煮ます。

4.ぜんたいに透明感が出てきたら、

 残りの砂糖とレモン汁を入れる。

 今回は生レモンじゃなくこれで代用。

5.煮ている間に瓶を煮沸消毒。

 程よくトロミがついたら火を止めて、

 瓶に詰めます。

6.瓶に軽く蓋をして再び煮沸。脱気滅菌です。

7.熱々のままで蓋をしっかり閉めたら

 今度は倒置放冷。蓋の内側も滅菌されます。

8.ラベルを貼って出来上がりです。

 ふた瓶詰めて、残りは蓋付きの小鉢に入れました。

 1日2日ならこれで冷蔵庫でOK。明日の朝食に。

アバター
2019/08/30 22:09
ましこさん、ありがとう。
いやいや、すごくないです。
今回はちょっと硬くなっちゃいました。
アバター
2019/08/30 20:00
凄いなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.