Nicotto Town



レッスン報告2020/1/25 駈歩の維持


曇り空でしたが、その分朝の冷え込みがキツくないので助かります。馬場の凍結もありません。いつもなら凍りついて午前中乗れない日もあるのに、今年は全然凍らない。

 馬はジュ◯トくんでした。単騎なので、先週のようなことはなくむしろ重いだろうと、拍車をつけ、鞭も持ちました。広い馬場に出ると、キョロキョロ物見。驚くネタ探しをしています。最初のうち変な動きを見せただけで、速歩を始めてから落ち着いた動きになりました。それでも、スキあらば、の感じは無くならず、所々においてある障害の支柱にもいちいち反応。所長から、乗り手に集中していない、と言われてしまいました。駈歩の発進はそんなに問題ないのですが、維持ができません。馬場を一周できないので、所長は不満顔。狭い馬場に移動して、せめて2週、と言われましたが、それもできたかどうかでした。二鞍めは馬をチェンジすることに。
 代わりに登場したのは頼みの綱、キャス◯ー◯くん。最初からいい動きでしたが、速歩でアップ。軽速歩や速歩で巻き乗りや八の字乗りなどの図形運動をしてから駈歩へ。コーナーで姿勢が崩れてしまい駈歩が続かないので、またまた所長は不満顔。キャスくんも少しカリカリしてきて、一度跳ねてからは、駈歩を維持できるようになりました。その代わり、今度は止めるのが大変になりましたが。常歩からの駈歩発進、速歩からの駈歩発進など、間の常歩や速歩がうまくできなくなってしまい何度か練習しました。とりあえず最後まで無事に終了。
 人参のご褒美を、二頭の馬くんと他の馬くんたちにあげてレッスン終了。かなり走ったので、明日は多分筋肉痛です。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.