Nicotto Town



キーウィジャム


とうとう今週は乗馬ができませんでした。来週以降どうなるかはまだ未定です。
家での時間が多くなっているので、買い置きしてあった立派な国産キーウィでジャムを作りました。キーウィは初めてなので、記録を残します。

材料
キーウィ 今回は5個
グラニュー糖 キーウィの半分
レモンの絞り汁(こちらもなんと国産です!!)

1. キーウィは皮をむいて刻みます。
2. 計量したら420gでした。砂糖は210g用意。
3. 鍋にキーウィとグラニュー糖、
 レモン汁を入れてしばらくおきます。
4. キーウィから水が出てきたら火にかけます。
5. 煮立ったら弱火にしてしばらく煮込みます。
6. 色が落ちるのが怖いので、40分でやめました。
7. 煮沸消毒したびんに入れ、蓋をのせて再び煮沸。
8. 熱々のびんの蓋をしっかり閉めて逆さまに。
9. 冷めてからラベルを作って貼りました。

5個で二びん半。
あまり煮詰められなかったので、
味はいいですがジャムとしては緩めでした。
次は湘南ゴールドのマーマレードかな。

アバター
2021/06/21 21:07
musicaさん、ありがとう。
こちらこそいつもありがとうございます。
またよろしくお願いします。
アバター
2021/06/21 06:20
sakiさん、おはようございます。INをしていない時もブログにお祝いコメントありがとうございました。
4皿ごちそうさまでした。こちらの方こそまた何かありました時はよろしくお願いいたします。
アバター
2021/06/21 00:04
musicaさん、ありがとう。
キーウィ、なかなか美味しかったですよ。
やってみてくださいね。
まだストーブが必要なこともあるんですね。
大変だなあ。体も疲れてしまいますね。
どうぞかたらだ大切に。またよろしくお願いします。
アバター
2021/06/20 02:31
sakiさん、こんばんわ。いつも訪問、ブログにもコメントありがとうございます。
マーマレードは見たことがありますが、さすがにキューウィはないですね。

幸い鍋の大きいのをもう一つ買っていますので、小さい瓶でもないよりはいいと思い
レシピも参考にさせて頂きたいと思います。

話は変わりますが、私の所もさっきまでは雨風の嵐だったように思います。
外へは出ていませんが、きっと伝染が揺れていて、窓も音を立てていました。

気温が少々高いのはいいのですが、少し低すぎたり、肌寒かったりして
さすがに、ストーブを入れたぐらいです。

本当に不経済ですね。また何かありました時はよろしくお願いいたします。
アバター
2020/05/03 06:18
ヤノスさん、ありがとう。
美味しそうだぁ!!
アバター
2020/05/03 01:34
バニラアイスに ジャムつけて楽しむよー^^
美味しいよー^^
アバター
2020/04/30 08:18
ヤノスさん、ありがとう。
フルーツは、サルだった頃から好物です(笑)
そのままでも美味しいのですが、
ジャムにすると長く楽しめますね。
アバター
2020/04/30 01:29
栄養価も高いから ジャムで保存いいよね
アバター
2020/04/29 07:08
ましこさん、ありがとう。
本当はもっと、普段できないお掃除とかすべきなのですが、
ついつい好きなことを優先してしまいます(笑)
アバター
2020/04/28 15:06
こんにちは。
ステイホームの過ごし方素晴らしいです。
キーウィのジャム食べたことないです。美味しいだろうなぁ。
アバター
2020/04/27 06:54
燈文字Aさん、ありがとう。
乗馬クラブそのものは、ほとんど安全だと思いますが、
今回は、クラブハウスなどを消毒するとのことでした。
今週末どうなるかは未定です。

蓮さん、ありがとう。
今回初めて作りました。色がなかなか保てないのが難しいです。
バナナもやってみたいと思っています。
アバター
2020/04/26 23:29
キーウィのジャムは初めて聞きました。
美味しそうだな。
アバター
2020/04/26 22:57
キウイジャム美味しそう!(≧▽≦)

>とうとう今週は乗馬ができませんでした。

それは残念でしたね。
乗馬のイメージだと過密にならないのでいいのでは?と、拝読していて思いましたが、今は遠方へ移動するなといわれているからでしょうか。
他県から持ち込まれる・県外へ流出する──感染拡大を阻止したい気持ちはわかるけれど、田植えにも帰ってこないでと云っているのを見て、今年の田植えはどうするつもりなのかとびっくりしました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.