Nicotto Town



湘南ゴールドマーマレード


連休なのに、馬に乗れないなんて、悲しすぎます。

でも、せっかくのお休み、じっくり時間がかけてお鍋を見張れます(笑)
 湘南ゴールドは新しい品種です。黄金柑と温州ミカンとの掛け合わせでできた神奈川ブランド。きれいなレモン色の実で、みた感じ酸っぱそうですが、中身は甘い。そしていい香りがします。最近やっとスーパーなどにも出回るようになってきました。

材料
湘南ゴールド 7個(もっとあったけど食べちゃいました)
グラニュー糖 果実の30%
       今回は実が600gだったので180g
1.  実を洗う。
2.  中身と皮を分ける。
     皮に切り込みを入れて剥きます。
3.  皮を刻む。
4.  薄皮・種を取り除く。
  レモンしぼりで絞っちゃうことも考えたのですが、
   実を無駄なく使いたくてこの方法に。
   実離れはとても良くて剥きやすい。
5.  薄皮と種を茶漉し袋に入れる。入る分だけでOK。
   ペクチンが出ます。
6.  皮を熱湯で2、3回湯がく。苦味をとります。
   色と香りを保ちたいので最小限にしました。
7.  鍋に皮と実、グラニュー糖の半分を入れる。
   茶漉し袋も入れます。
   ひたひたくらいの水を入れて火にかける。
8.  隣のレンジでビンを煮沸。
   必ずお水から。
9.  1時間くらい煮たところで茶漉し袋を取り出し、
   残りのグラニュー糖を入れます。
   さらに煮詰めます。
10.今回はなかなかトロミがでず、
   結局3時間くらい煮ました。
11.煮沸して乾かしたビンに詰め、
  同じく煮沸した蓋を乗せてさらに煮沸。
  脱気滅菌といいます。
12.ビンを取り出し、蓋をしっかり閉めて、
  逆さまにして冷まします。
  倒置放冷といいます。
  ビンの口もジャムの熱で滅菌できます。
13.ラベルのイラスト、
   今回もイラストACにお世話になりました。

流石に生の時の香りは保てませんでしたが、
色はいい感じに仕上がりました。





アバター
2021/08/27 00:16
musicaさん、ありがとう。
ええっ、いまだにわざわざ北海道まで応援に行く人がいるんですね。
それは非常識すぎます。
選手の家族とかなら理解もできますが。
飲食店の関係の人たちはもう続けられなくなりますね。
老舗のお店が占めていたりすると胸が痛みます。

温暖化は止まりませんね。
気候変動は食糧不足につながると思うので、
とても心配ですね。

やっと生活リズムが戻ってきた感じです。
感染予防で気が抜けない日が続きますが、
どうぞお体大切に。
またよろしくお願いします。
アバター
2021/08/26 01:40
sakiさん、こんばんわ。沿道に出ての応援は止めてほしいと言っているのに
わざわざ、首都圏や大阪、東海あたりからマラソン・陸上を見たいと
出かけてきた人がいます。中にはホテルの中からきちんと観戦していた人もいたようですが

地元の人間ではないなあと思われる人がいましたね。インタビューの人がどこから来ましたか
と聞いたら全部、東京・大阪・静岡等から来ていたのです。どこかのホテルに泊まっていたのだと思います

セレモニー関係の所へはお客さんは入れないように無観客にしましたね。
オリンピックの後また増えてしまい、緊急事態宣言が出ました。市長さんは
お盆休み前の移動時期に出してほしかったと言っていました。

毎日30℃越えの日が続いたのはsakiさんが書かれている通り温暖化の影響だそうです
そういう時は冬が早く寒くて何とも言えないですね。

私の所も緊急事態宣言がかかれば大きい所はシャッターを閉めたりもすると思います。
また手芸店や文房具店に行きたくても出入り口が1か所しかないため、店じたいを閉めてしまいます

ネットショッピングでも楽天市場でしか買えないようになっています。
楽天市場は、私の所と離島や沖縄などは、手数料がかなり発生するため嫌なのですけれどね
もっと色々な種類の所でネットショッピングできればいいのですが。

だからかもしれないですね。大阪の方にあるネットショッピング専門にやっている店がありますが
そこに頼んでいる人がいますね。

今回はジメジメした感じの天気で大変な時もありますね。
雨が相当降ったりどうなっているの?という感じですね。

暑いのなら暑い、寒いのなら寒いとなってほしいものです。
今回緊急事態宣言が出されてしまい、もう限界だという飲食店の人達がいます

また盛んに知事・市長さんを責めている人もいますが、気持ちは分かるけれど
経済再生大臣との意見が合わず、交渉に行っても大変だったようです。
緊急事態宣言を出してくれなかったのですね。だから国・政府の責任だと思いますね。

私の所は決まった時点で知事の方がシャッターを閉めるように指示をするのだそうです
そうした場合、大きな電気店でもどこはあけて2階と3階は閉めて、そのかわり営業時間は午後8時まで
となるのです。

これからもよろしくお願いいたします。疲れが早く取れるといいですね。
アバター
2021/06/20 00:37
musicaさん、ありがとう。
梅ジャム、毎年なので、皆さん喜んでくれます。

先日北海道で30℃越えのニュースを見たときは流石に驚きました。
本当はこの時期の北海道は梅雨がなくて過ごしやすいはずなのに。
温暖化の影響なのでしょうか。

新規感染者数が少し減少してきてよかったです。
いずれにしても、オリンピックの後が怖いですね。
無観客にしないのかなあ。

またよろしくお願いします。

アバター
2021/06/19 04:19
sakiさん、私の住んでいる所では蒸すということが昔は聞かれなかったし、
ジメジメした感じもなかったのです。

しかし、この何年間かは別で、気温が低くて外は肌寒いけれど
家の中は、台所で煮ものとかすれば、冷凍していない野菜などは
いっぺんにやられてしまいますし、食べられるところを選んで食べてもおいしくないですからね

特に茄子はこの間ちょっと本数が多かったものですから、ダメにする一歩手前でした。

sakiさんの所はこれからが夏本番になると思います。
梅ジャムは作ってしまい無事近所の方とか会社の方にお中元がわりにあげたのですね
きっと皆さん喜んだのではないでしょうか?買おうと思っていたけれどなくてちょうどよかったとか

今回近くまで美容室に久しぶりにいき、髪を切ってきました。
その前に天ざるそばを食べてから、同じ階に美容室があるので
何とか無事やってきました。

そのすぐ下が2階ですが、夏物のブラウスとかを扱っている所とか書店等が入っている
専門店街になります。そこへ久しぶりによって、本を立ち読みしたりしてきました

やっと新規感染者だけは減ったのですが、まだ重症者の人とか、自宅療養をしている人も多く
油断が出来ないですね。

マラソンと競歩は私の街でやるので、ちょっと大丈夫かなというふうになりました。
オリンピック委員会の窓口にいる方はスプリントとトライアイスロンとかをやっていた方で
当時6位に入賞している方です。

何か都知事の方とその方とIOC委員長の意見が合っていなくて
総理は何も言えない状態ですね。

総理は長い間取材をした政治ジャーナリストの人の話では、
口下手な人で有名なんだそうです。
でも、それなら原稿を読んでいるだけと言われてもきちんとした答えを出してほしいと
文章の組み立てが下手な私でも思ったぐらいです。

また、来週あたりかな、日曜討論とかで議論になるのかもしれないですが
朝まで生テレビといって、1979年から続いているようです。

私もこの間のオリンピックの討論は皆さん何を考えているのかを知りたくて見ました
飲食店の方達が怒るのは無理もないと思いましたね。
全然その話に触れられていないのですから。

ニコットのイベント何とかクリアーできればと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2021/06/18 23:38
musicaさんありがとう。
まだ、夜は意外と涼しいので、楽ですよ。
梅ジャム、がんばって作りました。
お世話になっているご近所や同僚に、お中元がわりに差し上げます。
梅の酸味、いい感じです。

やはり協力金、至急がとても遅れているって聞いています。
感染しなくても生死に関わるようになってしまいましたね。
オリンピックをやったら、
そのあとが怖いですね。
取り返しのつかないことにならないよう、よく考えて欲しいです。
イベント頑張りましょうね。
よろしくお願いします。
アバター
2021/06/17 22:25
sakiさん、こんばんわ。4皿ごちそうさまでした。
今度は梅ジャムを作るのですね。湘南マーマレードジャムのように
おいしい梅のよさが出ているものが出来るといいですね。
そちらの方は蒸していて熱帯夜も強く、大変だと思います。
よくやるなあと思っています。

ぎりぎり冷蔵庫の入っていたきしめんを食べて、後は卵焼きとかをつけて
急いで苗を植えに上がってきました。

緊急事態宣言が解除とは言え、念のためにまん延防止措置を取ったようです
ただ、飲食店の方達や病院関係の方達は大変だと思います。
飲食店の方達で協力金が思うように送られてこない方達が多く
もう限界だと言っている人もいます。

感染症対策が飲食店が出来ていても、お客さんがマスクを外して酒を飲むと
大声で騒いだりする人もいるので、反対なんだそうです。

でも、それなら私の街に飲食店街を数えれば、出入りして人数とで
指導が出来ないのかなと思ったこともあると思います。
これぐらいなら、営業させてもいいという基準はっきりさせてあげたいものですね。

この間までは新規の感染者も増えてきていました。
今は新規の感染者よりも重症者とか、自宅療養をしていても急にという人が増えています。

入院患者さんのベッドも増やしてやったななので、
看護師さん達側からすればワクチンを打ってきていても
オリンピックをやるのは反対だと言っています。

総理はオリンピックはやる方向でいますが
万が一の場合、責任は取れるのかなということもありますね。

今回のイベントどうも参加者が少ないような感じですね。
その割には稲の減り方が早く、大変だと思っています。
何分よろしくお願いいたします。
アバター
2021/06/14 23:54
musicalさんありがとう。
オリンピックの開催には賛否両論ですね。
選手やここまでがんばってきた関係者の方達のことを考えると
なんとか開催を、とも思うのですが、
ここまで、開催にGOサインを出せるだけの対策をきちんとしてきたかというと、
そこは疑問ですね。
外国からお客様を迎えるのなら、
それまでに国民のワクチン接種をしっかり進めておくとか
秋開催にするとか、できる事はもっとあったはずです。

今の季節は梅ジャムです。
私は瓶も煮沸して、ジャムを入れた後も脱気滅菌しているので、
開封しなければ一年近く大丈夫です。
心配な場合は、冷凍しちゃうのも手ですよ。

ヨットなどの競技は、その土地の海を知るために事前の大会が重要なのだそうです。
今年、開催されるはずだったプレ大会は中止になってしまいました。
厳しい状況ですね。
アバター
2021/06/13 03:04
sakiさん、大変ご無沙汰しています。緊急事態宣言を延長されても、何を言っても政府が国がやっているのだから、どうしようもないので、ニコットよりもやることがないのと思い、今は2019年のExcelの関数とか、グラフとかをやりながら、ある時はIllustratorやPhotoshop等のグラフィック系ソフトの勉強もしています。

今日も関数の勉強をしてからINしています。
だからとんでもない時間にということもありますね。

話は変わりますが、本当にオリンピックやめてしまえばいいと言われてもしょうがないことも
やっているように思いますね。日本は医療技術は世界に負けないぐらいのものを持っているはずです
でもそれをつぶしているのは国と政府、今の総理のように思います。
口下手な人はいます。でも立った限りは責任を持っていただきたいですね。

マーマレード作りも梅ジャム作りも楽しそうなのが伝わってきますね。
毎年作っているのであれば、お母様の手伝いをしに行ったりして両方ですからね
すごいと思います。消毒をした瓶とかに入れて、どのぐらい持つのでしょうか

例えば普通の買ってきたマーマレードも持ちが悪いので心配はしていますね。
何かタッパーとかに詰めておきたいものですね。

ヨット会場になっているのであれば、確か日本人でリオの時に銅メダルを取られた方が候補になっている
と思いましたが、いや~中止されたら余りにもかわいそうですね。ぎりぎりの年齢でリオの大会に出た方ですので、もう少し引退するかもしれない選手のことへの配慮もして欲しいものですね。
これからもよろしくお願いいたします
アバター
2021/05/21 19:43
musicaさん、ありがとう。
そもそも
オリンピックのために緊急事態宣言を出したり引っ込めたりしている感じがして、
納得いかないことが多いですね。
命を一番に考えて色々決めていただきたいです。
私のところ、ヨット競技の会場になっているんですが、
オリンピックの前哨戦に当たる大会の中止が発表されましたよ。
入国制限がかかっているので、実施できないのが理由だそうです。
本番だって無理だと思います。

ママレード作りは楽しいです。
そろそろ梅ジャムを作る季節です。
これは毎年大量に作っているんです。

お互い、健康には気をつけましょうね。
またよろしくお願いします。
アバター
2021/05/21 15:09
sakiさん、こんばんわ。マーマレードジャムは普通のものしか売っていなくて
賞味期限も短いですし、この間、パンにマヨネーズとマーマレードをつけて食べるといい
というのを見たので黙られたと思いやってみました。

まあまあそこそこの味がしていいかなと思いました。
sakiさんのような所で作れるジャムをこのように使うのはもったいないですから
やらないほうがいいですよね。

話は変わりますが、今はこの当時書いたときよりも感染者の数が増えて医療機関の現場にいる方は
大変だと思います。地方都市で一度、自衛隊の医療部の方に入ってもらったことがあります。
私の所も政令都市でつぶれたら困るのでどうにかしてほしいものです。

オリンピックをやると言っているのに、何とも考えてくれないのが不満ですよね。
そして感染者の数字が多くなってくるごとに、私の街があげられるのは頭に来ますね

4皿ごちそうさまでした。これからもよろしくお願いします。
アバター
2020/11/16 22:42
musicaさん、ありがとう。
やはり大変なことになってきましたね。
具体的に対策が取られないまま冬になってしまいましたから、
予想通りではあります。困ったことですね。

ニコ店イベント、不参加はちょっと残念ですが、
期間中は普通のお料理も売り上げが伸びるでしょうから、
メガ化マスタ一もいけそうですね。
メガ和食、いただきに行きます。
アバター
2020/11/15 21:16
sakiさん、こんばんわ。忙しい所コメント返信ありがとうございました。
本当に全国的な問題になってきましたね。

はじめは私の所も地方都市・町村のほうに治療設備がないので
限界もあるし、都市部まで搬送していて感染者が増えているのだと思いました。

でも、数が合わなくてこれは、地元だけの問題ではないと思いました。
ニュースでは寒い地方だから換気がということで取り上げられています

しかし、寒いなんて言っていられませんですからね。中に着込んでも換気して下さい
まだ窓を開けたら閉まらなくなったことは出ていませんが、私の所でもあるので
地方都市・町村の方達の所では開けただけですぐに凍りついてしまい、閉まらなくなってしまいますね

昨日、結婚している妹が何回かけても私がつかまらないので
寝ているかと思ったと電話をかけてきました。

そうしたらちゃんとした情報もいきわたっていないのだと思います。
近くのクリーニング屋さんの方が風邪をひいて病院に行ったら肺に影があるから
新型コロナだと言われ、帰宅もさせてもらえないだけでなく、帰りは保健所の車で
ビニールシートをかぶせられた車で帰宅したそうです。

お姉ちゃんもう熱がでたらアウトだから、3週間分買っておいたほうがいいよとも言われました
しかし、車がない私は地方都市に住んでいる妹に手伝ってもらうわけにもいかず、事情があり

療養所の所にいる人がやってはいけないのですが
コンビニエンスストアに弁当を買いに行った気持ち何となく分かる気がします
妹は厳しくて、そういうことをするのは年配の人でうろうろと歩いたりするから
疑われるのだからという感じでした。

早くおさまってほしいです。
話は変わりますが、新型コロナだけではなく、今回19日から始まる色ガチャ連動イベント限定
に参加をしないことにしました。

和食屋さんのメガ化マスターをしたいと思い、やろうとおもったからです。
農園の機能にあるP肥料を年内のうちに使わなければならないようです。
でも、もったいないので、12月まで取っておきたいと思い、
私の場合は料理を普通にテーブルに出します。

皆さん一人でも多くの方に食べて頂けると大変助かります。
何分よろしくお願いいたします。ごちそうさまでした。
アバター
2020/11/01 07:20
mustcaさん、ありがとう。
湘南ゴ一ルドは最近少しずつ市場に出回ってきました。
まだ、神奈川県内限定かもですね。
マ一マレ一ド作りは趣味で、美味しくきれいに仕上がると嬉しいです。
たくさん作って人に差し上げたりするのですが、
ここのところはそれもできないので、
早くコロナ騒ぎが静まってほしいです。
そうしたらmusicaさんのところにもお届けしたいですね。
アバター
2020/11/01 02:04
sakiさん、こんばんわ。湘南のマーマーレードは特別なのですか?
私の方にはどうも、街場のデパートあたりに行ってもあるかなという感じです。

自分で作ったのですか?すごいですね。滅菌消毒をしなければ大変ですものね
すごくまめにやっているなあというのが伝わってきますし、着替えを見てもおいしそうだな
と思いますね。

すごい関心ですね。私は料理のほうはダメなので、そこまで作って下さいと言われたら
買ってきたほうが早いかなと思うこともありますね。
今は新型コロナの関係でそういうことも考えものだと思う時がありますが。

これからもよろしくお願いいたします。

アバター
2020/05/06 05:08
ましこさん、ありがとう。
ニャン、心配ですね。うちも拒食症でした。
ガリガリになりましたが、やっと食べてくれるようになりました。
湘南ゴールドは、まだ神奈川県しか出回っていないかも。
加工品がお土産屋さんに並んでますが、生はそろそろシーズン終わりみたいです。

蓮さん、ありがとう。
つきっきりでなくても大丈夫なので、時間はかかるけど難しくないです。
楽なのは、イチゴ。
マーマレードは皮を刻むのがちょっと面倒かもです。
瓶の消毒とかキチッとやると半年以上常温で平気です。

ヤノスさん、ありがとう。
イラストと品種、作った日付入れてラベル貼ってます。
そうするとちょっと本格的な感じになりますね。
アバター
2020/05/06 01:10
可愛いシール作ろう ビンに 貼ろう
アバター
2020/05/05 22:51
湘南ゴールドマーマレード美味しそう。
ジャム作りしたことないので、今度挑戦してみます。
アバター
2020/05/05 22:28
湘南ゴールド見たことありません。
しかし、毎回マメですね。素晴らしいです。
ウチの一番若いニャンが色々具合が悪くて
ご飯を食べてくれません。
強制給餌してますがガリガリです。
週一動物病院通い、お互い頑張りましょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.