Nicotto Town



レッスン報告2020/12/26 落ちました


クラブに向かっている途中で、「馬場が凍結」とのショ一トメ一ルが届きました。

とりあえずクラブに行って馬場を見せてもらうと、表面も霜で真っ白。日差しがあるので11時からのレッスンは大丈夫だろうと言うことでした。
 母の家で時間を潰し、10時半ごろに再びクラブへ。お日様が頑張ってくれて、なんとか大丈夫そうです。
 レッスンは単騎で、久しぶりのキャス◯一◯くんでした。馬房から出した時から機嫌良さそうで、馬場でも落ち着いていい感じでした。丸馬場の中で、短い距離で速歩と常歩を交互に入れて、馬の集中を高めます。脚への反応は良すぎるくらいで、速歩の合図がちょっと強すぎると駈歩が出てしまうくらい。さて駈歩。発進の合図が強すぎたようで一度はねかけました。改めて発進しましたが、今度は馬場の内側に回避。ちょっとカリカリしてきています。もう一度発進するといきなり横っ飛び。これは堪えきれずに落馬してしまいました。ご近所のベランダで洗濯物を干す人がいたそうで、どうやらこれに驚いたようです。久々の落馬は、背中と腰を打ってしまい、すぐに立てないくらい。Kコ一チが乗り替わり、ちょっとカリカリしているキャスくんを調整。今年最後のレッスン、このまま終わるのは嫌なので、最後にもう一度、少し乗らせてもらいました。キャスくん、テンションが下がってしまうことなく、でも乗り手に集中できるいい感じになっていました。さすがに駈歩は怖いので、速歩で。ハミをしっかりとって耳がこちらに向いていい感じでした。理想的。
 終わった時には、キャスくんの方は「僕、頑張ったね」と満足そう。落馬させてしまったことはもう忘れてるな。

 馬たちには人参をあげて、コ一チには来年もよろしくのご挨拶。母の家に行ってすぐに、湿布薬をもらって腰に貼りました。なんとも言えない乗り納めでした。

アバター
2020/12/31 18:15
ヤノスさん、ありがとう。
多分、競技会用の正装、おそらくジャンプ競技です。
競技会前の練習かもしれませんね。
私も、競技会に出るときはブレザー着て正装しますよ。
アバター
2020/12/31 00:24
近くの 乗馬クラブの近く通ったら
制服 着てる人が乗ってて かっこよかった
帽子に赤の服に白いパンツで

たずな さばきが 慣れてる感じだったから
普通の人じゃない気がする
アバター
2020/12/29 14:48
ましこさん、ありがとう。
おかげさまでたくさん寝たのでスッキリしましたが、
大掃除も片付けも終わらず、違う意味で頭が痛いです。
競馬見ながら年賀状もやっつけます。
アバター
2020/12/29 10:17
頭痛は治りましたか?大事にして下さい。
今日は東京大賞典です。楽しみです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.