Nicotto Town



レッスン報告2021/4/10 お試し


良いお天気でしたが、風はひんやりしています。道路は空いていたので、予定より早めにクラブに到着しました。


 今日も単騎。コンビを組んでくれたのは、◯オくん。以前からクラブにいたのですが、練習馬として使われるようになったのは最近で、私とは初顔合わせです。元競走馬ですが、乗馬になってからのキャリアが長いので、難しいこともいろいろできるそうです。
 馬装して馬場に行く途中立ち止まったりしていましたが、馬場に入って跨ってからはいたってお行儀がいい。物見もあまりせず、脚の合図によく反応しています。ベテランさんも苦労していると聞いていたので、ちょっと不思議。特に右手前の速歩はとても良い歩様でした。後半の駈歩も、右手前はとても良い走りだしで、維持もまずまず。発進で、こちらの合図を待ち構えている感じでした。ここで、Kコーチから斜めに手前を変えるという難しい課題が出てしまいました。斜線に入ってからも駈歩を維持して、出口でフライングチェンジ(踏歩変換)させようという指示ですが、私の今のテクニックではできませんでした。斜線の終わりで速歩に落ちてしまいます。先週の◯ディーくんの時のように勝手にやってくれるわけではないのです。多分この辺りまで、◯オくんは私を試していたようです。こちらの力量をだいたい計れたのでしょう。ここからはあまり簡単に走ってくれなくなり、輪乗りで駈歩が発進できなくなりました。二鞍めは馬を替える予定だったのですが、うまくいかないまま終わりたくなかったので、レッスンを継続。輪乗りで駈歩は、右手前で少し成功しましたが、左は結局うまく行きませんでした。後半、速歩に戻しましたが、◯オくんのお試し期間が終わったようで、最初の頃のような良い動きは引き出せませんでした。レッスンに飽きちゃった感じもあります。次回、リベンジです。

 おやつをあげて、◯オくんを厩舎へ。ポニーたちにもおやつをあげて母の家に向かいました。夕飯までゆっくり過ごしましたが、またここに来られなくなったら困るなあ、と心配です。

アバター
2021/04/17 07:37
sakiさん おはよ。
今朝から雨になっています。
夕方には回復して、明日は晴れるとの予報です。
今日、雨降っててもドライブには行こうと思っています。
目的地も何もまだ考えてませんけど、
行けば何か楽しい事、見つかるでしょう。

sakiさんも、ステキな週末をお過ごしください。
アバター
2021/04/16 20:45
ムーやんさん、ありがとう。
お天気が崩れるのは午後でしょうか。
わたしは、楽しみにしている中山グランドジャンプのお天気が心配です。
テレビで観戦します。

ましこさん、ありがとう。
わたしは一世代前の白毛馬の一口馬主だったのですが、
その仔もきれいだったんですよ。
引退しちゃいましたが、子供を楽しみにしています。
皐月賞もちょっと難しそうですね。
アバター
2021/04/16 14:04
こんにちは。
サボりぐせがついてしまって申し訳ないです。
ソダシ美しいですね。私も馬券ははずしてしまいました。
皐月賞がんばります。
アバター
2021/04/16 13:59
sakiさん こんにちは。
せっかくの週末なのに、
明日は雨の一日になりそうです。
関東方面とは、時間差があるから
そちらは土曜日、何とかお天気持つかもしれませんね。
アバター
2021/04/15 07:26
sakiさん おはようございます。
連日のお忙しさの中、コメントありがとうございます。
店もラ~メンばっかしで、すみません。
ログインボーナスで、他の食材が揃ったら
たまに、ラ~メン以外も作るようにしています。

sakiさんのおかげで、馬のことを改めて見つめるようになりました。
可愛いというより、美しいと感じます。

自家製のお茶って、どんな感じなんでしょう?
刻んだり、揉んだり、発酵させたり・・・収穫してからも大変なのかな?
私も庭の、ジャガイモ・玉ねぎ・スナップエンドウ達の成長を見ながら
毎日、元気をもらっています。

週末、またお天気だと良いですね。
アバター
2021/04/14 20:58
ムーやんさん、ありがとう。
阪神競馬場は行ったことがないんですよ。
今日とは一度だけ、天皇賞を見に行きました。
しあわせの村、素敵ななまえですね。
ぜひ、馬くんたちを見に行ってあげてください。
仕事ができるから遅いのではなく、
容量が悪いので時間がかかってしまうんです。
家庭菜園は、難しいこともあるけど楽しいですね。
もう直ぐお茶も積みますよ。
アバター
2021/04/13 22:54
こんばんは。
伝言板ありがとう。
仕事もバリバリで乗馬も出来て、
その上、家庭菜園もなさるんですか?
凄いですね。
アバター
2021/04/12 23:06
こんばんは。
実は、阪神淡路大震災までは、
阪神競馬場の、ひと駅手前に住んでたんですけど
一、二回しか競馬場へは行けませんでした。
でも、パドックを巡回する時に見た馬たちは、ほんとに綺麗でしたね。
つやつやでセクシーなボディとお尻でした。

今は、神戸の自宅から車で10分くらいの所の
「しあわせの村」にある、馬事公苑で乗馬の練習風景が見れるので
足を運んで見ようと思います。
アバター
2021/04/12 21:33
ムーやんさん、ありがとう。
今週もよろしくお願いします。
今は週末しか日記を書けないですが、頑張ります。

ヤノスさん、ありがとう。
わたしはハウナニという白毛馬に出資してたので
その仔は生で見に行ってました。
ソダシ。きれいですよね。輝いてましたね。
アバター
2021/04/12 07:19
おはようです^^

友達の家迄車で行って チャリンコで阪神競馬場行って来たよ
入場制限はあったけど 桜花賞阪神競馬場だから パドックで ソダシ見てきた
綺麗な白い馬だったよ^^見といた方がいいよ

https://www.youtube.com/watch?v=7tUG21-ZoY0

 
アバター
2021/04/12 07:04
おはよ。
楽しい週末でしたね。
週末の出逢いを心に、今週も頑張りましょう。

日々のsakiさんのレポートも楽しみにしています。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/04/11 23:53
ムーやんさん、ありがとう。
車、バイクはもちろん、毎日使う道具類でも、
使うごとに馴染んで、使いやすくなって行きますよね。
まして馬くんは生き物なので、
試されたり脅かされたり、その日の気分によっても変わります。
そこが面白いところでもあります。
やはり理想は、自分で馬を持つことでしょうが、
海千山千の練習馬には、違う面白さがありますよ。
いろいろな人が乗るので、
それに対応している練習馬は大したものだと思います。
アバター
2021/04/11 09:47
ありがとう。
早速読ませていただきました。
流石、ベテランの馬は、一枚上ですね。
乗り手の力量を瞬時に読んでしまうんですね。(失礼w)
本当なら、四六時中一緒にいるのが理想なんでしょうけどね。
でも、初めての出逢いでそこまで乗りこなせるんだから、
たいしたものだと思います。(フォロ~w)

バイクもそうですね、修理代車とかで他人のバイクに乗ると
筋肉痛や腰痛が出たりしますよ。
無駄なところに力が入ってしまうんでしょうね。
仕事で使う車もそうです。
一台一台、ステアリング・ブレーキ・アクセル・乗り心地が
全て違います。
だから、基本、ラジオは聞かない事にしています。
車との対話に集中する為にね。

あ~、ニンジンが食べたくなりました。
今夜は、カレーをリクエストしてみようかな~?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.