Nicotto Town



レッスン報告2021/6/5 ニューフェイス


クラブで待っていたのは新しい練習馬でした。

 ジュ◯トくんの代わりに別の馬くんが入厩することは聞いていたので、もしかするとお試しレッスンになるかなあ、と思っていたのですが、予想通り。単騎で二鞍、連続でニューフェイスです。
 すでに他の乗馬クラブで活躍していたリ◯ースくん。大柄ですが、馬装しているときにはとても協力的でした。「優しいね」と声をかけ、馬場へ。まだ、クラブに来て三日ほどで、Kコーチも10分位乗ってみただけだそうです。まさにお試しです。馬場にも慣れていないので最初のうちは落ち着かない感じでした。声をかけ、ゆっくり常歩していたら、もっとしっかり歩かせるように指示されました。強く手綱を持つと止まってしまうかもと言われていたのですが、持たなくても止まってしまう。速歩も何かしっくりこない。今にも止まりそう。しばらく速歩をしてから、後半は駈歩を練習することになりました。が、走らない。発進できません。一瞬走り出しそうになっても止まってしまう。手前を変えてみたり、輪乗りしたり、速歩からの発進を試したりしましたが、結局最後まで駈歩はでませんでした。走り出したときに脚を使い続けることや手綱を緩めないことなどを注意されましたが、どうにもなりませんでした。結局、速歩をたくさんやっただけになってしまいましたが、終わる頃の速歩は、最初とは全然違って乗りやすくなっていました。ちょっとだけ、リ◯ースくんのことがわかったかも。他の練習馬がいても驚かないし性格は良さそう。すぐ駈歩すると今度はお客さんが怖がるからちょうどいいな、とは所長の談。

 梅の実を買いに行こうか迷ったのですが、母が嫌がりそうなので夕飯まで母の家にとどまりました。別の日に梅だけ買いに小田原まで出かけなければならないかも。
 

アバター
2021/06/22 13:57
sakiさん、こんにちは。
あちこちで、達成しましたの声が出始めましたね。
ちょっと、焦りつつも
マイペースで行けば、きっと達成できるって思っています。

一緒にお祝い、乾杯しましょうね。
今日もごちそう様でした。
アバター
2021/06/21 21:10
ムーやんさん、ありがとう。
イベントがあると忙しさ倍増ですね。
おかげでサボらずニコタに来られます(笑)
お互い頑張りましょう。
アバター
2021/06/21 10:28
sakiさん、こんにちは。
お仕事、お馬さんとの対話、お母さんの訪問、お庭の手入れ。
充実した毎日ですね。
私もバタバタした毎日で、1週間があっという間です。

息抜きにと思って続けてきたニコタですが、
最近は、忙しくなって来ました。
イベントにも参加するようになって、
楽しい毎日です。
いつも、ありがとうございます。
頑張りましょう。
アバター
2021/06/20 01:07
ムーやんさん、ありがとう。
今週、母のところには妹が行っているので安心です。
なので行くのをやめました。
来週に延期です。
アバター
2021/06/20 00:06
親孝行ですね。
残念ですが19日は雨でしたね。
雨の中の運転、大丈夫でしたか。
日曜日は晴れる予定なので
ゆっくりして下さいね。
アバター
2021/06/18 23:40
ムーやんさん、ありがとう。
お料理出してからまたわざわざお立ち寄りいただいて恐縮です。
明日は雨みたいなので、乗馬は難しいかも。
でも、母のところにジャムを届けに行ってきます。
アバター
2021/06/17 21:31
お帰りなさい。
今、お料理いただきましたよ。
ご馳走様でした。

今日の衣装、すごく素敵です。
アバター
2021/06/17 21:14
ムーやんさん、ありがとう。
せみしぐれ、素敵ですね。
ひぐらしの声、私も好きです。

イベント、よろしくお願いします。
アバター
2021/06/16 19:01
こんばんは。
イベントでお逢い出来る事、
楽しみにしています。

次の楽しみは、蝉しぐれ。
朝夕の、特に夕方のヒグラシの声。
一日の終わりに相応しい音色です。
アバター
2021/06/15 23:43
ムーやんさん、ありがとう。
新しいリ◯ースくんは、そろそろ馬場にも慣れてくると思うので、
むしろ乗りやすくなっているかもしれないです。
梅ジャム、12ビンもできましたよ。
ご近所や同僚に差し上げる予定です。
ホタル、来年はきっとみに行きたいです。
アバター
2021/06/15 14:55
お仕事、お疲れ様です。
お馬さんも寂しがっているでしょうね。
いい梅がGET出来てよかった。
ホタルのことも、忘れないで。
忘れさえしなければ、来年はきっと逢えますよ。
アバター
2021/06/14 23:46
ムーやんさん、ありがとう。
実は今回、レッスンをキャンセルして休日出勤してました。
でも、母のところに食料品を届けるついでに梅の実は無事ゲットできました。
日曜日は梅仕事でした。いい梅でしたよ。
ホタルは今年も諦めることになりそうです。
アバター
2021/06/13 11:11
sakiさん、こんにちは。
昨日久々に長距離ドライブして来ました。
県内で自宅から一番離れた場所、
県北部の城崎温泉。
やっぱり、温泉街の人出も少なく、ひっそりとしていました。
30分ほど散策して、店にも風呂にも入らず
川を泳ぐ鯉だけ見て帰ってきました。
アバター
2021/06/10 22:59
sakiさん こんばんは。
コロナ自粛で人出が少なく、イベント中止もあって
真っ暗だったので今年は余計に、
多くのホタルが舞ってくれたように感じます。
暗い小川が天の川のようでしたよ。

ご実家の近所の水路。
今年は残念ですね。
河岸工事で、コンクリート化されて
ホタルの幼虫の餌のタニシが居なくなると
ホタルも消えてしまいます。心配です。

お近くのスポットへ、お友達を誘って是非
足を運んでください。
道が暗くて不安なくらいの場所なら、
絶対に感動できるホタルの舞いが見れると思います。
懐中電灯持って、足元の安全だけは確保しましょうね。

「ホタル狩り」、「紅葉狩り」・・・ステキな日本語です。
アバター
2021/06/10 22:06
ムーやんさん、ありがとう。
ホタル狩り素敵ですね。
私の職場の近くにも実はホタル鑑賞スポットあるんですが、
まだ行ったことないのです。
そこまでの道が暗くて、なかなか行けません。
今年はきっとご近所の方が静かに見守っていると思います。
アバター
2021/06/10 06:36
おはよ。
昨夜思い立って、ホタル見に行きました。
仕事から戻って、その足で出発、片道2時間ほどのナイト・ドライブです。

二年ぶりのホタル、キレイでしたよ。
都会から離れた農村の一角。
山と田んぼに囲まれて、その横を小川が流れる農村の一角。
県道から入ってすぐの所に車を止めて、日没を待ちました。
待ってる間に、3台ほど車が来ました。
この場所を知っている常連さんでしょうね。
8:30頃、真っ暗な中、車から出て農道を歩いて川べりへ行きました。
イベントの時は、道を照らす明かりが用意されるんですけど
今それは有りません、真っ暗で何処が道なのかも分からないくらいです。
川の中の草むらに、小さな光が点滅しています。
川に沿って光の帯が広がっています。
頼りなく、はかなく・・・美しい光です。
じっと同じ場所に留まる光も有れば、
かなりのスピードで移動する光も有ります。

公式のイベント開催じゃないので、
静かに自然を愛する人々だけが数人、マナーを守って
ホタルを見ていました。
ホタルを撮影しようと、フラッシュを焚くバカップルもおらず
静かに、純粋に、自然の営みを楽しむ事が出来ました。

来年もきっと、また来よう。
アバター
2021/06/08 21:57
ムーやんさん、ありがとう。
梅干楽しみですね!!
できた梅干しで、おにぎりが素敵。

馬くんとの付き合いは、言葉がない分むしろ面白いですね。
先日気付いたのですが、
馬乗り同士の会話で「どんな馬ですか」と聞くと、
毛色や見た目は後回しで、乗り味やくせ、性格が先にきます。
今回まさにそんな感じでした。
アバター
2021/06/07 06:05
sakiさん おはよ。
今週もよろしくお願いしますね。

どんな性格の馬にも、それぞれに対応できる。
それって重要な事ですね。
先ず、相手を知り、認める事から始める。
リアルでも大切な事だと思います。

梅干し、うまく漬けれるかなぁ。
初めての経験なので分かりませんが
柔らかくなりさえすれば、何とか食べられるかな。www
アバター
2021/06/06 23:24
ムーやんさん、ありがとう。
自分で馬を持っていればいつも同じ馬くんで楽しめますが、
クラブ所有の練習馬なので、その日の馬の調子などによって決められてるみたいです。
いろいろな馬くんと組むのも、それはそれで面白いですよ。
それに、いろいろな人に対応している練習馬は、ある意味優秀なんですよ。

梅干し頑張ってくださいね。
私はまだ作ったことがないのですが、
小田原は、梅干しが特産品なんですよ。
美味しい梅干が買えるのでつい作らずに買ってしまいます。
アバター
2021/06/05 23:11
sakiさん こんばんは。
それぞれのお馬さんに、それぞれ個性が有るんですね。
常に同じ馬に乗って、
操馬を楽しむっていう訳には行かないのかな?って思います。
sakiさんは、調教師を目指しているのかな?と感じます。

木曜日に、梅を買ってきました。
近所の八百屋さんで、初めて買う青梅です。
良いか悪いかなんて、全くわからず
紫蘇の葉も一緒に買いました。
生まれて初めて、梅干しづくりに挑戦です。
たぶん、失敗するでしょうが
楽しんでみます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.