Nicotto Town



レッスン報告2021/6/26 丸馬場で特訓


 天気予報はあまり良くありませんでしたが、朝のうちは晴れたり曇ったり。二週連続でレッスンをお休みしたので久しぶりです。

 最初のレッスンは単騎でした。相手してくれたのは◯オくん。現在レッスン馬のエースは彼です。馬房に立てかけてあった竹箒をいたずらしたり、噛みつく真似をしたりとお茶目な真似もしてくれますが、一番乗りやすいのも確かです。馬装して馬場に行くと、二騎先客がいて、広い馬場で障害飛越の練習が。その中に丸く囲った部分があって、私はそこで練習することに。念入りに速歩をやることになり、常歩でアップしてから軽速歩でレッスンスタート。軽速歩は、速歩しながら立つ・座るを繰り返す、人にも馬にも負担が少ない乗り方です。このあと、正反撞の速歩へ。これは、鞍からお尻を上げない乗り方。これがなかなか難しいのです。お尻が跳ねないよう、姿勢が崩れないよう意識しながら、しばらく練習しました。広い馬場が空いてから、そこで駈歩も練習。広いところに出て、◯オくん、やる気アップ。気持ちよく駈歩してくれました。
 次のレッスンはベテランK口氏との二騎。K口氏は◯オくん、私が◯ディーくんと組みました。また障害の練習が始まっていたので最初は丸馬場へ。お尻を追いかけてしまう◯ディー君が前で運動開始。◯ディーくん、ハードルの音にちょっと驚いていましたが、話しかけてなだめ、なんとか我慢してもらいました。先頭が入れ替わっても、馬間をキープしていれば追いかけずにぺースを守っています。広い馬場に移動すると、やはり最初は警戒していた◯ディー君に代わり、◯オ君に先に立ってもらいました。やはり広い馬場で張り切り出した◯ディーくん。もはや小さい声で「せえの」と声をかけながら合図を出しただけで駈歩がでます。ただ、◯オに近づくとお尻を目掛けて行ってしまうので、止めるのはちょっと大変でした。勢いはありましたが、コントロールがあまり効かず、巻き乗りは失敗。もっと座って、手綱でなく体で合図しないと、と言われました。

 ◯オ君と◯ディー君にはお礼の人参。来週の予約は一鞍だけにしました。暑さで、もう二鞍乗るのはきついです。しばらくは一鞍で我慢します。

アバター
2021/07/12 23:16
ムーやんさん、ありがとう。
楽しみにしてますね。
アバター
2021/07/12 19:08
ありがとうね。
ダラダラと長くならないように心掛けます。
いつか、sakiさんとお馬さんの触れあいも
取り入れさせていただきますね。
アバター
2021/07/11 23:50
ムーやんさん、ありがとう。
読みましたよぉ(笑)
アバター
2021/07/11 08:24
おはよ~。
少し短めに、読みやすく出来たかな?と思います。

今日は、久々に青空の朝です。
気持ちいい~。
アバター
2021/07/10 07:26
おはよ。
週内に必ず新作UPしますね。

こちらの今朝は、晴れとまでは行かないですが
明るい雲で覆われた空です。
レッスンできるといいですね。
アバター
2021/07/09 23:45
ムーヤンさん、ありがとう。
今夜もいただきました。
新作のお話も待ってます。
私は今週、レッスン報告ができるかなあ。
アバター
2021/07/09 06:31
まいど、ありぃ~~。
夜食に最適な、新鮮な素材を用意しますね。
美容と健康に効く、おまじないも入れておきますから
毎晩食べて下さい。
アバター
2021/07/07 20:02
sakiさんありがとう。
この線で一話作ってみますよ。
アバター
2021/07/07 00:14
ムーやんさん、ありがとう。
考えてみれば織り姫と乙姫、一文字違いですね。

今日は帰りが遅かったので、なんやかんやしていたら日付が変わってしまっていました。
また明日、お伺いしますね。
アバター
2021/07/06 17:55
あははは。
あまりに美し過ぎて
両者の区別がつかなくなっちゃいました・・・と、いう事で
お許しください。
色がお気に召して、良かったです。

これからも、ニコ店のご繁盛を応援します。
アバター
2021/07/06 06:35
ムーやんさん、ありがとう。
とても好きな色合いです。
でも、乙姫じゃなくて、織り姫ですよお(笑)
アバター
2021/07/05 22:45
あ。早速着けていただいて
ありがとうございます。

似合っていますよ。乙姫様。
アバター
2021/07/04 00:13
こんばんは。
店の内装も、ガラッと変わるんでしょうね。
楽しみにしています。
開店祝い、何かお届けしますよ。
アバター
2021/07/03 23:14
ムーやんさん、ありがとう。
モンゴルの平原にはスタンド無いかもしれません。

中華料理屋さんは、メガ料理が全部8級を超えたので、
次は何にしようか考え中です。
和菓子屋かパン屋さんかなあ。
アバター
2021/07/03 07:49
sakiさん、おはよ。
転職前のメガ料理大放出ですか。
とことん味わわせていただきますね。

私も中華そば屋、レベル200になったら
和食屋に戻って、海鮮丼専門店になろうと思ってます。
これ、内緒ですよ。
まだまだ先の事ですから。

素敵な週末をお過ごしくださいね。
アバター
2021/06/29 18:58
良いですね。モンゴルの草原。
何処まで行っても地平線。
そんな場所を走って見たいです。
もちろん私の場合は、SR400ですけどね。
モスグリーンの愛機。
sakiさんの白馬と勝負です。
何処までも、いつまでも走り続けてみたい。

近所にガソリンスタンドってあるのかな?
アバター
2021/06/28 20:47
ムーやんさん、お祝いコメントありがとうございます。
1000kmはすごい!!
なかなかできませんね。

今はできないのですが、モンゴルの平原で馬に乗るのが夢なんですよ。
行けるようになるまで体力をキープしなくては。

今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/06/28 06:04
sakiさん おはようございます。
2000皿、イベント達成おめでとうございます。

40代の頃には、1泊2日で1000㎞走ったことも有るんですよ。
これからも好きな事を楽しんで行きましょうね。

お疲れ様でした。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2021/06/27 23:54
ムーやんさん、ありがとう。
長距離走られましたね。
100kmでも十分長距離ですね。お疲れ様でした。

専門用語、あまり使わないでかけたらいいと思うのですが、
なかなか説明が難しいですね。
写真や動画が入るとわかりやすいんですけどね。
ツーリングができる世の中になっていますように。
私もレッスンを続けていけますように。
アバター
2021/06/27 18:07
こんにちは。
2週間ぶりのレッスン、お疲れ様でした。
最後まで、落馬しないか、転倒しないかとハラハラドキドキ(ちょっと大げさ)で拝見しました。
無事レッスンが終わって、ほっとしています。

操馬にも色々な専門名称が有るんですね。
sakiさんの日記を読ませていただく為の礼儀として
私も少し勉強が必要だなと感じています。

私も土曜日に、1カ月半ぶりに愛機を駆りました。
往復100㎞弱のドライブでしたが、
クラッチを握る左手が途中でヘタってしまいました。
以前は、一日300㎞くらいは平気だったのに・・・
年齢と体力の低下を実感してしまいます。

夏にコロナが収まっていれば、名古屋~岐阜方面へのツーリングを予定しています。
それまでにレッスンしなければ・・・

来週末は、晴れると良いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.